CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1273

フォーラム TOP 話題1273 最後へヘルプ
話題1273 | ■畳におしっこ後の処理(泣) エ子ちゃん 2008/6/22(日)18:19

今日、夫に子供を見てもらい、用事で家を留守にしている間に、
子供がい草マットの上におしっこをしてしまったそうです。
夫は私が布団に重曹を使っておしっこの処理をしていたのを見ていて、
おしっこをしたところに重曹をまいてふいたそうなんです。
処理してくれたこと自体は感謝なのですが・・・
私が帰ってきたのは、事件のあった5時間ほど後。
い草マットと畳を見ると、目に沿った黒づみと、その全体が黄ばんでいました。
触ってみると、まだ重曹でざらざらしていたので、急いでビネガー水をスプレーして
拭く、スプレーして拭く、ドライヤーで乾かしてみる、を繰り返しました。
まだ少し湿っているのですが、すでにしみになってしまっているようです。おしっこ臭は消えているようです。
しみの大きさは大体直径30センチくらいで、部屋の中央付近にどーんとあるので
かなり目立ちます。このしみ、なんとかならないでしょうか。
子供はトイレトレーニング中なので、こんなことくらいしょうがないな、と思う反面、やはりショックです〜(泣)

( )

投稿2 | ■Re1:畳におしっこ後の処理(泣) エ子ちゃん 2008/6/22(日)23:41

のんちゃんさん、早速のご返事ありがとうございました。
畳に関する話題は目を通してみたんです。
重曹は畳にはNGなことは知っていたので、ビネガーで中和を試みました。
でも、ビネガーでもシミになってしまう可能性があるんですよね。
夫が重曹を使った後、私が帰ってくるまでにも結構時間経っているし。
過去のレスに、一度変色してしまったら元には戻らないとのこともあったので、
やっぱりもうだめか・・・とあきらめてたとこです。
拭き掃除の際にビネガー水でちょくちょく拭いてみようかなあ、とも思ってますが・・・。
ふだんは畳の上に季節に応じてマットを敷いておくのでシミはかくせるのですが、
い草マットはまだワンシーズン使ったのみ。どうにか工夫してカバーする方法考えてみます。
小さな子供がいる以上、しょうがないことです。子供もトイレがんばっているのですから!

( )

投稿1 | ■Re0:畳におしっこ後の処理(泣) のんちゃん 2008/6/22(日)22:16

こんにちは、エ子ちゃんさん
こんにちは、皆様!

まずは、話題777に目を通してくださいますか?

重曹はかなりのものに有効ですが、いくつかのものには使わないほうがいい場合もあります。
畳など、い草を使ったものには使ったら時間差を置かずに、すぐに中和しなければ、変色してしまうもののひとつです。
また、こちらのフォーラムは、検索機能がついていますので、今回でしたら「畳」「たたみ」「タタミ」などのキーワードを入れていただくとヒットしますので、どうぞご利用くださいね。
取り急ぎお返事まで・・・

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.