CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1262

フォーラム TOP 話題1262 最後へヘルプ
話題1262 | ■重曹粗めと細かい粒子どっちですか? 緑天秤 2008/4/17(木)22:37

ども、最近は仕事場にも重曹とクエン酸を置いて使っている緑天秤です。

ここに訪れる皆さんに聞きたいのですが、プラネットショップで売っている重曹
粗めの粒子(T)タイプと細かい粒子(P)タイプどっちを使ってますか?

私は掃除で重曹をつかうので、塊になりにくい粗めの方が使いやすく感じるのですが
他の人はどっちをどんな使い方をしているのか、参考にしたいので教えて貰えると嬉しいです。

P.S.先日もここで重曹を購入しましたが、注文しすぎたのか箱がちょっと変形してました  中身は破れたりはしてなかったので問題はありませんでした。
  そんな訳で箱の強度は検討してもらえると助かります。

( )

投稿4 | ■Re3:重曹粗めと細かい粒子どっちですか? らぎー 2008/5/2(金)00:47

緑天秤さん、こんばんはー。らぎーです。

ダッチオーブンがきっかけで始まった重曹。今は仕事場にまで重曹を置いているなんて!
しっかりナチュクリにはまってますね♪

どの重曹をどう使うか・・
shusさんの混ぜる技、すごい!
らぎーはかなり大雑把なので、、混ぜ技なんて考えた事が無いです。
足りなくなって新しい重曹を出したとき、タイプの違うものだったーとかはありますが(笑)
今度、混ぜ技にトライしてみます。

基本的にTを使っています。

でも、モンゴルのさらさら感が一番好きです。。
容器に入れると、スクープの背でぎゅっぎゅっと押したり、
ぺたぺた叩いて固めて遊ばずにはいられない(笑)
これでバスボムを作ると綺麗なのが出来るんじゃないかなー
なーんて思いながら、、いつの間にか全部洗濯機の中に消えていって
作った事がありません。。

さらさらしてて好きなのですが、、お掃除でフリフリする時は
ドバッと出たり、湿って出にくくなったり、、
結局気が付くといつもTばかりになってます。

あまり参考になるレスになってなくてすみません・・

Pの使い方と長所はココだ!ってPお勧め派の方いらっしゃらないかな?

( )

投稿3 | ■Re2:重曹粗めと細かい粒子どっちですか? 緑天秤 2008/4/23(水)09:04

のんちゃん、shusさんありがとうございます。
用途によって使い分けたり、1:1でまぜたりしてるんですね。
参考になりました。

こういった使い方はガサつなタイプの私には思い浮かびすらしませんでした。
なるほど、別に単体で使う必要はないんですね。
次回購入する時にはそういったことも考えてプラネットショップに注文します。(こんかいTタイプを結構まとめて購入したのでちょっと先になりそうですが・・)

他にも私、こんな使い方してるという方の投稿楽しみにしてます。

( )

投稿2 | ■Re1:重曹粗めと細かい粒子どっちですか? shus 2008/4/18(金)13:54

緑天秤さん、のんちゃん、こんにちは。

我家では3種類共使っています。
一番粒子が細かく溶けやすいモンゴル重曹はお洗濯や歯磨きなどボディケアに。
台所やその他のお掃除では粗い(T)と細かい(P)は1:1でブレンドして
使っています。
例えばお鍋に振り掛けて(P)が全体に薄く汚れに張り付き水分を吸収して汚れを
浮かし、
しばらく置いた後に溶け残っている(T)で研磨するのです。
(P)で中和、(T)で研磨ですね。
(P)だけで使用するよりも固まりにくので使いやすいですよ。

みなさんのお気に入りや色んな使い方をお待ちしています(^^)

shus

( )

投稿1 | ■Re0:重曹粗めと細かい粒子どっちですか? のんちゃん 2008/4/18(金)09:09

こんにちは、緑天秤さん
スタッフの一人、のんちゃんです

> ここに訪れる皆さんに聞きたいのですが、プラネットショップで売っている重曹
> 粗めの粒子(T)タイプと細かい粒子(P)タイプどっちを使ってますか?
> 私は掃除で重曹をつかうので、塊になりにくい粗めの方が使いやすく感じるのですが
> 他の人はどっちをどんな使い方をしているのか、参考にしたいので教えて貰えると嬉しいです。

お掃除講座などでもよく聞かれます(^_^)
基本的に、粒子の大きなものは、鍋などを磨くクレンザーとして使う場合が効果的です。
また、緑天秤さんおっしゃるように、ダマになりにくいので、例えばお風呂や洗面所などに置いておくのに最適です。
細かいものは、小さな傷や溝に入って汚れをかき出してくれるため、例えば傷の多い古いカトラリーを磨いたり、歯磨きやボディケアなどに使うのがオススメですね。また、表面積が大きいので、臭いとりなどにもいいと思いますよ〜!
私は個人的にTのファンなので、断然こちらの使用頻度が多いのですが、スタッフの中では、Pタイプファンや、モンゴル重曹ファンもいます。
結局使い心地と言うところに落ち着いたりしますが、皆様はどれをどこに使ってらっしゃいますでしょうか?
また、たくさんお返事いただけるとありがたいですよね。
書き込みお待ちいたしております。

>
> P.S.先日もここで重曹を購入しましたが、注文しすぎたのか箱がちょっと変形してました  中身は破れたりはしてなかったので問題はありませんでした。
>   そんな訳で箱の強度は検討してもらえると助かります。

ショップ担当者に伝えておきます。重量が重いと、宅急便屋さんの扱いもちょっと乱雑になる場合もあるようなので、こういうことありましたら、すぐにショップの方へご連絡をお願いいたします。できるだけタイムラグが無い方が対処もしやすいですし、どなたの荷物がどうなったかが分からないと、対処ができませんので・・・ご協力をお願いいたします〜<m(__)m>(今からでも、ショップの方に連絡を入れて下さってもかまいませんので・・・フォーラムはハンドルネーム使用のため、どなたの荷物かが分かりませんので・・・)

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.