CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1277

フォーラム TOP 話題1277 最後へヘルプ
話題1277 | ■オキシドールで変色? sameco 2008/7/28(月)06:43

こんにちは。
またまた壁にぶち当たってしまいましたので、書き込みさせていただきます。

子供の白いTシャツが変色してしまいました(><)
ピザソースのシミがついたので、グリセリンを染み込ませてから洗濯しましたが
落ちなかったので、オキシドールをかけました。
すると・・・ピザソースのシミは無くなったのですが、広範囲でシャツが変色してしまったのです。
酸素系漂白剤に漬け込んだのですが、落ちませんでした。
やり方がまずかったでしょうか・・・
最初に重曹を振りかけた方が良かったのかなぁと反省したりしています。
このシミはもう落ちないのでしょうか・・・?

( )


投稿2 | ■Re1:オキシドールで変色? sameco 2008/7/28(月)16:08

のんちゃんさん、お返事ありがとうございます!
早速ブログを拝見しました。
ハイドロハイター、見た事があるような・・・薬局で探してみます。

> 輝くような白い繊維などはこういう反応を起こすことが多いようです・・・

> オキシドールがまだ乾いていないものを太陽光に直接当ててしまったときなどにも

ど・どちらも当てはまります(汗)
来年用と思ってバーゲンで買ったTシャツ・・・子供が引っ張り出して着てしまったのです。
ピザを食べる時に、お手拭を用意するのを忘れたのもいけなかったなぁと反省中です(
Tシャツで手を拭くクセがあるので)。
気持ちを切り替えて、とりあえずはハイドロハイターでやってみます。
ありがとうございました。

( )


投稿1 | ■Re0:オキシドールで変色? のんちゃん 2008/7/28(月)08:41

こんにちは、samecoさん
みなさまもこんにちは・・・毎日暑いですね〜!

>
> 子供の白いTシャツが変色してしまいました(><)
> ピザソースのシミがついたので、グリセリンを染み込ませてから洗濯しましたが
> 落ちなかったので、オキシドールをかけました。
> すると・・・ピザソースのシミは無くなったのですが、広範囲でシャツが変色してしまったのです。
> 酸素系漂白剤に漬け込んだのですが、落ちませんでした。
> やり方がまずかったでしょうか・・・
> 最初に重曹を振りかけた方が良かったのかなぁと反省したりしています。
> このシミはもう落ちないのでしょうか・・・?

↑これは、時々あるんです!なので、まずは、目立たないところで試してみてください、と講座などでは注意申し上げています。
考えられるのは、オキシドールは酸性ですので、繊維か染料が反応してしまったか、白く染色している染料が、漂白されてしまって、繊維の本当の色に戻ってしまったか・・・・なのです。
前者の場合だと、私のブログ・・・多分2007年の9月30日に載せている(現物の写真があるのでお暇なら見てみてください)ハイドロハイターで相当元に戻ります。
還元型漂白剤なので・・・・
※あまり、ナチュラルなものではないので、オススメはしていませんが、使用量は最低限で、年に1度か2度、私も使うことがあるシロモノです。(ちょっとしか入ってないのに、もう、3年以上になりますが、無くならない・・・・(-_-;)あのブログ以来、そういえば使っていません・・・・そのうち2年に1回とか3年に1回とかになりそうです・・・)

でも、後者の場合だと戻らないこともあります。
今回はちょっと悲しい結果ですが、これも実験と思ってその黄変した繊維で実験して、楽しみに変えてみましょう!

ちなみに、要注意は、輝くような白い繊維などはこういう反応を起こすことが多いようです・・・
また、オキシドールがまだ乾いていないものを太陽光に直接当ててしまったときなどにもトラブルになるようですので、併せてご注意くださいね。

取り急ぎ〜!

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.