CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1263

フォーラム TOP 話題1263 最後へヘルプ
話題1263 | ■簡単なお風呂掃除の方法、アドバイスお願いいたします ニャンコ 2008/4/28(月)23:27

はじめまして!
いつもこちらの掲示板で勉強させていただいているものです。
今日は初めて質問させていただきます。

お風呂掃除のことなのですが。
以前は、お風呂をあがるときに風呂掃除を済ませてしまっていました。
(その頃はお風呂用の洗剤を使っていましたが・・・ヘヘ)
現在、6ヶ月の息子の育児中です。
主人の帰りも遅いので、基本的に私一人でお風呂に入れてます。
というわけで、入浴中の風呂掃除が出来なくなってしまいました。
また、以前は流してしまったのですが、洗濯回数が増えたためお風呂の残り湯で洗濯するようになったので、やっぱりお風呂出る直後には掃除ができなくなりました。

そんなわけで、少しずつお風呂場に汚れが目立ってきたりしてます。

このような状況で、たとえば入浴中。たとえばお風呂あがって1〜2分で、少しでもお掃除できる方法ってあるでしょうか?
今は、お風呂場中に冷水シャワーをかけて、汚れを流して室温を下げて出てきてしまっています。

浴槽に重曹を入れて重曹風呂にしてしまえば良いのでしょうが、実は私重曹でも肌が荒れてしまいまして。
一度だけ重曹風呂をやってみたら、全身かゆくなってしまったのです。
なので、重曹を入れて自分も入るのはNGです。

なんだかわかりづらい質問になってしまいましたが(汗
きちんとお風呂掃除をするのは、翌日になってからでも良いのですが。
お風呂を出る前にささっとできるような、簡単な掃除方法があったら教えてください!

( )

投稿7 | ■Re6:ありがとうございました ニャンコ 2008/5/5(月)23:50

のんちゃんさん、補足ありがとうございます。

そしてらぎーさん、大変失礼いたしました。
私が以前石鹸シャンプー使っていたとき、クエン酸でリンスしていたので、勝手に「ビネガー水」を「クエン酸水」と読み替えてしまったようです。
間違ってしまい、申し訳ありませんでした。

( )

投稿6 | ■Re4:ありがとうございました らぎー 2008/5/2(金)00:12

ニャンコさん、こんばんは。らぎーです。

> やっぱりお風呂掃除にはクエン酸水が良いみたいですね!
> 私は基本お酢を使っているのですが、酢水でも良いのかしら・・・

私のコメントの中に出てくる「ビネガー水」とは、
ビネガー=お酢。
つまり、酢水の事です。

「中和」と言う作業を感覚的に理解して慣れるまで、酢水をメインで使うほうが
早く慣れられると思います。
余計な失敗や心配が増えないですし・・

では、頑張って下さいね。

( )

投稿5 | ■Re4:ありがとうございました のんちゃん 2008/5/1(木)12:19

こんにちは、ニャンコさん くさがめさん、らぎーさん
そして皆様もこんにちは!

ちょっと横レスになりますが・・・

> 頭の中で
> ・においが気になるならクエン酸
> ・気にしないならお酢
> という図式になってしまっているのですが、やはり効能・使う場所によって分けたほうがいいのかしら?

クエン酸は揮発(蒸発)しないでその場に残り続けるもの
酢など、酸っぱいにおいのする酢酸主体のビネガーは揮発してその場に残らないもの
と言う風に考えてお使いになると良いと思いますよ。

クエン酸は、重曹の仕上げに使われる方も多いのですが、素材や場所によってはべとつきの原因になったり、モノを痛めてしまう原因によくなっています(特性を理解してきちんと使っている人はそうはなりませんが・・・・)

ラボラトリーやFAQ、またお手持ちの本などに目を通されて、ぜひ、正しい知識を頭に入れられてくださいね。ぐっと使い勝手の幅が広がり、家事が楽になりますよ〜!

( 不安定なお天気の日が続いています! )

投稿4 | ■ありがとうございました ニャンコ 2008/5/1(木)11:51

くさがめさん、らぎーさんありがとうございました。

クリームクレンザーは今まで試したことなかったので、手持ちの本を参考にして少しずつ使ってみたいと思います。

やっぱりお風呂掃除にはクエン酸水が良いみたいですね!
私は基本お酢を使っているのですが、酢水でも良いのかしら・・・

頭の中で
・においが気になるならクエン酸
・気にしないならお酢
という図式になってしまっているのですが、やはり効能・使う場所によって分けたほうがいいのかしら?
クエン酸も持っているので、色々試してみます。

また、らぎーさん。
最近、どうせ浴槽に入るのは私と赤ちゃんだけ(旦那は朝シャワーのみ)なので、フタをしておいてもフタがかびるだけだからいっそしめるのやめちゃおうかしらん・・・
なんて思っていたのですが。
たしかに換気扇まわしててもそれでは浴室に湿気がこもっちゃいますよね(汗
やっぱりちゃんとフタをしておくことにしまーす

ではでは、ありがとうございました。

( )

投稿3 | ■Re2:簡単なお風呂掃除の方法、アドバイスお願いいたします くさがめ 2008/5/1(木)00:24

ニャンコさん、らぎーさん、こんばんは〜
くさがめです。

らぎーさん、フォローありがとうございました。
もっと穏やかな方法で大丈夫だったのですね、
効果を求めてついお気に入りのクリームクレンザーを多用していました。

またフォーラムで勉強させて頂きます。

( )

投稿2 | ■Re0:簡単なお風呂掃除の方法、アドバイスお願いいたします らぎー 2008/4/30(水)02:35

ニャンコさん、くさがめさん、そして皆さん、こんばんは。らぎーです。

久しぶりにPCの前に座り、フォーラムを覗きにきました。
答えがちょっと気になって、横レスかな・・と思いつつ書いてます。

「今日はついで掃除の気力もなし、でもこのまま放っておくと後が大変、という時は
クリームクレンザーを塗りつけ、翌日のお風呂に入ったときにすんなり落ちるよう
下処理しています。
(クリームクレンザーは「重曹生活のすすめ」に載っている方法で作っています)」

と答えてくださっているのですが・・
以前、FRP(お風呂が出来ている素材、強化プラスチック、人工大理石)でしみになった問題を検討したとき、
結局FRPと一口に言っても、
メーカーそれぞれ樹脂の配合やトップコートなんかも
全然違うので、強度がまちまちで・・一般的な答えが引き出せていない状態なのですが・・
FRPに染みやマダラができたり色がマットな感じになるのは、
「研磨して表面を荒らしてしまったから」が濃厚なのではと考えています。
「布に重曹を振りかけ、ビネガーで発泡させ、優しく拭く。」なら問題ないと思うのですが・・
クリームクレンザーを塗りつけるのは、ゴシゴシこする動作を誘発したり、布で拭き取りをしたときにしっかり研磨されてしまったりして、染みマダラの原因になりかねないので・・
下処理で重曹を使うのなら、重曹水のスプレーを使うのをお勧めします。
もしペーストを下処理で使った場合は、こすらずにビネガーで中和するか水で流す事。
合成洗剤を使っていた頃の習慣「必殺ゴシゴシ!」はやらないで下さいね。

また、「重曹程度のアルカリ度なら問題ない」とFRP協会の人は言っていましたが、メーカーによってはダメなのも有るかもしれないので、、
ペーストを一晩つけたまま・・をお風呂&浴槽全体でやらずに、
まず、目立たないところでパッチテストをしたほうが無難です。

重曹は穏やかで、柔らかで安心して使えますが、時々「わー」ってビックリするぐらい力が有ったりします。
まずはチョコッとお試しで力加減&さじ加減を掴んでくださいね。

さて、、らぎーの手抜き(?)お掃除は・・
浴室の床:髪の毛をリンスしたビネガー水を、出るときに撒いて終わり。
浴室の壁:石けんシャンプーや体を洗った直後、シャワーで流す。(飛び散った泡を壁につけたままにしないため)
       気になる時はビネガー水で絞った布でサッと拭く。(翌日でもオッケー)
浴槽:
    お風呂の残り湯を、翌朝の洗濯に使っていたとき(今は散水用にしています)
    くみ上げる前に重曹を追加で入れ、手桶でかき混ぜ、浴槽の水を利用して布でなでて
    掃除しちゃってました。

基本的なことですが、、お風呂のお湯を残しておく場合。。
必ず湯船の蓋を閉めておきます。
それと換気扇をつけっぱなしておくのも忘れずに。
(今どき24時間換気で、お風呂場の換気扇は止まらない家も多いと思いますが・・)
湯気が篭ってカビが発生しやすくなるのを防ぎます。

子供が小さい時は、とにかく忙しいですよね。
「チョコッと」はナチュクリの得意分野。大いに助けてくれますよ。
少しずつ試して、段取り良く暮らしていけるようになると良いですね。
頑張って下さい。

( )

投稿1 | ■Re0:簡単なお風呂掃除の方法、アドバイスお願いいたします くさがめ 2008/4/29(火)23:44

ニャンコさん、はじめまして。
くさがめと申します。
私もニャンコさんと同じくこのフォーラムで勉強させて頂いているものです。

私も以前お風呂後3分をめざし頑張った時期もありましたが、面倒になって
やり方を変えました。今は下の要領で掃除しています。

・掃除は風呂後ではなく体を洗うのと同時についでに済ましてしまっています。
・今日はついで掃除の気力もなし、でもこのまま放っておくと後が大変、という時は
クリームクレンザーを塗りつけ、翌日のお風呂に入ったときにすんなり落ちるよう
下処理しています。
(クリームクレンザーは「重曹生活のすすめ」に載っている方法で作っています)
・ニャンコさんと同じで石けんカスが溜まりやすい場所に水を浴びせて出ています。
気力があれば水気を拭き取ったりもするのですけど・・。

最小の労力でやろうとすると私の場合はこの方法があっていました。
風呂掃除にも何段階かのやる気モードを設定していて、この方法は無気力バージョン
ですが、無理しないでやれるときにやろう、と思っています。

お母さんの意識が高くて身近な素材でケアしてもらえる赤ちゃんは幸せですね♪
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
(お時間があるときに過去ログを「風呂掃除」などで検索なさると、皆さんの工夫の
数々がヒットしますよ〜)

( ニャンコさんは話題1263で書きました )
> はじめまして!
> いつもこちらの掲示板で勉強させていただいているものです。
> 今日は初めて質問させていただきます。
>
> お風呂掃除のことなのですが。
> 以前は、お風呂をあがるときに風呂掃除を済ませてしまっていました。
> (その頃はお風呂用の洗剤を使っていましたが・・・ヘヘ)
> 現在、6ヶ月の息子の育児中です。
> 主人の帰りも遅いので、基本的に私一人でお風呂に入れてます。
> というわけで、入浴中の風呂掃除が出来なくなってしまいました。
> また、以前は流してしまったのですが、洗濯回数が増えたためお風呂の残り湯で洗濯するようになったので、やっぱりお風呂出る直後には掃除ができなくなりました。
>
> そんなわけで、少しずつお風呂場に汚れが目立ってきたりしてます。
>
> このような状況で、たとえば入浴中。たとえばお風呂あがって1〜2分で、少しでもお掃除できる方法ってあるでしょうか?
> 今は、お風呂場中に冷水シャワーをかけて、汚れを流して室温を下げて出てきてしまっています。
>
> 浴槽に重曹を入れて重曹風呂にしてしまえば良いのでしょうが、実は私重曹でも肌が荒れてしまいまして。
> 一度だけ重曹風呂をやってみたら、全身かゆくなってしまったのです。
> なので、重曹を入れて自分も入るのはNGです。
>
> なんだかわかりづらい質問になってしまいましたが(汗
> きちんとお風呂掃除をするのは、翌日になってからでも良いのですが。
> お風呂を出る前にささっとできるような、簡単な掃除方法があったら教えてください!

( 寝正月ならぬ、寝GWです。。 )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.