CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1272

フォーラム TOP 話題1272 最後へヘルプ
話題1272 | ■洗濯物がピンク色に sameco 2008/6/19(木)11:08

米ぬか石けん(粉)を使い、ドラム式の洗濯機で洗っています。
重曹水を洗濯物に行き渡らせた後、泡立てた石けんを投入して、すすぎは2回。
2回目のすすぎには酢が入るようになっています。

最近、主人のバスタオルと柔道着の首の辺りがピンク色になってきました。
話題569で「ピンクになるのは酵母の一種で酢で煮洗いするときれいになります」
とありましたが、柔道着の煮洗いは…ちょっとできそうにありません。
何か他に良い方法はないでしょうか。

洗濯物のピンク色を克服された方のご意見を聞きたくて、書き込みしました。
よろしくお願いします。

( )

投稿6 | ■Re4:洗濯物がピンク色に sameco 2008/6/27(金)21:16

こんにちは!
今日は久々に晴れました(東海地方です)。
夫の柔道着もカラリと乾き・・・うーん、まだピンク!!
酸素系漂白剤での漬け置きを2回、2回目にはオキシドールアタックをかけたのですが
放置しておいた期間が長かったせいか、バスタオルのような感動は味わえませんでした。
特に、汗をかきやすい箇所のピンクは手ごわそうです。
あと何回か漬け置きしてみようと思っていますが
夫は柔道着をそろそろ新調すると言っているので(ボロボロなんですよね・・・)
そんなに焦らなくても良いかなぁと思っています。
良い実験道具(?)ができました(笑)

エア洗濯のスプレーですが、酢水に漬けたら、あっという間に快適になりました。
やはり重曹が固まっていたのですね。
洗濯物にシュッと一噴きするのも習慣にしようと思います。
先手必勝ですね!

(追記したかったので、一度削除してから再度書き込みしています)
主人のワイシャツを洗濯後、エア洗濯のスプレーを襟や脇にスプレーしました。
乾いてからアイロンをかけると・・・茶色くなってしまいました!!(TOT)
熱の関係でしょうね・・・
今後はアイロンをかけてからスプレーするようにします・・・

( )

投稿4 | ■Re2:洗濯物がピンク色に のんちゃん 2008/6/20(金)14:22

samecoさん、こんにちは〜!
皆様もこんにちは〜!

> 白いっ!白いですっ!
> のんちゃんさん、ありがとうございました!!
> とりあえず、バスタオルをタライで漬け置きしてみました。
> あのピンクはどこへやら・・・すっきり白くなりました!!
> 感動です.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:

何よりです!!!

> エア洗濯ですが、以前、本で読んで実践してみた所、子供の幼稚園の帽子が白く粉をふいてしまいました。
> 払ったら取れたので、重曹かな?と思いますが・・・

多分そうだと思います!
でも、濃い色だとそういうこともあるかもしれませんが、払ってでも、しておくと、これがかなりいい仕事してくれるんですよね!!

> それから、重曹水を入れたスプレーを何度か使っていたら、レバー(?)の戻りが悪くなってしまいました。
> シュッ・・・・(ゆっくり戻る)シュッ・・・(ゆっくり戻る)という感じです。
> もしかしたら重曹が固まってしまったのでしょうか?
> だとしたら、酢水に漬けたら、また元のように快適に使えるようになりますよね。

無理して押すと壊れてしまうことがありますので、注意してくださいね。
あと、重曹のせいではなく、純粋に、ヘッドの部分って消耗品なので、使っているうちにやはり壊れちゃうこと、普通にありますのでその場合は仕方がないですが・・・
我が家の一番古いスプレーは、本体そのままで、ヘッドだけ4代目です・・・^m^台所とリビングの間を行ったり来たりする、一番働かされているスプレーなので、使用頻度が半端じゃないので、壊れるのも仕方ないのですが・・・・

あと、基本的に、重曹水は使うときに使う分だけ作って、使い切りというのがオススメの方法です。
使い終わったら、乾かないうちに(重曹が析出してこないうちに)、ビネガー水をとおしておくか、水でよくすすいでおくといいです。
私は、重曹水に使ったら、すかさず、ビネガースプレーのヘッドと取り替えて、数回シュッシュと吹いて、ビネガーを通水しておきます。こうすると、手間もないので・・・
いつも交替でとっかえっこしています。

>
> これからのジメジメした季節、重曹やアロマに助けてもらって、少しでも快適に過ごしたいものです。
> 頑張ります!!

わー!!がんばってくださいね〜(@^^)/~~~応援してます!!!

私も今朝、床をビネガー水で一部拭きあげたところです。
素足で歩いてもべたべたした感じだったのがスッキリとして、気持ちいい!
特にこの季節、ありがたいなって感じています。

それではまた!!!

( 不安定なお天気の日が続いています! )

投稿2 | ■Re1:洗濯物がピンク色に sameco 2008/6/19(木)23:33

白いっ!白いですっ!
のんちゃんさん、ありがとうございました!!
とりあえず、バスタオルをタライで漬け置きしてみました。
あのピンクはどこへやら・・・すっきり白くなりました!!
感動です.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:
我が家のドラム式は温度設定ができないので、温度は徐々に下がってしまうと思いますが、柔道着でもやってみようと思います。
オキシドールスプレーも常備しておかないといけませんね。
これから子供の泥汚れの服が増えそうですし・・・

エア洗濯ですが、以前、本で読んで実践してみた所、子供の幼稚園の帽子が白く粉をふいてしまいました。
払ったら取れたので、重曹かな?と思いますが・・・
それから、重曹水を入れたスプレーを何度か使っていたら、レバー(?)の戻りが悪くなってしまいました。
シュッ・・・・(ゆっくり戻る)シュッ・・・(ゆっくり戻る)という感じです。
もしかしたら重曹が固まってしまったのでしょうか?
だとしたら、酢水に漬けたら、また元のように快適に使えるようになりますよね。

これからのジメジメした季節、重曹やアロマに助けてもらって、少しでも快適に過ごしたいものです。
頑張ります!!

( )

投稿1 | ■Re0:洗濯物がピンク色に のんちゃん 2008/6/19(木)11:43

こんにちは、samecoさんお久し振りですね!
皆様もこんにちは!

> 最近、主人のバスタオルと柔道着の首の辺りがピンク色になってきました。
> 話題569で「ピンクになるのは酵母の一種で酢で煮洗いするときれいになります」
> とありましたが、柔道着の煮洗いは…ちょっとできそうにありません。
> 何か他に良い方法はないでしょうか。

我が家もこどもの空手着でそれやったことあります〜!
でも大丈夫、取れますよ!

洗濯機は温度を30度とか、60度とかに設定できるドラム式ですか?
もし、温度を取れるのであれば、酸素系漂白剤を使って30度にしてつけおき洗いをすればかなり落ちます。
この場合、もうすでに、酵母さんが洗濯機の中にも住んでいると思われますので、洗濯機をお掃除する意味でも、オススメです。
モノによっては、酸素系漂白剤で60度でやっちゃうと、正直、ノックダウンするのですが、柔道着ですと、コットン100%の上に、糸で縫っていますから、そこが痛んでしまうこともあるかもしれないので、短時間60度酸素系より、長時間30度酸素系のほうが言いかと思います。
それでももしか、縫い目のところなどに部分的にピンク色が残っていたら、オキシドールスプレーで干す時にピンポイント攻撃で追い討ちをかけておくといいですよ。

バスタオルなどは、温度設定がついているなら洗濯機で一度高温酸素系処理をするのもいいですし、外のバケツで熱めのお湯に酸素系漂白剤で漬け込むのも効果的です。
一度繊維の中に巣くっちゃうと、結構しつこいんですよね、ピンクレデイ(我が家での呼び名ですが・・・・^_^;)達は・・・
1度でダメなら、2度目にチャレンジしてくださいね。

あと、あらかた取れた後のメンテナンスですが・・・

洗った柔道着(稽古のたびに持って帰るのかな?)には、エア洗濯と私たちの呼んでいる、重曹水にアルコールとティーツリーなど抗菌作用のある精油を加えたスプレーをしっとりとなるくらいスプレーして、再度乾かしておくと、仮に、一度や二度、うっかりしても大丈夫です。先手必勝ですね!
うちはこのスプレーで、1週間に1度しか持って帰らない体操服や、学校の制服などもメンテしています。重曹がミクロレベルで繊維に浸透しているのもいいらしく、汚れ落ちもいいですし、汗臭いニオイもしません・・・・一石何鳥かしら・・・・(笑)

とり急ぎ、対処まで・・・・

( 不安定なお天気の日が続いています! )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.