CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1276

フォーラム TOP 話題1276 最後へヘルプ
話題1276 | ■クエン酸と塩素系漂白剤について nega 2008/7/23(水)15:32

クエン酸(クエン酸とか重曹)でバスボム入浴剤を作ったのですが。。。
!!!
普段は塩素系の洗剤を用いてお風呂掃除をしている私・・・
も、も、もしや、、、、
クエン酸と塩素で有毒ガスが発生するんじゃ・・・
というあけで、バスボムを持て余しています。
クエン酸を使うなら、微量でも塩素系と混ざるとやばいのでしょうか
クエン酸を使うなら、塩素系洗剤は卒業するべきですか?
残留物にならないようバスボム入浴剤を洗い流した後の塩素系洗剤の使用は。。。
どどどどどどどどなたか
助けてください!!!!
また、酸素系漂白剤とクエン酸の併用は・・・
もう大パニックです!!!!

( クエン酸 初心者ネガです・・・ )

投稿2 | ■Re0:クエン酸と塩素系漂白剤について のんちゃん 2008/7/23(水)16:53

こんにちは、negaさん
スタッフの一人、のんちゃんと申します。

> クエン酸と塩素で有毒ガスが発生するんじゃ・・・
> というあけで、バスボムを持て余しています。

そうですね、酸と混ぜると塩素ガスが発生します。

> クエン酸を使うなら、微量でも塩素系と混ざるとやばいのでしょうか

水できちんと流れていれば発生しません。

話題1195 | ■漂白剤で塩素ガス発生かも?その後の対処について教えてください
  ↑
ここに処理の仕方など書いてくれてますので、参考にしてみてください!

> クエン酸を使うなら、塩素系洗剤は卒業するべきですか?

それはどうでしょう・・・必要があって使われているものを、誰かの意見で使わないようにするのはストレスになってしまいませんか・・・・?
下記サイトに詳しく載っていますので、今一度、使い方をよくお調べになってみてください。↓
http://www.kabikyo.gr.jp/top.html

個人的な意見を言わせてもらうなら、私自身は、もう塩素系漂白剤を使わなくなって何年にもなります。また、CPPのメンバーは色々な家族環境ですが、どなたも使わずに生活されています。
せいぜい、酸素系漂白剤ですが、それも私は、使うときが決まっていて、シーズンごとに、洗濯機のお掃除のときや、衣替えの時、これからしまう衣類に景気良く使うことがほとんどです・・・部分汚れは、小さじ一杯のペーストで充分なので・・・。
現在、小学生と中学生の汚し盛りの子供が二人いても・・・です。
彼らが幼稚園の頃から、重曹とはお付き合いしていますが、その、もっとも汚してくる時期を、実験がてら楽しくナチュラルなものと戯れながら、上達させてもらいました。
優しい物質の使い方が充分に活かせるようになると、塩素系漂白剤のように、使うのにも、保管するのにも気を使う物質は、自然に出番がなくなってくると思います。
私も、こういう生活に切り替えた時、最初は「いやいや・・・それでも使うときもあるかも・・・」と、塩素系漂白剤を後生大事にとって置いたんですが・・・2年間、まったくそのフタを空けることもなく過ぎ去り・・・生活の中に必要がなくなっていることを認識しました。

negaさんも、まずは、重曹や石けん、ビネガーといった基本のものをどうぞ、使い始めてみてください。こちらは、どう混ざっても、せいぜい二酸化炭素・・・炭酸飲料をひっくり返した程度の気体しか発生しませんから、安心してお使いいただけると思いますよ。

> 残留物にならないようバスボム入浴剤を洗い流した後の塩素系洗剤の使用は。。。
> どどどどどどどどなたか
> 助けてください!!!!

今まで、入浴剤をお使いになられていたことは無いのでしょうか?
もしおありなら、それをご自分で作っただけの事なので、対処も同じで大丈夫ですよ。
充分お水で流してから使う・・・これだけです。

> また、酸素系漂白剤とクエン酸の併用は・・・
> もう大パニックです!!!!

酸素系漂白剤とクエン酸は、重曹とクエン酸とほぼ同じです。二酸化炭素が発生します。
酸素系漂白剤は、重曹とはとても近い間柄の・・・そうですねえ・・・イトコくらいかな(笑)

よろしければ、こちらのショップでも置いていますし、街の本屋さんでも初心者向けですと「重曹生活のススメ」など、関連書籍に一度目を通してみてください。
多分、ナチュラルなものを使うより前のほうが、よほど、パニックを起こすくらい無茶してたことに気が付かれると思います。(私も、相当危ないことしてたクチですゆえ・・・(^_^;))
楽しく、家事をする為の知識を、どうぞ、パニックおこさず、のんびりとでいいですので、手に入れていってくださいね。
生活をするのに、実は、そんなに気を使う物質とずっと向き合ってなくても、肩の力を抜いてやれるのです・・・。
でも、もう、negaさんも、重曹とクエン酸など、知らなかった頃より、一歩前進していますよね・・・どうぞ、一歩一歩踏みしめていってください。
CPPスタッフ一同、応援しておりますヨ!

( 体温を超える気温はキツイ・・・・・ )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.