CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1283

フォーラム TOP 話題1283 最後へヘルプ
話題1283 | ■重曹でケーキミックス sasa 2008/9/23(火)17:54

今更感が漂いますし、以前こちらのどこかのページで実践レポートがあったように記憶しているのですが…
『重曹335の使い方』に載っている、ケーキミックスについて質問です。

・この粉をどうやって使えば良いんですか?

とてもバカみたいな質問ですね(^^;

でも、普段あまりお菓子作りしないし、重曹・BPの類を入れないお鍋で焼くケーキ(手間をかけられる時はこれでケーキを作ります)位しか焼かないので、ふと「手作りパンケーキが簡単に焼けたらなぁ」と、市販のホットケーキが正直苦手な私はこの重曹のレシピを引っ張り出した…までは良かったんですが、これをどう応用したもんだかさっぱり。

なので、フォーラムで「○○ってキーワードで探せますよ」とか、「誰々さんのブログの何年何月辺りにありますよ」とかで構わないので、アドバイス下さい。m(_ _)m
それを見て、自力で探してみますので

因みに、あのレシピ全量に+卵一個と牛乳200cc弱で溶いたら、案の定…ガッチガチのパンケーキ(?)が3枚ほど焼けました(−−;

それと探している最中に見た、のんちゃんさんブログの「前日から仕込むパンケーキ(ホットケーキ?)」も、レシピがとても気になりますvv

( 8月末から雷雨がよく来ます…はぁ )

投稿4 | ■重曹でケーキミックス ジョゼ 2009/2/7(土)12:15

「・・・335の・・・」を読んで早速チャレンジしました。我が家ではがちがちにならずに柔らかい生地になりました。粉類を混ぜるときに乾いたボールに一緒に入れ、仲良く混ざってね、の気持ちで泡だて器でまぜあわせます。あとは、砂糖・卵・牛乳を適当に入れ適当にドロッとなるように混ぜ合わせます。(市販のホットケーキミックスの分量での感触に似せます。)焼くときは中火の弱くらいで蓋をして両面焼きます。子供たちは「たい焼きのにおいがする」言うので今度は薄く生地を焼いてあんこをはさもう!と、盛り上がっています。
今日はパンに挑戦したのですが、思ったようには膨らまず、お腹が空きそうな気配・・・何かヒントはないかとこちらをのぞいたのですが・・・ちょっと寄り道です。

パンと重曹のヒント見つけられず・・・誰かヒントをくださ〜い!

( )

投稿3 | ■Re2:重曹でケーキミックス sasa 2008/11/15(土)00:12

ん〜…ケーキミックスを使うのは、実験状態で色々とチャレンジしてみますね(^^;

のんちゃんさんのパンケーキレシピは、家庭料理っぽくてアバウトな感じが良いですね〜
ケーキミックスよりは上手く行きそうな気がしてます。何か楽しそう♪

変な質問に、ご返答ありがとうございました(^^)ノ

( 最近しっかり寒いです… )

投稿2 | ■Re0:重曹でケーキミックス のんちゃん 2008/11/7(金)12:08

こんにちは、sasaさん

> 『重曹335の使い方』に載っている、ケーキミックスについて質問です。
> ・この粉をどうやって使えば良いんですか?

この状態で、ホットケーキミックスの状態なのですが、使っている小麦粉などの種類により、混ぜ込むものは若干ご自分で調整しないといけないですね!

>
> でも、普段あまりお菓子作りしないし、重曹・BPの類を入れないお鍋で焼くケーキ(手間をかけられる時はこれでケーキを作ります)位しか焼かないので、ふと「手作りパンケーキが簡単に焼けたらなぁ」と、市販のホットケーキが正直苦手な私はこの重曹のレシピを引っ張り出した…までは良かったんですが、これをどう応用したもんだかさっぱり。
>
> なので、フォーラムで「○○ってキーワードで探せますよ」とか、「誰々さんのブログの何年何月辺りにありますよ」とかで構わないので、アドバイス下さい。m(_ _)m
> それを見て、自力で探してみますので
> 因みに、あのレシピ全量に+卵一個と牛乳200cc弱で溶いたら、案の定…ガッチガチのパンケーキ(?)が3枚ほど焼けました(−−;
> それと探している最中に見た、のんちゃんさんブログの「前日から仕込むパンケーキ(ホットケーキ?)」も、レシピがとても気になりますvv

あのブログのパンケーキのレシピ・・・実はないんです・・・
あまりにざっとしてるので載せられなかったと言うか・・・・(^_^;
小麦粉はカップで1杯につき約卵は1個と、牛乳かスキムミルク(適当な濃度の・・・)液(粉がとろりとするくらいの量・・)、クエン酸小さじ半分位(若干多めに・・・)と溶かしたバターひとかけら、砂糖大さじ1杯(黒蜜だったり、はちみつだったりすることもあり・・・・)・・・これらをしっかり混ぜて、焼く直前に重曹を小さじ半分(こっちも若干多め・・)入れて、あとは手順に従って焼くだけです。
卵やスキムミルクを入れずに、野菜ジュースやリンゴジュースで粉をゆるめることもあるし、ココアパウダーを入れて、チョコ風味にすることもあります・・・バターがなければその辺にある、オリーブオイルやアーモンドオイルなんかも使います・・・なんていうか・・家庭料理なので、ホントいい加減なのです。ゆるすぎたら小麦粉を足して、甘味が足りなければ、出来上がった後に、メイプルシロップやオリゴ糖、蜂蜜など、その時そこにあるものをかけて味を各自調整しています。
お菓子は、私も家で作ること、ほとんどありません。洋菓子系の甘いものが得意ではないので・・・なので、余計に、自分で甘味などを調整できるパンケーキって、とても好きなのです・・・
名前の通り、我が家では、「パン」それも「食パン」に近いカテゴリーに収まっているような気がします。
最近のお気に入りは、軽く擂った黒ゴマを生地に混ぜ込んで焼くこと。
香ばしくて、甘味が控えめでも結構満足しています。
また、わざとクエン酸や重曹を入れずに、膨らまないようにして、クレープ生地みたいにして、短冊状にした蒸し野菜をどんと置き、手巻き寿司のようにして、おのおの巻いて食べるというのも、バリエーションとしてあります・・・
これから、秋の夜長、冬の夜長に、ちょこっと、いつもと違う時間にキッチンで色々とチャレンジするのには丁度いいかも・・・?
また、上手くいったかどうか、お知らせ下さいね。(こんないい加減なレシピで上手く行くかは問題なのですが・・・・<汗>)

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.