CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1261

フォーラム TOP 話題1261 最後へヘルプ
話題1261 | ■サテン生地の麦茶のシミについて 伊藤 2008/4/2(水)15:25

はじめて書き込みします。

子供のバレエシューズ(サテン生地)に麦茶がこぼれてしまったようで、シミになってしまいました。
発表会用に新調したもので、もう1足という訳にはいかないのですが、どなたか染み抜き方法を知っていたら教えてください。

( )


投稿2 | ■Re0:サテン生地の麦茶のシミについて のんちゃん 2008/4/3(木)16:55

こんにちは、伊藤さん、らぎーさん

皆様もこんにちは!

> 子供のバレエシューズ(サテン生地)に麦茶がこぼれてしまったようで、シミになってしまいました。
> 発表会用に新調したもので、もう1足という訳にはいかないのですが、どなたか染み抜き方法を知っていたら教えてください。

付いてすぐなら、シミのかかったほうにタオルやキッチンペーパーを敷いて、裏側からポタポタと水をたらして(広がらないようにシミの外側から)、シミを吸わせてしまうという方法があります。要するに、お水で流してしまうのですね。時間がたっているのでこの方法ではもう無理かな・・・?
それを、お水ではなく、炭酸水や3〜5倍に薄めたオキシドールでやってみてもいいのですが、いかんせん、サテンと言っても、化繊からシルクまで・・・色々あるし、化繊のサテンは特にデリケートなので、繊維そのものが痛んでしまって光沢を失うこともあるようです・・。綿サテンだと、このほかに重曹水や酢酸なども使えるものがありますが・・・。多分、ウールとかより気を使うホントにホントに、デリケートな素材ですものね・・・・。
点々と飛んでるシミなら、香水を移すときに使う、スポイドでチョンチョンとピンポイント的に部分的に同じことをするとわりに上手く行きます。
ちょっと目立たないところで試してみて、色落ち、光沢の喪失がないようであればやれます・・・。ただ、オキシドールは、脱色効果も後からじわっと出てきて、色抜けすることもあるので気をつけないといけないですね。靴で目立たない場所を探すのは大変かもしれませんが・・。
大切なものでしたら、染み抜き専門のクリーニングに出すという方法もあります。お高いですが、(だって、とても手間がかかるのですもの・・・染み抜きって・・・お高くてもしょうがないかな・・・と思うようになりました・・・)多分これは間違いないでしょう(笑)


私の友人にも、アイススケートやっていたり、バレエや社交ダンスなどやっている人(自分の子供たちにもやらせていたりする・・・)がいて、いずれも、華やかに見せるため、サテンやシルク・・・その上にスパンコールなんかが付いていたりするので、なかなかおうちでジャブジャブと言うわけには行かないようです・・・。発表会や競技会・・・といった、時に着る衣装やグッズはそういった専門の業者に出したり、染み抜きなどもお願いしているそうです。
彼女らは、いつも、多めのタオルと炭酸水は持ち歩いてて、出場前にうっかり汚した時でもそれで応急処置をしているそうです。海外でも手に入りやすいものですから多分、便利なのでしょうね。炭酸水は飲むこともできて、タオルはどのみち、汗を拭いたりに使うものなので・・・・・。私の影響で、最近は重曹も持ち歩き始めていてくれてますが・・・。
どうぞ、後悔のない方法を選択して、お子さんのシューズ、キレイに戻してあげてくださいね。
とり急ぎ・・・

( 不安定なお天気の日が続いています! )


投稿1 | ■Re0:サテン生地の麦茶のシミについて らぎー 2008/4/3(木)02:01

伊藤さん、こんばんはー。はじめまして、らぎーと申します。

> 子供のバレエシューズ(サテン生地)に麦茶がこぼれてしまったようで、シミになってしまいました。
> 発表会用に新調したもので、もう1足という訳にはいかないのですが、どなたか染み抜き方法を知っていたら教えてください。

あらら・・麦茶ですか・・

練習用のサテンシューズは基本的に洗えないですよね。
発表会用のものは、練習用のものより艶やかでピカピカしているので・・
出来るだけ洗わないほうがよいと思うのですが・・
どの部分に、どれだけ茶色の染みになったかによっては・・
気になりますよねー。

でも、無理にしみを抜こうとすると、、サテンの風合いも損なわれたりして
結局駄目にしてしまう事も有ると思うので・・
まず、バレエの先生に相談してみることをお勧めします。

染みの具合によっては、
舞台に上がるとそれほど目立たなかったり、
お子さんがベビーちゃんやトゥシューズ前の小さな子なら、踊っているだけで
可愛くて!シューズの染みは気にならなかったりしますよ。
娘のクラスメイトは、発表会当日サテンシューズを忘れ、
なぜか練習用のサテンシューズを持っていて・・結局練習用で舞台に上がりました。
でも、全然気になりませんでしたよ。

発表会の衣装で個人のポーズ写真を撮るときは、
染みの有るシューズを隠すような足の位置でポーズ!
でも、どうしてもポーズ優先!で染みが見える時は・・
写真屋さんに修整を頼んじゃいましょう!簡単にしてくれますよ。

あ、、でも、これじゃアドバイスになっていませんね・・
サテンの風合いを損ねず、さっと染みを抜く方法。。
他の方から良い知恵がいただけると良いですね。

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.