メニューに戻る 話題126 最後へヘルプ
話題126 | みなさん材料の保存期限ってどうしてます? io 2000/4/22(土) 19:37

こんにちわ。
「地球に優しいお掃除」宛に、
メールでおもしろいご質問をいただきました。
特に材料の使用期限については、
そういえばあまり気にしてませんでしたねえ。。。フム、皆さんどうしてらっしゃるのかなあ、
と思わずツリーを立ててみたくなるようなスルドイ内容でした。(^^)
質問者の方も、お答えをフォーラムで募ってみることに同意して下さったので、
以下にそのあらましを記します。
よろしければ皆さんのご経験、ご見解をフランクにお聞かせくださいませ。(^^)

1)重曹の消費期限
湿って固まってしまったものは脱臭や排水パイプ掃除に使えますか? 
湿ったものと乾いたものでは、効果に違いはありますか?

2)クリーナーの消費期限
ある程度作り置きをしたい場合、特に水を加えて作ったクリーナーの
使用期限の目安はありますか? また保存方法にコツはありますか?

3)薄めた酢酸の消費期限
酢酸を薄めたものを保存しておいてもかまいませんか?
それとも、その都度作ったほうがいいでしょうか?

4)使用する水
塩素が入ったままの水道水や浄水機の水がありますが、違いはありますか?

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:0 洗剤の消費期限 katoko 2000/4/22(土) 19:37

消費期限に関する質問って前にも受けたことが
あるような気がするのですが、なんというのでしょう、
「食品を材料にして作る」ということできになるんで
しょうね、みなさん。

で、今回、洗剤にも消費期限ってあるのかなぁと
容器を見てみました。
パックスの液体石鹸には書いてませんでした。
ブロナーの液体石鹸にも書いてありません。
まぁ、口に入れる物ではないので、それほど
心配するようなものではいのかなぁと思います。
(アバウトでごめんなさい。)

ただ、重曹の消臭効果については、本の中で
言及されていますのでご参照くださいね。

( )


投稿2 | Re:0 みなさん材料の保存期限ってどうしてます? mariko 2000/4/26(水) 16:21

: 1)重曹の消費期限
: 湿って固まってしまったものは脱臭や排水パイプ掃除に使えますか?: 湿ったものと乾いたものでは、効果に違いはありますか?
私はそこつものなので、きちんと封をせずに重曹を放っておくことが多く、湿って固まってしまうこともしばしばです。でも、排水パイプの掃除には使ってしまいますし、研磨剤として流しを磨いたり、レンジを磨いたりするときには、じゃんじゃん使ってますよ。

: 3)薄めた酢酸の消費期限
: 酢酸を薄めたものを保存しておいてもかまいませんか?
: それとも、その都度作ったほうがいいでしょうか?
 とくにないのでは? 私の場合は、2リットルの大きなしょうゆのペットボトル(取ってつき)に薄めた酢酸を入れてるんですが、とくに効果がなくなるってことはないですね。
 というか、頻繁に使うので、1回作ったものも長くとも1〜2ヶ月ぐらいで使い切ってしまうので、とくに消費期限というのを意識したことは、ありません。

: 4)使用する水
: 塩素が入ったままの水道水や浄水機の水がありますが、違いはありますか?

 うちは日本の中でも硬水エリアの千葉なので、ちょっと関係があるかな。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿1 | Re:0 みなさん材料の保存期限ってどうしてます? katoko 2000/4/26(水) 16:21

katokoです。
: 4)使用する水
: 塩素が入ったままの水道水や浄水機の水がありますが、違いはありますか?

カレンが浄水器、と連呼していた理由は硬水を軟水にかえる
ためですから、軟水の日本では水道水で○だと思います。

( )