メニューに戻る 話題1241 最後へヘルプ
話題1241 | ■洗濯の仕方について まめ 2007/10/22(月)10:52

はじめまして。まめといいます。
実は2.3ヶ月前からフォーラムを覗かせてもらっていました。
(なので、私からすると”はじめまして”の感覚ではないのですが…)

シャンプーや食器洗いには石けんを使っているのですが、
こちらのサイトで、石けん洗濯では黒かびが出て来やすいという記事を読み、
怖くて石けん洗濯には踏み込めてません。
でも、合成洗剤を使うことに抵抗が出てきて、クリーンリングを使っています。
(水だけで洗濯できるのだから、環境に優しいよねって自分に言い聞かせながら買いました)

ただ、うちには白いタオルが多くて、最近薄汚れたように感じてきました。

対策として、お風呂を重曹風呂にしてその残り湯を使うようにしていますが、
はっきりとした効果は見られません。

重曹だけで洗濯していると生地が破れると書かれているのをみて
重曹風呂とリングのみでずっと洗濯してても大丈夫なのかも気になります。

なにか良い方法があれば、教えて頂けませんでしょうか。

ちなみに、いまの洗濯方法はこんな感じです。

重曹風呂は14Lのお湯に一掴みくらいの重曹を入れています。
洗濯は、洗濯物の量にくらべなるべく湯量が多くなるように設定し、
リングを投入。
洗いは残り湯で8分。
脱水。
ためすすぎ1回。(残り湯です)
脱水7分。
(ちなみに水道水の硬度は40前後です。)

( )

投稿7 | ■Re6:洗濯の仕方について らぎー 2007/10/31(水)23:57

こんばんはーまめさん&皆様♪らぎーです。

> いままで、全自動にまかせっきりだったので、お水をためるのって?洗いだけするのって?って自分ちの洗濯機なのに分からないことだらけで、久しぶりに取り扱い説明書を引っ張り出して悪戦苦闘しています(笑)
>
> 3日経ってやーっとなんとか慣れてきました。

うーん懐かしい。服を入れてスイッチ押すだけで、
水位や時間も洗濯機が勝手に決められて動き出すー
それ以外やった事が無く、まめさんと同じく「洗濯機の取り説を読む」事が
ナチュクリの洗濯の出発点でした!

> いままで洗濯の途中で洗濯機の蓋を開けることが無かったので気づきませんでしたが、
> 2日目のお洗濯の時に気づいたのですが、お水を張って重曹を入れて洗濯槽を回すとなにやらこまかい黒か茶色の物体か浮遊しているじゃないですか!
>
> ビックリです。
>
> ぼちぼち退治していきたいと思ってます。
> (ガツガツは出来ないので。性格上…)

始めた頃、
金魚をすくう網(糸くずネットと同じ様な網で出来ているもの)を買い、
高水位で洗濯機を空回ししながら、細かい黒ワカメをすくい取ろうと頑張りましたが、、
なかなかぜーんぶ取りきれません。
洗濯した服にくっついたりしてーイライラしていたのですが、
主人が、干すときにパタパタして落とせば問題ないでしょーって
目からウロコで「ごもっともです・・」
こうやって、らぎー家の黒ワカメは少しずつ少なくなりました。
石けんかすを大量に出してしまった時も同じ手で対処しました(笑)
ナチュクリはボチボチやるのが一番(笑)

> また、ご報告しますね。
はい、お待ちしております!

> スレの内容変わっちゃうんですが、
> ラボラトリーのらぎーさんの記事拝見しました。
>
> 大変なご病気なのにすごくポジティブで尊敬します!
> (自分は根暗なので…)
>
> CSについても、(アレルギー持ちなので)すごく参考になりました。
> 他人事にせず、自分の家族やいつか生まれてくる(かもしれない)子供たちのためにもいろんなことに注意していかないといけないなぁって感じました。
>
> とりあえず、主人の父がちっちゃい畑を借りて野菜を育てているので、それを食事に組み込むことから始めてみます!(虫怖いんですけど…)

ひゃー文章がヘタッピなので恥ずかしいですが・・
参考になるって言っていただけるなんてー嬉しいです!
病気を悲観して、泥沼にはまっていた時期もありますよー
でも、手作り石けんに出合ったり、CPPで重曹にであったり、
合成化学物質を使わずにオシャレに楽しく生活していらっしゃる方々を知り、
また歩き出す事ができたんです。
まめさんもアレルギっ子なんですねー
CSもアレルギーも「異物・汚染物質高感度センサー」
普通の人が分からない「ちがい」の分かる人間なのよ!と自信を持っちゃいましょう。
また、のぞきに来て下さいね。

あっ虫さんは葉っぱを食べているだけだから(笑)怖がらないで〜
では、

( もう11月・・ )

投稿6 | ■Re5:洗濯の仕方について まめ 2007/10/31(水)09:05

のんちゃんさん、らぎーさん、こんにちは。

ごぶさたしておりました。

前回お返事をいただいてから、"重曹でお洗濯"と"重曹生活のススメ"を購入しました。

3日前くらいから重曹石けん洗濯を実践中です。

いままで、全自動にまかせっきりだったので、お水をためるのって?洗いだけするのって?って自分ちの洗濯機なのに分からないことだらけで、久しぶりに取り扱い説明書を引っ張り出して悪戦苦闘しています(笑)

3日経ってやーっとなんとか慣れてきました。

前に黒かびのことを書きましたが、もしかすると前から黒かびが出てたのかもしれません(汗)
もしくは、こびり付いてて剥がれてなかったか…。

いままで洗濯の途中で洗濯機の蓋を開けることが無かったので気づきませんでしたが、
2日目のお洗濯の時に気づいたのですが、お水を張って重曹を入れて洗濯槽を回すとなにやらこまかい黒か茶色の物体か浮遊しているじゃないですか!

ビックリです。

ぼちぼち退治していきたいと思ってます。
(ガツガツは出来ないので。性格上…)

まだ、重曹石けん洗濯しか実行していないのでそのうち無機洗濯やほぼ無機洗濯も実践してみようと思っています。

また、ご報告しますね。

スレの内容変わっちゃうんですが、
ラボラトリーのらぎーさんの記事拝見しました。

大変なご病気なのにすごくポジティブで尊敬します!
(自分は根暗なので…)

CSについても、(アレルギー持ちなので)すごく参考になりました。
他人事にせず、自分の家族やいつか生まれてくる(かもしれない)子供たちのためにもいろんなことに注意していかないといけないなぁって感じました。

とりあえず、主人の父がちっちゃい畑を借りて野菜を育てているので、それを食事に組み込むことから始めてみます!(虫怖いんですけど…)

> こんにちは、まめさん、らぎーさん、そして皆様
>
> >
> > 早速今日のお洗濯から重曹を足して、すすぎを2回(最後はキレイな水で)してみたいと思います。
>
> 黄ばんでいたり、黒ずんでいる場合は、すでにしっかり蓄積している場合が多いので、すすぎのお水をキレイなものにしても、もしかしたら効果が得られないかもしれません。
> よく、洗濯物を観察してくださいね(^^♪
>  
> > 基本が一番大切なのに、
> > そこを飛ばして考えるからややこしくなってしまったんでしょうね。
>
> そうですねー、石鹸などを使わないで洗濯する「無機洗濯」は、利点もありますが、やはりタンパク質や皮脂汚れには弱いという、欠点もよく理解してお使いになられるといいと思いますよ。
> 色々な商品があって、こうですよ、こうですよ、と利点や長所ばかりを書き立てますが、私自身、以前は「踊る消費者」で、そういったものによくもまあ、こんなにも・・・というくらい飛びついていました。
> でも、重曹をはじめとする、芯になるものたちと出会ってからは、自分のライフスタイルの確立に自信も、気持ちよさも持っていられるようになりました。
>  
> > (すごくめんどくさがりなので、トロトロ石けんを泡のせっけんシャンプーで代用しようかと思っていましたが、ちゃんとトロトロ石けんも作ってみます(^^;))
>
> 代用もありですよ(笑)やり比べてみて、少しでもラクで効率がいいものを選んでください。
>  
> > 掃除嫌いのぐーたら主婦ですが、ナチュクリですこしでもお掃除が好きになれるように頑張ります!!
>
> 私も家事なんて大っ嫌い、(多分、日本一かも、と自負できるくらい・・・)だからこの方法なんですもの・・・。
> 汚れに触らなくてもよくて、仕事してる間に勝手にお掃除を始めてくれてて、しかも仕上がりは気持ちいい、おまけに今では、随分リーズナブル・・・そんなラクチンな、この方法、やっぱり止められません。
> 私じゃなく、重曹が働いてくれている、石鹸やビネガーが助けてくれている、そんな感覚です、今は・・・。
> ぜひ、これからもがんばって、またご報告くださいね。

( )

投稿5 | ■Re3:洗濯の仕方について のんちゃん 2007/10/23(火)11:21

こんにちは、まめさん、らぎーさん、そして皆様

>
> 早速今日のお洗濯から重曹を足して、すすぎを2回(最後はキレイな水で)してみたいと思います。

黄ばんでいたり、黒ずんでいる場合は、すでにしっかり蓄積している場合が多いので、すすぎのお水をキレイなものにしても、もしかしたら効果が得られないかもしれません。
よく、洗濯物を観察してくださいね(^^♪

> 基本が一番大切なのに、
> そこを飛ばして考えるからややこしくなってしまったんでしょうね。

そうですねー、石鹸などを使わないで洗濯する「無機洗濯」は、利点もありますが、やはりタンパク質や皮脂汚れには弱いという、欠点もよく理解してお使いになられるといいと思いますよ。
色々な商品があって、こうですよ、こうですよ、と利点や長所ばかりを書き立てますが、私自身、以前は「踊る消費者」で、そういったものによくもまあ、こんなにも・・・というくらい飛びついていました。
でも、重曹をはじめとする、芯になるものたちと出会ってからは、自分のライフスタイルの確立に自信も、気持ちよさも持っていられるようになりました。

> (すごくめんどくさがりなので、トロトロ石けんを泡のせっけんシャンプーで代用しようかと思っていましたが、ちゃんとトロトロ石けんも作ってみます(^^;))

代用もありですよ(笑)やり比べてみて、少しでもラクで効率がいいものを選んでください。

> 掃除嫌いのぐーたら主婦ですが、ナチュクリですこしでもお掃除が好きになれるように頑張ります!!

私も家事なんて大っ嫌い、(多分、日本一かも、と自負できるくらい・・・)だからこの方法なんですもの・・・。
汚れに触らなくてもよくて、仕事してる間に勝手にお掃除を始めてくれてて、しかも仕上がりは気持ちいい、おまけに今では、随分リーズナブル・・・そんなラクチンな、この方法、やっぱり止められません。
私じゃなく、重曹が働いてくれている、石鹸やビネガーが助けてくれている、そんな感覚です、今は・・・。
ぜひ、これからもがんばって、またご報告くださいね。

( 急に寒くなってきましたね )

投稿4 | ■Re3:洗濯の仕方について らぎー 2007/10/23(火)08:08

まめさん、こんにちはーらぎーと申します。

> 「重曹でお洗濯」が図書館にあるか調べてみましたが、2箇所ともありませんでしたので一度購入を考えてみます。

図書館でリクエストすると買ってくれたりするので、蔵書に無くても係りの人に聞いてみるのも良いかもしれませんー。
あーでも、新しい本を買うのに審査が要るので・・自分で買ったほうが早いかもしれませんねー
私も、最初何度も何度も本を読み返してナチュクリにトライしていた事があります。
試行錯誤しながら本を見ながら、あれこれやっているうちにいつの間にか慣れてきますよ!

> 基本が一番大切なのに、
> そこを飛ばして考えるからややこしくなってしまったんでしょうね。
この部分を押さえれば後は微妙なさじ加減で色々こなせるようになりますー
そんな自分にうっとりー(笑)

> 掃除嫌いのぐーたら主婦ですが、ナチュクリですこしでもお掃除が好きになれるように頑張ります!!
お掃除は、私も嫌いですが・・視野を変えてー「掃除は実験」と思っています。
まぁーでんじろう先生の様な感じ?!で遊んでいるうちに掃除が出来ちゃうって訳です。
(実験が好きならこれって有効ですが・・
嫌いなら別のイメージで楽しくしちゃいましょう)
まめさん、一緒に楽しくナチュクリしちゃいましょ!
またフォーラムに遊びに来て下さいね!

( おでんが食べたい!! )

投稿3 | ■Re2:洗濯の仕方について まめ 2007/10/23(火)07:15

のんちゃんさん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。

早速今日のお洗濯から重曹を足して、すすぎを2回(最後はキレイな水で)してみたいと思います。

「重曹でお洗濯」が図書館にあるか調べてみましたが、2箇所ともありませんでしたので一度購入を考えてみます。

基本が一番大切なのに、
そこを飛ばして考えるからややこしくなってしまったんでしょうね。

お掃除には「ナチュラルクリーニング」を少し前に購入しましたので、
大掃除に向け徐々に慣れていこうと思います。
(すごくめんどくさがりなので、トロトロ石けんを泡のせっけんシャンプーで代用しようかと思っていましたが、ちゃんとトロトロ石けんも作ってみます(^^;))

掃除嫌いのぐーたら主婦ですが、ナチュクリですこしでもお掃除が好きになれるように頑張ります!!

( )

投稿2 | ■Re0:洗濯の仕方について のんちゃん 2007/10/22(月)13:17

こんにちは、まめさん
スタッフの一人、のんちゃんと申します。
皆様もこんにちは!

> こちらのサイトで、石けん洗濯では黒かびが出て来やすいという記事を読み、
> 怖くて石けん洗濯には踏み込めてません。

どのツリーでしょうか?
石鹸だけではなく、合成洗剤でもカビは出ます。石鹸洗濯も、重曹を使って上手にこなせるようになると、カビは通常より出にくくなりますので、ご安心を。

> ただ、うちには白いタオルが多くて、最近薄汚れたように感じてきました。

そもそもお水には洗浄力があるので、水だけでも相当汚れは落ちます。
炭とお塩や、重曹単体でもそうなのですが、ずっと続けていると、とり切れない皮脂やタンパク質汚れは少しずつ積み重なっていきある日「あれれ?」と思うということが起こって来ることが多いです。
数回に一回は石鹸、重曹、ビネガーで洗ってあげると、繊維の保護にもなりますし、蓄積する前に汚れもきれいに落としてくれます。

>
> 対策として、お風呂を重曹風呂にしてその残り湯を使うようにしていますが、
> はっきりとした効果は見られません。

お風呂に入れた重曹の濃度では、少し薄すぎるので、洗濯の時は、不足分を足してから洗濯されるといいですよ。

>
> 重曹だけで洗濯していると生地が破れると書かれているのをみて
> 重曹風呂とリングのみでずっと洗濯してても大丈夫なのかも気になります。

これは、上に書いたとおりです。重複しますので上を見てくださいね。

>
> なにか良い方法があれば、教えて頂けませんでしょうか。
>
> ちなみに、いまの洗濯方法はこんな感じです。
>
> 重曹風呂は14Lのお湯に一掴みくらいの重曹を入れています。
> 洗濯は、洗濯物の量にくらべなるべく湯量が多くなるように設定し、
> リングを投入。
> 洗いは残り湯で8分。
> 脱水。
> ためすすぎ1回。(残り湯です)
> 脱水7分。
> (ちなみに水道水の硬度は40前後です。)

お風呂は、140リットルですね?
すすぎは1度のみですか?洗いに残り湯を使っても、最後のすすぎはキレイなお水ですることをオススメします。
黒ずみの原因は、洗いもすすぎも残り湯だと、その汚れもついてきている可能性も大きいですね。

一度、基本の石鹸と重曹とビネガーを使ったお洗濯をされてみて、違いを見てみるといいかと思います。
洗濯やそのほかの家事って、いくらでも自分でアレンジは出来ますが、最初は基本どおりされて、それから発展させたほうが、多分ラクじゃないかと思います。
お洗濯に関してですと、関連書籍の「重曹でお洗濯」などをお読みになられると、体系的に理論が良く分かるので、やりやすくなるかと思います。上記に書いてますこと、非常に分かりやすく実践と説明を書いてありますので・・・。
最近では図書館にも置いてあるところが多いですので、是非目を通してみてくださいね。
それでは!

このすぐそばのツリーのぺらぺらさんも書いてらっしゃるように、自己流でやっていたら、たくさん使いすぎていた、という方もおられますし、逆に全然足りてませんでしたとおっしゃる方、使う順序を間違っていて充分効果を引き出せなかった方、色々な方に講座などでお会いするんですよ。
でも、どれも、本当にちょっとした事なんです。
どうぞ、楽しみながら、気持ちよくクリーニングタイムをお過ごし下さいね。

( 急に寒くなってきましたね )