CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1281

フォーラム TOP 話題1281 最後へヘルプ
話題1281 | ■小学校の家庭科の授業でやってみました ぽんみぃ♪ 2008/9/11(木)10:32

調理室や教室、手洗い場などの汚れ探しをして
重曹、クエン酸、炭酸水、茶殻を机に出しておき
それできれいにする方法を本でグループ毎に調べてやってみました
それぞれの効能が分かるまでは至っていないでしょうが
重曹とクエン酸で泡が出ることが分かったり
重曹やクエン酸をなめてみたり …と大騒ぎしつつ
興味がもてたかな〜、と思ってちょっと自己満足しています

洗濯の実習は
昨年の6年生は重曹クリームで上履きを洗ってみました
今年は明日、重曹と粉石けんで運動着の手洗いに挑戦します

( )


投稿1 | ■Re0:小学校の家庭科の授業でやってみました io 2008/9/11(木)11:27

ぽんみぃ♪さん、こんにちわ。

すてきなお便り、ありがとうございます。
ぽんみぃ♪さんは家庭科の先生でらっしゃるのでしょうか。
お子さんたちと食べられる材料で実験ってとても楽しそうですね!

> 重曹とクエン酸で泡が出ることが分かったり
> 重曹やクエン酸をなめてみたり …と大騒ぎしつつ
> 興味がもてたかな〜、と思ってちょっと自己満足しています

いいなあ(^^)
そういう授業、受けたいです〜。

> 洗濯の実習は
> 昨年の6年生は重曹クリームで上履きを洗ってみました

おお、汚れはよくとれましたか?
6年生くらいだと、すすいだお水のゆくえとか、
海まで想像できるのかなあと私も興味しんしんです。

> 今年は明日、重曹と粉石けんで運動着の手洗いに挑戦します

わ〜、ぜひがんばってください〜。
みなさんにCPPスタッフ一同からエールを送ります〜。

面白かったことや、わからなかったことなど、
なんでもまたコメントお寄せくださいね。
小さいころからのナチュラル体験、心から応援しています。(^^)

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.