CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1254

フォーラム TOP 話題1254 最後へヘルプ
話題1254 | ■除菌水について KEIKO 2008/2/4(月)00:55

先々週末から家族4人ノロウィルスにかかってしましました。
エタノールで消毒が出来ないので、仕方なく次亜塩素酸ナトリウムで消毒・・・。
泣く泣く地球に優しいお掃除とは程遠い生活をしておりました。
7ヶ月の息子と3歳の娘がおりますし、次亜塩素酸の扱いにくいこと・・・。
どうにかならないかと色々インターネットで検索していましたら、
「除菌水」というものを発見しました。
その「除菌水」とは、次亜塩素酸を含み、あらゆる菌を消毒でき、
しかも除菌の役割を果たした後は水に戻るというもの。
うたい文句が安全で環境に良くで地球にも人間にも優しい。
それが本当ならすばらしいのですが、実際のところどうなのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂ければ嬉しいです。

※「コモスイ」「カンファスイ」という名前で売られています。
 この様に、製品に関してお尋ねしてもいいものか分かりかねますので、
 こちらのサイトでふさわしくない書き込みとご判断されましたら、
 削除して頂いて結構です。よろしくお願い致します。

( )

投稿2 | ■Re1:除菌水について KEIKO 2008/2/5(火)11:11

のんちゃんさん、ご無沙汰しておりました。
早速お返事を頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

> 話題1213 | ■環境に優しい消毒剤について  に、一度質問が来たことがございますので、そちらも見てください。

のんちゃんさんが教えて下さった↑の話題1213が、まさに私のお尋ねしたものと
同じでした。

> ちなみに、我が家でも長男がノロにやられましたが、注意どおりの手洗い、そしてアロマで二次感染は防げました。

お医者さんの話、お年寄りの介護の仕事をしている私の姉の話などを総合すると、
次亜塩素酸ナトリウム以外に手立てはないと思っておりましたので、
ナチュラルなもので効果があるとお聞きして、目からうろこでした。
こちらのサイトで皆さんがおっしゃられている様に、
やはり人間と菌は共存していかなければいけないですし、
普段は除菌に目くじらたてることもなかったのですが、
今回は家族みんなでノロにかかってしまい、消毒には過敏になってしまいました。

> それに、塩素系漂白剤をもってしても、空気中を浮遊しているものに関しては効果も薄いと聞いたので・・・それなら、何もそんな必要はないかと思い・・・・・。
> やはり使わない選択を私はしました。

結局過敏になって次亜塩素酸ナトリウムで消毒したって、
娘のノロが私にもうつってしまったんですから(笑)、
私ものんちゃんさんの様に、熱湯やうがい手洗い、精油に頼ればよかった!
具体策もたくさん書いて頂きまして、とても参考になりました。早速実践してみます。

> あまりに、アロマが生活に溶け込んでいて、「我が家の当たり前」≠「世間の当たり前」と違っていることが多々あるので・・・。

のんちゃんさんの「アロマが自然に溶け込む生活」、素敵です♪
私はのんちゃんさんほど上手にナチュラル生活が出来ていませんが、
そんな私でも世間の当たり前と違うので、よく主人とぶつかります(笑)
私は子どもにも自分にも地球にも、そしてけんかをしている主人にも!?
優しい生活がしたいんです(^^)

> どうか「嫌な季節」というよりも「たくさん実験できる季節」と受け止めて、楽しくナチュラルライフをお過ごしくださいね。

↑これまた素敵な応援、ありがとうございます。なんか肩の荷がおりました。
やっぱりここに来てよかった♪疑問だけでなく心まで解決して頂いちゃいました。
ありがとうございましたm(_ _)m

( )

投稿1 | ■Re0:除菌水について のんちゃん 2008/2/4(月)13:39

こんにちは、KEIKOさんお久し振りですね
皆様もこんにちは
我が家の周辺でも今、インフルエンザが猛威を振るっています!
ウィルスさんたちは元気一杯の季節ですね

話題1213 | ■環境に優しい消毒剤について  に、一度質問が来たことがございますので、そちらも見てください。
随分以前からある商品ですが、あまり広まっていないのは、値段が折り合わないか、値段の割りに効果を実感できないかどちらかだと思うのです。
重曹などは、別にCMがなくても、使った方達の口コミで広がっていますものね・・・。

ちなみに、我が家でも長男がノロにやられましたが、注意どおりの手洗い、そしてアロマで二次感染は防げました。
我が家は、寝室も真ん中をパーティーションで簡単に区切っただけで、子どもも親も同じ部屋で休むのです・・・。
子供部屋と言うものもなく、共同の書斎(兼、勉強部屋)です。
次亜塩素酸ナトリウムは、扱いが面倒なのと、やはり、使用後の処分に困るので、持ち込みたくないですので・・・・。
それに、塩素系漂白剤をもってしても、空気中を浮遊しているものに関しては効果も薄いと聞いたので・・・それなら、何もそんな必要はないかと思い・・・・・。
やはり使わない選択を私はしました。

参考までにその時実践したことを・・・・

手洗い・うがいとかはあまりにベタなので省きますね(^^♪
あ、でも、エッセンシャルオイル入りハンドソープを急遽作りましたが・・・
ノロにかかっている人とは別に洗濯をする(我が家では、↓をして、脱水した後一緒に洗ってましたが、それはあまりお勧めはできません・・・)
嘔吐物が付いたと思われる寝具や衣類などは香りつき重曹水に漬け込む(熱湯ですると完璧でしょうね)※エッセンシャルオイルは抗ウイルス作用のあるものを選ぶ
香りつきビネガー水もいつもより濃度を濃くして使う
エアフレッシュナーを抗ウィルス作用のあるエッセンシャルオイルで作って部屋やカーテンなどにスプレーする(また、家の中のあちこちに常備する)
洗濯物を干した後、洗濯物にも一吹きしておく
便には、症状がなくなっても1週間はウィルスたっぷりだと聞いたので、トイレは特にノロにかかった息子が使ったあと、香りつきビネガーをたっぷり噴射しておきました!トイレが2つあるので、しばらくは、一つのトイレは息子専用となっていました(笑)
ドアのノブを頻繁に拭く
寝室はアロマランプで24時間焚き染める(これはかなり効いたみたいです・・・換気をしょっちゅうしていたにも関わらず、家に帰るとどの部屋でもふわりと香っていました・・)
うがいも重曹にエッセンシャルオイルを加えたもので・・・

ううーん、思い出す限りこんなところでしょうか。
また、思い出したら書きますね。
あまりに、アロマが生活に溶け込んでいて、「我が家の当たり前」≠「世間の当たり前」と違っていることが多々あるので・・・。
でも、お子さんもまだ小さいですものね、精油よりは明らかに、塩素系漂白剤は気を使うシロモノですから・・・・。
リスクの少ない、優しい方法でも、効果は抜群です。
どうか「嫌な季節」というよりも「たくさん実験できる季節」と受け止めて、楽しくナチュラルライフをお過ごしくださいね。
それでは。
とり急ぎお返事まで。

( 雪溶けた〜 )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.