メニューに戻る 話題1246 最後へヘルプ
話題1246 | ■エッセンシャルオイルの代用について KEIKO 2007/11/22(木)00:01

以前こちらでお世話になっていた者です。
こちらのサイトに出会い、ナチュラル生活を始めて4年が経ち、
二人の子どもができました。
ナチュラル生活は手間がかからず、子どもにも私にも優しく、
ついでにお財布にも優しくならないものか・・・(笑)困った時はCCP!!
ということで、お尋ねしたいのですが、
エッセンシャルオイルはうちの家計には高価で、
何かいい方法はないかと試行錯誤しています。
お化粧品にはエッセンシャルオイルを使用していますが、
お掃除の時は、ハーブティを濃く煮出して使い切りで使ったりしていますが、
これでいいものなのか、また他にいい方法はないのかお尋ねしたく思います。

( 2年ぶり?久しぶりにのぞきにきました♪ )


投稿3 | ■Re2:エッセンシャルオイルの代用について らぎー 2007/11/27(火)08:55

KEIKOさん、こんにちはーらぎーです。

> 私もハーブビネガー大好き(*^o^*)でよく作っていたのですが、
> 主人が酢が苦手で、仕方なくお掃除にはハーブティの効能を期待して使っています。
> ビネガーを使うと殺菌効果もあるし、これから風邪の季節にぴったりなのに・・・。
私も主人の居る時はビネガーを使わないんです(笑)
ビネガーの臭いが嫌いな男の人って多いみたいですねーどうしてかなー

> らぎーさんのご病気がどんなものか詳しく存じ上げず申し訳ないのですが、
> お聞きしただけでも大変そうですね。
簡単に言うと、化学物質にアレルギーがある。って病気です。
最初は大変でしたが、試行錯誤して今は付き合い方が分かったので
大して苦にしていません(笑)たまーに落ち込んだりしてますが・・
CS(化学物質過敏症)について、CPPのLABでブログを書いているので
良かったらのぞいて見て下さいね。

> 私もアトピーがきっかけでこちらのサイトでお世話になっています。
> らぎーさんの様に、ちょっぴり限定で自然な薬として
> 使うのがいいかもしれませんね(^^)
> 欲張りな私は、安くで美容や健康、ガーデニング、家事・・・
> あらゆる面で自然のパワーを借りようとしていました(笑)

らぎー家には自然な物しかないので、KEIKOさんの
あらゆる面で・・と言うのは欲張りとは思わないですよー。
むしろその方が体にも環境にもやさしいですからね。
私は、無農薬&無化学肥料のお野菜を庭で作るために、
ミミズさんのお家を作り、そこに庭の雑草や有機野菜の野菜くず
なんかを入れて食べてもらい、堆肥を作っています。
一年がかり、来年の夏辺りに畑が出来るかなーって(笑)気長なガーデニング。
こんな感じで自然なパワーって時間や手間がかかる事も多いですが、
必ずしもお金の掛かるものばかりと言う事ではなさそうです。
速さや便利さを追求した「合成」の物には無い優しさを感じながら、
のんびり・ゆったり・しっかり生活も楽しいです。

> ハーブティと併用して、お財布と相談しながらやってみます。
試行錯誤は楽しみながら!KEIKOさんのこれ良いよーが見つかったら
カキコして下さいね!楽しみに待っていますー

( 薪ストーブは暖かです! )


投稿2 | ■Re1:エッセンシャルオイルの代用について KEIKO 2007/11/24(土)01:46

らぎーさん、初めましてm(_ _)m
早速のアドバイス、ありがとうございます♪

> 純粋なオイルじゃないのか(合成なのか・・)変な臭いがして
> 結局つかえなかったりするんです。(犬並みの嗅覚をもってしまった
> らぎーでした。

そうですよね、雑貨やさんで売っている安いものは
大抵余分な物が入っていて、がっかりします。

> 香りが欲しいなって時は、ビネガーにハーブを漬けて使ってます。

私もハーブビネガー大好き(*^o^*)でよく作っていたのですが、
主人が酢が苦手で、仕方なくお掃除にはハーブティの効能を期待して使っています。
ビネガーを使うと殺菌効果もあるし、これから風邪の季節にぴったりなのに・・・。

> こんな体験と体質から私は、エッセンシャルオイルをただの「香り」ではなく、
> 力を貸してくれる自然な「薬」として
> ほんのちょっぴり必要な時だけ・・って限定して使っています。

らぎーさんのご病気がどんなものか詳しく存じ上げず申し訳ないのですが、
お聞きしただけでも大変そうですね。
私もアトピーがきっかけでこちらのサイトでお世話になっています。
らぎーさんの様に、ちょっぴり限定で自然な薬として
使うのがいいかもしれませんね(^^)
欲張りな私は、安くで美容や健康、ガーデニング、家事・・・
あらゆる面で自然のパワーを借りようとしていました(笑)
薬として必要な分だけのエッセンシャルオイルなら、
質のいいものを購入出来そうです。
ハーブティと併用して、お財布と相談しながらやってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

( 2年ぶり?久しぶりにのぞきにきました♪ )


投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイルの代用について らぎー 2007/11/22(木)13:16

KEIKOさん、こんにちはー
皆様もお元気ですか?らぎーです。

> エッセンシャルオイルはうちの家計には高価で、
> 何かいい方法はないかと試行錯誤しています。

うーん、らぎー家にとっても同じ状況。
売っているオイルで「え!安い!」と思ったものは
純粋なオイルじゃないのか(合成なのか・・)変な臭いがして
結局つかえなかったりするんです。(犬並みの嗅覚をもってしまった
らぎーでした・・)

> お化粧品にはエッセンシャルオイルを使用していますが、
> お掃除の時は、ハーブティを濃く煮出して使い切りで使ったりしていますが、
> これでいいものなのか、また他にいい方法はないのかお尋ねしたく思います。

ティーを煮出すって良い方法ですね!私もやってみようっと。

香りが欲しいなって時は、ビネガーにハーブを漬けて使ってます。
プランターで植えているハーブを使っているので気分に合わせて
種類も量も調節できるし、コストもかかりません。

エッセンシャルオイルってすごい力をもってますよね。
私の病気(CS)は、合成の防虫剤に反応して酷い頭痛や
めまいが起こるのですが・・
有機で育てられた上質なユーカリやゼラニウムが、
一滴有るだけで、物凄い頭痛と耳鳴りが始まります(笑)
「確実に虫除けに使えるんだ」って実感できる瞬間ですね(笑)

こんな体験と体質から私は、エッセンシャルオイルをただの「香り」ではなく、
力を貸してくれる自然な「薬」として
ほんのちょっぴり必要な時だけ・・って限定して使っています。
この方法だと、ちびっこい瓶でも結構長持ちするので
お財布にも優しく生活できているのでは・・と思っています。

お財布に優しい工夫、良いアドバイスのレスが沢山来ると良いですね。

( ミミーは冬眠するのかなぁ・・・ )