CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1258

フォーラム TOP 話題1258 最後へヘルプ
話題1258 | ■ビネガー水で布製ソファが変色してしまいました・・・ momochi 2008/3/18(火)14:40

ナチュラルおそうじ初心者です。
布製ソファ(ツイード地のベージュ色)にしょうゆをこぼしてしまい、
「重曹生活のススメ」に書かれていたじゅうたんのしみ抜きの方法で、
重曹ペーストをすりこみ、ビネガー水(ホワイトビネガー)で中和してふき取りました。

乾いてみるとその部分だけ黄色っぽく変色してしまいました。
ビネガーの影響でしょうか?
クリーニングなどに出せば元に戻るのでしょうか?

ソファは購入したばかりで、しかもビンテージのソファなので
同じファブリックの替えがなく、かなりショックです(涙)

( )


投稿2 | ■Re1:ビネガー水で布製ソファが変色してしまいました・・・ momochi 2008/3/21(金)10:07

のんちゃんさん、ていねいにアドバイスいただきありがとうございます!

今回はクリーニングに出してみます。
初心者の私がいきなり上級者のテクニックをやってしまっていたのですね・・・。
本で似たような状況を探してやってみたのですが、
醤油のシミ抜きのページを見逃していました。

ナチュラルおそうじは、素材との相性などの見極め方が難しくて、
今回のことでくじけそうになりましたが、やさしい励ましのお言葉をいただき、
これから少しずつ練習を重ねていきたいと思いました。
ありがとうございました!

( )


投稿1 | ■Re0:ビネガー水で布製ソファが変色してしまいました・・・ のんちゃん 2008/3/18(火)16:30

こんにちは、momochiさん
皆様もこんにちわ〜!
スタッフの一人、のんちゃんです。

> ナチュラルおそうじ初心者です。
> 布製ソファ(ツイード地のベージュ色)にしょうゆをこぼしてしまい、
> 「重曹生活のススメ」に書かれていたじゅうたんのしみ抜きの方法で、
> 重曹ペーストをすりこみ、ビネガー水(ホワイトビネガー)で中和してふき取りました。
> 乾いてみるとその部分だけ黄色っぽく変色してしまいました。
> ビネガーの影響でしょうか?
> クリーニングなどに出せば元に戻るのでしょうか?
> ソファは購入したばかりで、しかもビンテージのソファなので
> 同じファブリックの替えがなく、かなりショックです(涙)

取り外して、染み抜きのエキスパートのクリーニングに出せるのであれば、相当前のシミなども最近はキレイに落としてくれますから、プロの手を借りるのもお勧めです。ナチュラルではないかもしれませんが・・・・。

今回の場合のシミが、落ちきれていない醤油のシミなのか、染色剤が重曹かビネガーのせいで変色したものなのかはちょっと分からないのですが、今後こういうことがあったら・・と言うことで少し書かせていただきますね。「重曹生活のススメ」をお持ちのようですので、お醤油なら31ページをご覧になってみてくださいね。ズバリ!醤油のシミの抜き方が書いてあると思います。カバーが取り外せるものなら、この方法で大丈夫だと思います。(もちろん、素材などは確認が必要ですが・・・)

まず、こぼしてすぐなら、すぐに粉のままの重曹をかけ、重曹のほうに吸わせて、お醤油がしみるのを食い止めます。
重曹を取り払ってもしみが残っていた場合、シミの真ん中ではなく外側から、お水をポタポタとかけながらタオルなどで(こすったりせずに)吸い取ります。お水でシミを浮き上がらせてそこに溶け出してきたお醤油を吸い取るわけです。これを、酢酸系のビネガー水で行うと、浸透がいいので効率よく出来るのですが、布地の種類や染料など、いろいろな条件があると思うので、しみになるかならないかは、目立たないところで試してみる必要があります。
これを何度も繰り返して、取れるところまでとれば、ついてすぐならほとんどキレイに落ちます・・・。
あとで黄ジミが浮き出してきたら、オキシドールスプレーなどで漂白作業をすれば結構完璧です・・・。
染み抜きは、素材などを良く見極め、タイミングを計りながら行わなくてはならないので、こういったナチュラルな家事作業の中では少し上級者向きかもしれません・・・。でも、一度覚えたテクニックはその人の大切な財産にもなります。
いきなり、高価なソファでは高すぎる授業料ですが、着古したシャツなどで、何度か練習すればすぐに上達しますよ(^^♪
同じ素材でも、織り方が違っていたり、糸の太さが違っていたり・・・で、簡単に落ちる時とそうでない時があるので、なかなかに勉強になります。
我が家は、ちびっ子ギャング2人が、お醤油どころか、ソースもケチャップもカレーも・・・ありとあらゆるものを服につけたり床に飛ばしてくれたりしたので、すっかり練習が出来ましたけど・・・。
どうか、こういうチャンスを逃さず、しっかり観察、実践をしてみてくださいね。
とり急ぎ・・・

( 不安定なお天気の日が続いています! )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.