CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1274

フォーラム TOP 話題1274 最後へヘルプ
話題1274 | ■食洗機にクエン酸 tom 2008/6/27(金)02:41

はじめまして。
今年から重曹やクエン酸などを使い始めて、ここを参考にさせていただいています。
我が家の食洗機(4〜5人用)は残念ながらコース洗浄しかできないので、快速コースにして、重曹大さじ1で洗浄、すすぎが2回なので2回目にクエン酸小さじ半分を入れ、乾燥は電気代がもったいないので中止してます。一晩開放したままで自然乾燥です。
クエン酸は揮発せず残り続けるということですが、乾燥をきちんとしておかないと、食洗機内の皿受けなどのステンレスがサビやすくなるのでしょうか?
クエン酸を入れるとガラスのコップやステンレスのスプーンなどに水の跡が残らないのは気に入っています。包丁やスプーンなどはすすぎのあとすぐに拭けばいいのかとは思うのですが、皿受けまではやる気になれません…。酢酸にすればいいのかもしれませんが、まだ試していません。
クエン酸によるサビについては、FAQに「水と同程度に誘因となる」とありますが、食洗機でクエン酸を使われている方たちは、乾燥までしているから大丈夫ということなのでしょうか?
乾燥機能を使わない場合は酢酸にした方がいいのでしょうか?その場合の投入量はどのくらいがいいのでしょう?
試しもしないで質問してすみません…。
どうぞよろしくお願いいたします。

( )


投稿3 | ■Re2:食洗機にクエン酸 のんちゃん 2008/6/28(土)09:42

こんにちは!tomさん
再びのんちゃんです!
>
> 軽い汚れならクエン酸でもぴっかぴかになるなんてびっくりです!!
> 入れるタイミングと量を変えて試してみます。
> 重曹は温度が高いほうが効果があがるそうですが、クエン酸もそうですか?

クエン酸が、と言うより、多分お水の力も大きいと思います。
お湯で顔や手を洗うと、石鹸などを使わなくてもよく皮脂を落としますよね?(なので、冬など、お湯で手洗いを続けていると夏より手が荒れる人が多いですよね^_^)
本当に汚れが軽いときは、何もいれずとも、お湯の温度だけでとてもきれいになっています。ただ、お湯だけだと、ポットに湯垢がつくのと同じ原理で、ガラスなどはくすむ場合もあります。でも、クエン酸のキレート効果で、それがないのだと思うのです。
ひどい汚れは先に重曹で流し台で落としているからこそ、使える技だと思います。

>
> 重曹、クエン酸、酢酸、石けん…使いはじめてみてやったぁと喜ぶこともあるけれど、つまづいたりわからないことがでてきたり…。
> 調べてみると、その良さに驚く反面、奥が深くて深くて…。
> でもカラダにも地球にもやさしいのはわかってきたので、あせらず気長に我が家に合った使い方を見つけていきたいと思います!

本当、そうですよね!私も後から理論がついてきた派なので、その最初のびっくりさ加減、分かります〜!上手くいかなかったときも、理由が分かって「なるほど〜」・・・そして再チャレンジすると今度は上手くいってまたまた「なるほど〜」・・・・しばらくはずっと、その繰り返しだったような・・・・(笑)
地球と同じシステムで汚れを落とすことの気持ちよさは、一度使いこなしてしまうと、他のものでは代替できないと感じてしまいます。
どうぞ、楽しくお続けくださいね。
それでは、また!(・◇・)/~~~

( )


投稿2 | ■Re1:食洗機にクエン酸 tom 2008/6/28(土)08:56

のんちゃんさん、早速のお返事ありがとうございます!

軽い汚れならクエン酸でもぴっかぴかになるなんてびっくりです!!
入れるタイミングと量を変えて試してみます。
重曹は温度が高いほうが効果があがるそうですが、クエン酸もそうですか?

重曹、クエン酸、酢酸、石けん…使いはじめてみてやったぁと喜ぶこともあるけれど、つまづいたりわからないことがでてきたり…。
調べてみると、その良さに驚く反面、奥が深くて深くて…。

でもカラダにも地球にもやさしいのはわかってきたので、あせらず気長に我が家に合った使い方を見つけていきたいと思います!

どうもありがとうございます!!!

( )


投稿1 | ■Re0:食洗機にクエン酸 のんちゃん 2008/6/27(金)10:08

こんにちは、tomさん。
こんにちは、皆さん。

> はじめまして。
> 今年から重曹やクエン酸などを使い始めて、ここを参考にさせていただいています。
> 我が家の食洗機(4〜5人用)は残念ながらコース洗浄しかできないので、快速コースにして、重曹大さじ1で洗浄、すすぎが2回なので2回目にクエン酸小さじ半分を入れ、乾燥は電気代がもったいないので中止してます。一晩開放したままで自然乾燥です。
> クエン酸は揮発せず残り続けるということですが、乾燥をきちんとしておかないと、食洗機内の皿受けなどのステンレスがサビやすくなるのでしょうか?
> クエン酸を入れるとガラスのコップやステンレスのスプーンなどに水の跡が残らないのは気に入っています。包丁やスプーンなどはすすぎのあとすぐに拭けばいいのかとは思うのですが、皿受けまではやる気になれません…。酢酸にすればいいのかもしれませんが、まだ試していません。
> クエン酸によるサビについては、FAQに「水と同程度に誘因となる」とありますが、食洗機でクエン酸を使われている方たちは、乾燥までしているから大丈夫ということなのでしょうか?
> 乾燥機能を使わない場合は酢酸にした方がいいのでしょうか?その場合の投入量はどのくらいがいいのでしょう?
> 試しもしないで質問してすみません…。
> どうぞよろしくお願いいたします。

食洗機の種類によって、使う水の量がちがうので、一概にこの量ですというものは、多分ないですが、我が家はすすぎの場合は小さじ4分の1程度でいけています。
かなり昔のものなので、水量も今出ている機種よりは多いと思いますが、それでもその程度なので、水の硬度などにもよりますが、(硬度が高ければ、増やすほうがいいでしょう・・・・)そのあたりを基準に何度か増減して、ご自分のおうちでのさじ加減を見つけてみられてはどうでしょうか?
すすぎも、1度目に入れれば、そのあとお水ですすがれるので大丈夫ではないでしょうか?

リンス機能のついている食洗機の場合は、リンス後、やはりすすぎがある場合が多いので、それで後でクエン酸が残ることはないということだと思います。

我が家では、軽い汚れのときは、重曹ではなく、クエン酸のみで使うこともあります。
流しに置いた汚れた食器などにパラパラと重曹をかけたり、あらかじめ作っておいた重曹水に漬け置きしておくと、あらかた汚れは落ちているので、クエン酸だけでもぴっかぴかになっています。重曹入れて、クエン酸も入れて・・・・という煩わしさがないのも気に入っていて、この方法を教えたら、ほぼ、友人たちはクエン酸主流、汚れが激しいときだけ時々重曹使用・・・・・にシフトしちゃいました。
汚れに応じて使い分けるとさらに快適ですね!
取り急ぎお返事まで・・・

他にもこんな使い方もありますって方や、錆なんかが出たって方いましたら、情報お待ちしていますー!!!!

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.