CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1251

フォーラム TOP 話題1251 最後へヘルプ
話題1251 | ■ビネガーリンスの保存 もりとも 2007/12/26(水)22:07

ホワイトビネガーにドライのカモミールやラベンダーを
漬け込んだリンスを作りました。
遮光瓶に入れて、冷蔵庫に入れて保管しているのですが、そこで質問です。

お風呂に入るたびに冷蔵庫から、遮光瓶を取り出して
洗髪の準備をしなければならず、やや面倒です。
普通のシャンプーボトルに入れ替えて、お風呂場に常備できないものでしょうか?

( 地球に優しいお掃除と美容を実践中 )


投稿2 | ■Re1:ビネガーリンスの保存 もりとも 2007/12/27(木)23:31

らぎーさん

早速のお返事ありがとうございます。
すごく有難いです。そして疑問も一気に解決!
いろいろ調べても冷暗所とか遮光瓶とか記述に
惑わされてました〜。
明日からシャンプーボトルに入れ替えて、お風呂場に
常備します。
ありがとうございます。

( 地球に優しいお掃除と美容を実践中 )


投稿1 | ■Re0:ビネガーリンスの保存 らぎー 2007/12/27(木)22:00

もりともさん、こんばんはー。
皆様こんばんはー、らぎーです。

> ホワイトビネガーにドライのカモミールやラベンダーを
> 漬け込んだリンスを作りました。
> 遮光瓶に入れて、冷蔵庫に入れて保管しているのですが、そこで質問です。

らぎーは、ビネガーにハーブを入れてよく香り付けをするのですが・・
「遮光瓶に入れて冷蔵庫」と言う厳重な保護はしていません。
ビネガーは安定した物質で、常温でも変質し難く雑菌も繁殖しません。
生のハーブを入れるときでも、流水で洗って、水分をよく拭き取る作業をすれば
冷蔵庫で保存しなくても充分だと思います。
ドライハーブなら、なおさら(余計な水分が入らないため)冷蔵保存の必要は無いと思います。
ホワイトビネガーは無色なので、ハーブを入れたとき香りだけでなく、綺麗な色も楽しめますよ。
遮光瓶ではなく、透明な瓶に入れて飾るとオシャレですー。

> お風呂に入るたびに冷蔵庫から、遮光瓶を取り出して
> 洗髪の準備をしなければならず、やや面倒です。
> 普通のシャンプーボトルに入れ替えて、お風呂場に常備できないものでしょうか?

できますよー。風呂場の過酷な環境で常備って心配ーなのでしたら、
薄めずにボトルに入れておけば安心ですよ。
らぎー家では、ポンプ付き容器に入れて置きっぱなし
洗髪時は洗面器に必要量を出して薄めて使っています。

ピクルスやマヨネーズを思い出してみて下さい。
ビネガーの力を利用して腐り難くした食品って沢山ありますよ。

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.