CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1259

フォーラム TOP 話題1259 最後へヘルプ
話題1259 | ■重曹歯磨きの味について 福田康子 2008/3/22(土)02:50

はじめまして。重曹生活に足を踏み入れて1ヶ月という超初心者です。
我家で重曹歯磨き粉を作ってみたところ、
「しょっぱい!!」と子供たちにブーイングでした。
私は、さっぱりしててとても気に入っているのですが。
ちなみに、材料は重曹とグリセリンとハッカ油とティーツリーです。
子供は6歳4歳2歳です。
こんな小さい子供たちも喜んで使ってくれる歯磨き粉のレシピ、よかったら教えていただけませんでしょうか?

( 重曹生活に足を踏み入れて1ヶ月になろうとしている初心者です。 )


投稿4 | ■Re3:重曹歯磨きの味について 福田康子 2008/3/22(土)23:51

早速のご返事、ありがとうございました。

御意見、ごもっともですね。
何が一番大切かというと、「磨けている」ことですものね。
おっしゃるとおり、歯磨き後に重曹マウスウォッシュでうがいをしてもらうことに
します。
どうもありがとうございました。

皆様、また色々と相談に乗ってください。

( 重曹生活に足を踏み入れて1ヶ月になろうとしている初心者です。 )


投稿3 | ■Re0:重曹歯磨きの味について リキッドブルー 2008/3/22(土)21:22

初めまして、福田康子さん。みなさんこんばんは。
リキッドブルーです。
お口の中を虫歯になりにくいアルカリに傾けてくれる重曹の歯磨き粉。
子どもたちにも使いたいですよね。
でも、8歳、6歳、4歳のウチの子たちはまだ歯磨き粉を使わずに、水だけで磨いています。
2歳、4歳、6歳だとまだ歯磨き粉はいらないんじゃないでしょうか?
ミントやハッカなどの清涼感のある歯磨き粉に慣れてしまうと、そのスーッとした香りや清涼感にごまかされて、「磨けていないのに磨けてる錯覚」のため、「歯ブラシで歯垢を落とす」という基本が守られないんです。
歯磨き剤を付けないで、鏡を見ながら歯垢が残らないように丁寧にブラッシングすることが虫歯予防の一番の方法だそうです。
何でも歯医者さんは、何も付けないで15分間も「ながら磨き」(お風呂、テレビ、読書などなど)をする方が多いとか!
子どもが低学年までは、まだまだ仕上げ磨きも必要だし、歯磨き粉無しで磨いて、お母さんがしっかり仕上げ磨きをするのが一番だと思いますよ。

嫌いな味の重曹歯磨き粉を使って、いい加減なブラッシングになってしまうよりも、重曹のアルカリ効果を得たければ、その後に薄い重曹水でうがいをする方が効果的だと思います。
重曹歯磨き粉は、あと数年して、仕上げ磨きが必要なくなった頃に使い始める感じでもいいんじゃないでしょうか?
その頃には重曹やハッカ、ティーツリーの味にも無理なく慣れてくれると思いますよ。

( すっかり春♪お庭の桃が満開です。 )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.