メニューに戻る 話題1238 最後へヘルプ
話題1238 | ■ぴろぴろわかめが出ない・・・のも怖い 石けん子 2007/9/27(木)23:59

こんにちは!
その後も洗濯がんばってます。

石けん生活はじめてもうすぐ2ヶ月になるので、なれない洗濯での石けんかすもたまってるかもー、と、洗濯機の掃除をしました。(過酸化水素100%の漂白剤使用)

最初お湯(60度)を洗濯機にバケツで投入、最後のほうで漂白剤をバケツにいれてとかしながらお湯を張っていきました。で、10分ほど攪拌して放置、夜やったので朝に排水とすすぎをしました。お湯は54リットルに対して漂白剤500gです。

石けんかす、でてきましたー。上手に洗濯できてない証拠かな。

で、疑問なんですが。
この洗濯機は2年間合成洗剤(ニュービーズ)で使ってきたものです。年に1度の大掃除で合成系の洗濯層クリーナー使ってましたけど、とくになにもでてきませんでした。

1ヶ月半前に石けん洗濯をはじめるにあたって上と同じ方法で掃除し、その後もまた1回掃除(油くさい問題の解決を試みるのに)しています。で、今回。

と何回もやってるけど、ぴろぴろわかめがでてこない。水も澄んでいます。
うちの洗濯機にはほんとうにわかめは住んでいないのでしょうか。不安に・・・。
みんな、けっこうでてきたって書いてあるので。

しいていうなら、うちの洗濯機は洗剤を一度溶かしてから洗濯層に投入して、少量の水で作った濃い洗濯液で洗濯物をしめらせてから規定量の水を入れるタイプなのです。キレート作用が働きやすいのと汚れが落ちやすいため、だそうです。それが効いていたのかな?(石けんでは使えない機能なのが悔しい。)乾燥機能つきだから、たまに乾燥してたのがカビ撲滅に役に立っていたのかな?と思っていますが・・・

石けん生活にもなれてきたので、今後は1〜2ヶ月に1回の掃除になると思います。
が、その前にわかめがでないケースの報告ということで、書いておきます。

( ホワイトビネガーも購入・・・掃除がますます楽しい。 )

投稿1 | ■Re0:ぴろぴろわかめが出ない・・・のも怖い らぎー 2007/9/29(土)18:01

石けん子さん、こんばんは!らぎーです。

> その後も洗濯がんばってます。
あ、良いですね!固く考えず、楽しみながら試行錯誤してみて下さいね。

> 石けん生活はじめてもうすぐ2ヶ月になるので、なれない洗濯での石けんかすもたまってるかもー、と、洗濯機の掃除をしました。(過酸化水素100%の漂白剤使用)
>
> 最初お湯(60度)を洗濯機にバケツで投入、最後のほうで漂白剤をバケツにいれてとかしながらお湯を張っていきました。で、10分ほど攪拌して放置、夜やったので朝に排水とすすぎをしました。お湯は54リットルに対して漂白剤500gです。
>
> 石けんかす、でてきましたー。上手に洗濯できてない証拠かな。

うーん、私もよく石けんかす出てましたよ(笑)
重曹をうまく使えるようになってから、へって来ましたが・・

> と何回もやってるけど、ぴろぴろわかめがでてこない。水も澄んでいます。
> うちの洗濯機にはほんとうにわかめは住んでいないのでしょうか。不安に・・・。
> みんな、けっこうでてきたって書いてあるので。

何度もやって出てこないなら、わかめは住んでいないんでしょう!
おーすごい!
やたら頑固で剥がれないって事は無いと思いますよ(笑)

> しいていうなら、うちの洗濯機は洗剤を一度溶かしてから洗濯層に投入して、少量の水で作った濃い洗濯液で洗濯物をしめらせてから規定量の水を入れるタイプなのです。キレート作用が働きやすいのと汚れが落ちやすいため、だそうです。それが効いていたのかな?(石けんでは使えない機能なのが悔しい。)乾燥機能つきだから、たまに乾燥してたのがカビ撲滅に役に立っていたのかな?と思っていますが・・・

うちは沢山出てきて、3度ほど繰り返し洗濯層を洗いましたが、
そのたびに物凄い量が出てきて(笑)
「かなり汚かったんだ。。。それにしても、ですぎ・・じゃない?」って不安になりました。
ベランダに全自動洗濯機を置いていたので、虫が入らないように蓋を締め切って
使っていたからかもしれません。
乾燥させるのは、カビ対策として一番良い方法ですよね。

> 石けん生活にもなれてきたので、今後は1〜2ヶ月に1回の掃除になると思います。
> が、その前にわかめがでないケースの報告ということで、書いておきます。

石けん子さんは、ワカメに出会わないラッキーな人かも(笑)
慣れると洗濯層の掃除の回数を減らしても、すがすがしく洗濯できるようになりますよー
また、いろんな報告待ってますね!

( 冬支度に追われています )