CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1257

フォーラム TOP 話題1257 最後へヘルプ
話題1257 | ■バイオ洗剤について mame 2008/3/14(金)12:10

ここでお聞きするべきことじゃないのかもしれませんが…。


ナチュクリを(かる〜く)しているんですが、
最近地球洗い隊ってHPで「とれる」っていうバイオ洗剤を見つけました。


手元の汚れから、排水溝、川、海までキレイにしてくれるってキャッチコピーなんです。


すっごく気になってます。


ナチュクリとどっちがいいのかすっごく迷っています。


いや、うまい具合に両方組み合わせたらいいのかもしれませんが…
イマイチ不器用なんで、うまいこと組み合わせないんですよね。


みなさんは、こうゆう洗剤とかってどう思っていますか?


率直なご意見いただけるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。

( 花粉症で鼻の下痛いです )


投稿3 | ■Re2:バイオ洗剤について らぎー 2008/3/16(日)00:40

mameさん、皆様こんばんはー、らぎーです。

> 重曹もちゃんと使いこなせていない状態ですが、
> 色々組み合わせて楽しくナチュクリできるように環境を整えていこうと思います。
最初は、とにかく重曹の出動回数を増やす事を目標にすれば
そのうち慣れてくると思いますよー
肩ひじ張らずにボチボチですー。

> EMは生ゴミ処理に使おうと思っているので
> そこから色々使いこなせたらなって思ってます。
>
> 「とれる」はやっぱり高いんですね…。
> とりあえずお試し用でも買って使ってみて使いやすければ継続ってかんじにしようかと…。

うーん、「とれる」自体を使った事が無いのに、
原理は同じだと言う事で単純にEMと値段を比較してしまいました。。
「高い」「安い」の経済感覚で物事を見始めると、
価値や主旨が歪んできてしまう事が多いのに・・
あまり良くない意見だったな、、と反省しています。
物を作るときに掛かる原材料費、手間、人件費などなど・・
適正価格が有るので、一概に「高い」といわず、
物の価値と価格が釣り合っているか見るべきですね。。


> 重曹たちは、今までどおり洗濯やトイレ掃除、お風呂の入浴剤に活躍してもらいます。
>
> 石けんも手作りを続けて…。
おおー手作りされているんですね!
オイルの配合を考えるの結構楽しいですよねー。


> とりあえず、
> 一日な〜んにもせずに終わるぐーたら生活から脱出(笑)がまず目先の目標ですが、
> 毎日気持ちよく楽しく過ごせるように頑張ります!
ぐーたらもライフスタイルですよね(笑)
マイペースで楽しみながらいっちゃいましょう。
ブログの方にも遊びに来てくださっていたんですねー。ありがとうございます。
CPPスタッフの皆さん以外に読んでくださっている方がいらしゃるって・・
ビックリです。(笑)
また、よかったらのぞきに来て下さいね。
ではー

( 今日の花粉の多さは半端じゃないー )


投稿2 | ■Re1:バイオ洗剤について mame 2008/3/15(土)12:01

らぎーさん、こんにちは。

早速のお返事ありがとうございます。

重曹もちゃんと使いこなせていない状態ですが、
色々組み合わせて楽しくナチュクリできるように環境を整えていこうと思います。


EMは生ゴミ処理に使おうと思っているので
そこから色々使いこなせたらなって思ってます。

「とれる」はやっぱり高いんですね…。
とりあえずお試し用でも買って使ってみて使いやすければ継続ってかんじにしようかと…。

重曹たちは、今までどおり洗濯やトイレ掃除、お風呂の入浴剤に活躍してもらいます。

石けんも手作りを続けて…。



とりあえず、
一日な〜んにもせずに終わるぐーたら生活から脱出(笑)がまず目先の目標ですが、
毎日気持ちよく楽しく過ごせるように頑張ります!

( 花粉症で鼻の下痛いです )


投稿1 | ■Re0:バイオ洗剤について らぎー 2008/3/14(金)22:00

mameさん、こんばんはー、はじめまして!
らぎーと申します。

> ここでお聞きするべきことじゃないのかもしれませんが…。
>
> ナチュクリを(かる〜く)しているんですが、
> 最近地球洗い隊ってHPで「とれる」っていうバイオ洗剤を見つけました。
>  
> 手元の汚れから、排水溝、川、海までキレイにしてくれるってキャッチコピーなんです。

「とれる」HP見てきましたよー。
微生物を使ったお掃除方法ですね。
随分前から、「EM」(有用微生物群の頭文字)と言う名前で売られている物があります。
こちらは、自分で米のとぎ汁を加え、発酵(培養)させ(微生物を増やす)、
園芸用肥料や掃除や洗濯や消臭に使うんです。
阪神淡路の震災後、仮設トイレの消臭に使われていたり、
道頓堀川(大阪のかなり汚れた川です)の浄化に使われたりしているそうですよ。

「とれる」は発酵(培養)を自分でするのではなく、
発酵(培養)したものを商品として販売しているようですね。

らぎーは、化学物質過敏症で全ての合成洗剤がつかえなくなったので、
合成洗剤以外のものを色々試してみました。
純石けんや重曹に出会ったとき、同時にEMにも出会いました。
米のとぎ汁でEM発酵液を作り(「とれる」と同じ状態)、
洗濯や掃除をしていた時期もありました。
プランターに撒いていた化学肥料の臭いを取る為に、
発酵液を与えたりもしていましたよー。

微生物の力を借りるので、時間が掛かるのが難点で・・
ちびっ子の汚れ物(トレーニングパンツや食べこぼしたっぷりのシャツ)が
沢山有る時期に、一晩漬け置きする発酵液の洗濯は・・ちょっと効率が悪すぎて、、
結局、重曹&石けんのコンビが私には合っていました。
トイレの掃除やプランターには長い間重宝しましたが、
ナチュクリに慣れて生活全般のレベルが上がると、
微生物の力が無くても、不愉快な臭いが発生しなくなり、
だんだんと出番が減り・・
今では、たまに肥料として作る程度になってしまいました。


> ナチュクリとどっちがいいのかすっごく迷っています。

「とれる」のHP「はじめての方に」のところで、
石けんを沢山使うと、微生物は分解しきれない・・と言う表現が見かけられますが・・
微生物を排水で流しても、結局、その微生物は他の微生物の餌になるので・・
環境負荷は、同じだとおもうなー
洗濯時のすすぎも、一度ではなんだかすっきり行かない事が多くて、やっぱり2度していたし・・
環境の為に、って選ぶなら・・どちらも同じじゃないかなー。

使い勝手は、その人のライフスタイル次第!
時間が掛かっても、微生物の方が合ってるーって人も居るだろうし、
重曹を中心にしている方が合ってるって人も居るだろうし、
両方併用でいい感じって人も居るだろうし・・

うーん、、でも・・
液体300ミリと粉末50グラムで1500円はちょっと高いー。
成分で、微生物含有ふすま3%
     植物性油脂2%
     天然水95%
って、殆ど水。。。
EMを使って自分で作ると、微生物の濃度をもっと上げられるし、値段も安い。
例えば、、EMW500ミリを使うと、2リットルのペットボトル25本分の培養液が作れて
1050円。
(作り方は↓を参考に。簡単ですよー)
http://www.emlabo.co.jp/em/emkatu/katei/kome/togitukr.htm

微生物パワーすっごく気になるのでしたら、「とれる」も「EM」もお試しになってみては?
自然と共に生きている感じが伝わって、面白い家事の方法だと思いますよ。

> いや、うまい具合に両方組み合わせたらいいのかもしれませんが…
> イマイチ不器用なんで、うまいこと組み合わせないんですよね。

微生物もナチュクリ。
それぞれの得手不得手を見極めて、段取りを組、使い分けていく。
不器用でも、毎日少しずつ家事の中で使っていけば
慣れて上手く出来るようになりますよ。
試行錯誤、トライ&エラーも楽しみながら頑張って下さいねー。

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.