CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1270

フォーラム TOP 話題1270 最後へヘルプ
話題1270 | ■漬け込み用バケツ エ子ちゃん 2008/6/8(日)18:51

はじめまして。2才と5ヶ月の男の子のママです。
重曹生活初心者ですが、重曹使い出してからというもの、掃除や赤ちゃんの世話に、いろいろ助けられています。今は洗濯以外は掃除、食器洗いを重曹やビネガーでやっています。洗濯にはまだ手がでなさそうなのですが、これからの暑い季節に向けて、また、子供のトイレトレーニングもはじまるので、重曹や漂泊用の漬け込みコーナーくらいから作ってやってみようと思っています。
そこで、洗濯前の漬け込みバケツについてですが、みなさんどのくらいの容量のバケツを何個くらいお使いですか?
見えないところに置くスペースもないので、お客さんが来て見えてもいいような使いやすくてデザインもかわいいものがよりいいのですが、なかなかいいのに出会えません。おすすめなどあれば、ぜひ情報教えてください!
あと、今後経済的なことも考慮して少しずつ重曹洗濯取り入れたいので、できれば一ヶ月に洗濯せっけんや重曹をどのくらい使っていらっしゃるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

( )


投稿3 | ■Re2:漬け込み用バケツ あやま 2008/6/14(土)11:03

エ子ちゃんさん、こんにちは。
早速バケツご購入されたのですね。
なんだかウキウキ楽しそうな雰囲気ですね。

もし重曹での洗濯でお困りのことがありましたら、フォーラム内で「洗濯」と入れてキーワード検索していただくとさまざまなお困り例と解決法が分かると思います。
重曹洗濯をぜひ楽しんでいただければと思います。

( 新入りスタッフです )


投稿2 | ■Re1:漬け込み用バケツ エ子ちゃん 2008/6/14(土)08:23

あやまさん、とてもわかりやすい情報ありがとうございます!
参考にしながら、その後バケツ買いました。ちょっと大きいけど、デザインもかわいいし、ふた付きでスタッキングできるタイプです。楽しく洗濯始められそうです。
重曹やせっけん量も、使う目安がわかりました。
少しずつ重曹洗濯、波に乗せたいです。

( )


投稿1 | ■Re0:漬け込み用バケツ あやま 2008/6/10(火)19:07

エ子ちゃんさん こんにちは。
みなさま こんにちは。
スタッフのあやまと申します。

私も周りの重曹生活の先輩方はどのような器具を揃えているのかしら?と興味津々のひとりです。
私自身はお掃除用に8L容量のブルーのポリバケツ(夫が一人暮らしの際に使っていたもので色気もなにもありません ^_^;)をひとつ、そして自分の布ナプキンの漬け込み用に約3Lのかわいいフタつきの缶をひとつ使っています。後者は一見するとお菓子でも入っていそうな缶。人に見られてもOKなものです。
最近インターネットなどでポリエチレン製のカラフルなランドリー入れを見かけます。フレキシブルで、バケツ代わりにもなりそうなので、漬け込みようにどうかしら?と思っている次第です。容量もSサイズで14Lと十分(すぎる?)な大きさ。私もエ子ちゃんさんと同じく、かわいらしい漬け込みバケツを求めております。よいものが見つかるといいですね。

洗濯せっけんと重曹の使用量ですが、我が家では次のような感覚です。
家族構成:夫と二人
洗濯回数:週4〜5回
使用している洗濯機:縦型うずまき式全自動
洗濯方法:普段は『重曹でお洗濯!』の本で習い覚えた「ほぼ無機洗濯」・・・使う水の量は多くなりますが、せっけん・重曹は少なくて済みます。汚れ具合によって「重曹せっけん洗濯」に切り替えます。
1回に使う液体せっけんの量:25ml
1回に使う重曹の量:60〜80g(汚れによって判断)
1ヶ月に液体せっけん約500ml(多くて)
    重曹約1.2kg
すすぎにはホワイトビネガーを使っていますが、1回の使用量は30ml程度。
1ヶ月にしても500mlは使わないくらいです。

せっけんは少々割高になりますが、使い勝手が好きなので液体せっけんを使用しています。重曹はCPPのショップで20KGまとめ買いし、洗濯をはじめキッチンやお掃除で大活躍しても約半年持っています。

細かくてわかりにくいかもしれませんね。ご参考になれば幸いです。


( エ子ちゃんさんは話題1270で書きました )
> はじめまして。2才と5ヶ月の男の子のママです。
> 重曹生活初心者ですが、重曹使い出してからというもの、掃除や赤ちゃんの世話に、いろいろ助けられています。今は洗濯以外は掃除、食器洗いを重曹やビネガーでやっています。洗濯にはまだ手がでなさそうなのですが、これからの暑い季節に向けて、また、子供のトイレトレーニングもはじまるので、重曹や漂泊用の漬け込みコーナーくらいから作ってやってみようと思っています。
> そこで、洗濯前の漬け込みバケツについてですが、みなさんどのくらいの容量のバケツを何個くらいお使いですか?
> 見えないところに置くスペースもないので、お客さんが来て見えてもいいような使いやすくてデザインもかわいいものがよりいいのですが、なかなかいいのに出会えません。おすすめなどあれば、ぜひ情報教えてください!
> あと、今後経済的なことも考慮して少しずつ重曹洗濯取り入れたいので、できれば一ヶ月に洗濯せっけんや重曹をどのくらい使っていらっしゃるのかも知りたいです。
> よろしくお願いします。

( 新入りスタッフです )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.