CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1265

フォーラム TOP 話題1265 最後へヘルプ
話題1265 | ■グラス磨き・アクリルたわし・ペットのニオイ消しについて おりじなるきゅう 2008/6/1(日)09:01

グラス・コップ類がピカピカになる方法教えてください。それからアクリルたわしは皆さん、どのような時にお使いですか?そしてペットのトイレのニオイ等、何かお勧めの掃除方法、消臭方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

( 超初心者です。よろしくお願いします。 )

投稿6 | ■Re5:グラス磨き・アクリルたわし・ペットのニオイ消しについて あやま 2008/6/10(火)18:30

おりじなるきゅうさん こんにちは。
スタッフのあやまと申します。ナチュラルお掃除を始めてまだ日が浅いですが、私もアクリルたわしファンなので補足させていただきますね。

ご質問の、アクリルたわしについて、素材は名前のとおり、アクリル100%の毛糸を使用して作られます。毛糸の表面に無数にある繊維のでこぼこが汚れを落としてくれます。それと同時に繊維自体からも汚れが落ちやすく、水はけもよいため衛生的に使うことができます。
アクリル100%の毛糸は町の手芸品店や100円ショップで手に入ります。
編んで使えばいろいろな形にできますし、好きな色を揃えるとそれだけで家事が楽しくなること請け合いです。アクリルたわしの編み方を教える本やインターネットサイトもいろいろと出ています。
編むのは楽しい作業ですが、なれないうちは時間がかかってしまうこともあると思います。手始めにアクリル毛糸をぐるぐると手に巻いて、ほどけないように真ん中で束ね、それをたわし代わりにお掃除に使ってみるのはいかがでしょう? 
上記の状態からわっかになった部分をはさみで切り離していくとポンポン状のたわしが出来上がります。小さめに作ってリモコンの上をサッとなでればホコリ取りにも使えそうですね。

猫さんのお話はとても心に響きました。やさしい方なんですね。きっとその愛情は猫さんにも、そしてご家族の皆さんにも伝わっていくのではないでしょうか。

( おりじなるきゅうさんは投稿5で書きました )
> ここでアクリルたわしを買おうと思ったのですが現在品切れで…皆さんお作りになっていらっしゃるんですよね?材料は毛糸なんでしょうか?アクリルの毛糸があるのでしょうか…すみません、ほんと全く分かっていないので…またお時間のあるときに材料や作り方を教えて頂けたら嬉しいです!みなさん、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます!

( 新入りスタッフです )

投稿5 | ■Re3:グラス磨き・アクリルたわし・ペットのニオイ消しについて おりじなるきゅう 2008/6/5(木)12:38

ioさん、リキッドブルーさん、本当に役に立つ情報をありがとうございました!ioさんのアドバイス通り、昨日猫のトイレの砂に重曹を混ぜてみました。するとびっくり!ニオイが全然違ってきました!!全く思いつきもしなかったので本当にアドバイス有り難く感謝しております。他のアドバイスも是非試してみます。猫の消臭の件ですが、雌猫さんの方が定期的に玄関(水洗いやこすることも可)や絨毯の上にオシッコもウンチもしてしまったりするんです。ストレスのある状態で育ってきて神経質になってしまっていたところを私が引き取って飼っている猫さんなので、腹も立たないし長い目でストレスを無くしてあげようと思っています。だからその間の粗相は余計に綺麗にニオイを取りたいんです。私は結構平気なのですが他の家族が動物が余り好きではなく粗相されるのがたまらなく嫌なようなんですね。それで叱られるなどすると猫さんにもストレスだし家族にもストレスなので綺麗に掃除が出来さえすれば楽しく暮らせると思うんです。ビネガーを早速調べて購入したいと思います。それと雄猫さんがマーキングをし始めて…これは壁やドアや服や本や、あらゆるところにするので知らぬいきにクエン酸スプレーに精油を混ぜたもので拭いて入るんですが、これもなかなかすっきりとはいきません。とにかくビネガー!使ってみますね、ありがとうございます!それからリキッドブルーさん、アクリルたわしがそんなに重宝なものだとは全く知りませんでした。ここでアクリルたわしを買おうと思ったのですが現在品切れで…皆さんお作りになっていらっしゃるんですよね?材料は毛糸なんでしょうか?アクリルの毛糸があるのでしょうか…すみません、ほんと全く分かっていないので…またお時間のあるときに材料や作り方を教えて頂けたら嬉しいです!みなさん、貴重なアドバイスを本当にありがとうございます!

投稿4 | ■Re3:グラス磨き・アクリルたわし・ペットのニオイ消しについて io 2008/6/5(木)10:32

リキッドブルーさん、おりじなるきゅうさん、
ふたたび、こんにちわ。

> その他のお掃除。フロアワイパーの大きさに合わせて編んだアクリルたわしで、フローリングを乾拭きします。静電気で、埃がよく取れるんですよ。その後、アクリルたわしに付いた汚れを掃除機で吸い取っちゃいます。汚れがひどくなったら、ぞうきんと一緒に選択します。

これ、アイデアですね〜。
わざと静電気を利用するなんて、化繊ならではのテクニックに驚きました。
いや〜、今度面積の大きいアクリルタワシで私もやってみます〜。(^^)

( 化繊と頭は使いよう?! )

投稿3 | ■Re0:グラス磨き・アクリルたわし・ペットのニオイ消しについて リキッドブルー 2008/6/5(木)01:50

おりじなるきゅうさん、はじめまして。
みなさんこん○○は。リキッドブルーです。

グラス類をピカピカにする方法は、ioさんが詳しくレスされていますので、私はアクリルたわしについて。
アクリルたわし、いろんなところで愛用しています。食器洗い、キッチンのお掃除、洗面所・お風呂掃除、お部屋の掃除にも。
すごく使える頼りになるヤツです(^_^)h
食器類を洗うときは、まず、汚れの軽いコップや、お椀から。水かぬるま湯だけで洗います。濡らしたアクリルたわしできゅっと磨いて軽くすすぐ。茶渋だって、水だけできれいになりますよ。
おかずが入っていた食器は、食べ残しや、ソース類がついていたら、シリコンのスクレーパーで拭ってから、水を流しながら洗います。
油汚れがひどい場合は、重曹や、固形石鹸を付けて。
プラスチックのお弁当箱もお水とほんの少しのせっけんだけで、合成洗剤のコマーシャルみたいに、キュキュッときれいになります。
お鍋のこびりつき、焦げ付きには、重曹を振りかけて、アクリルたわしでこすります。
シンクのお掃除や、ガスコンロ、ワークトップもアクリルたわしで。
コンロ前の壁から、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器もアクリルたわしで拭いちゃいます。
食器と同様軽い汚れなら、何もつけずにお水だけで、油汚れは重曹やせっけんをプラスします。

お風呂掃除。バスタブは、そんなに汚れがひどくないので、濡らしたアクリルたわしでこすって、シャワーで流すだけ。床や壁の毎日の掃除も、バスタブと同様。汚れが目立ってきたら、重曹を付けて磨きます。

その他のお掃除。フロアワイパーの大きさに合わせて編んだアクリルたわしで、フローリングを乾拭きします。静電気で、埃がよく取れるんですよ。その後、アクリルたわしに付いた汚れを掃除機で吸い取っちゃいます。汚れがひどくなったら、ぞうきんと一緒に選択します。
壁紙や、スイッチ周りの手あか、電化製品の静電気汚れには、水を少しつけてこすった後、タオルで乾拭き。
合皮の幼稚園バッグ、合皮の椅子なんかもアクリルたわしできれいになるんです♪
水で落ちなければ、重曹と石鹸、ビネガーで作ったクリームクレンザーをすこーしつけます。

私は、重曹、石鹸、アクリルたわしを家じゅう使いまわしてます♪
参考になったでしょうか?

( 大阪も梅雨入りしました )

投稿2 | ■ありがとうございました。 おりじなるきゅう 2008/6/4(水)16:56

とっても勉強になりました。早速やってみます!今度はもう少し詳しい具体的な投稿をしてみます。本当に有り難うございます!

投稿1 | ■Re0:グラス磨き・アクリルたわし・ペットのニオイ消しについて io 2008/6/3(火)17:10

おりじなるきゅうさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> グラス・コップ類がピカピカになる方法教えてください。それからアクリルたわしは皆さん、どのような時にお使いですか?そしてペットのトイレのニオイ等、何かお勧めの掃除方法、消臭方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

グラス類はビネガーを使うと輝きが戻りますよ。
最初に重曹や石けんで汚れを落としておき、
それでも白っぽくくもっているところに使いましょう。
このフォーラムを水アカというキーワードで検索していただけると、
いろいろなビネガー使いのコツがわかると思います。
よかったら参考にしてください。

アクリルタワシは、私は重曹をふりかけて使っています。
汚れがたまらないので、繊維がへたってダメになるまで、
ずっと清潔に使えますよ。

ペットのトイレの消臭にも、重曹とビネガーをオススメします。
猫ちゃんだったら猫砂に重曹を混ぜておくというのは、
重曹の消臭力を上手に利用するいい方法ですし、
掃除してもしてもおしっこ臭が残っているところは、
ビネガーで中和するのもいい方法です。

あと、もう少し詳しくお悩みの状況を書いてくださると、
もっといろいろなアドバイスが入ってくるかもしれませんので、
ぜひ、フォーラムの検索とともに、新しい質問もお待ちしていますね。

ではでは。また。
ほんの最初のご参考までに。(^^)

( スタッフの一人です(^^) )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.