CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1284

フォーラム TOP 話題1284 最後へヘルプ
話題1284 | ■電化製品の静電気防止 ばばな 2008/9/30(火)15:57

こんにちは。
家事に重曹やビネガーを使い始めてだいぶたちます。
それでも,毎日コツコツというのが苦手で
まだまだ修行が足りません。

特にすぐほこりだらけになって,かつ,はたきで舞いあげるのも抵抗があって
結局またためて・・・の悪循環になっています。
今日たまたま「電気製品にリンスを薄めたものをスプレーすると静電気防止になって
ほこりをよせつけない」という文章をみつけました。
うちは夫の仕事と趣味の関係上ものすごく電化製品が多いんです。
それで,ほこりがたまってるんじゃなくてよせつけてたんだ!と気づきました。

でも,リンスじゃなくて他の物で静電気対策できないかと思い,
こちらのノートを検索しました。
グリセリンが一番近いかな,と思ったんですが
衣類の静電気防止という記事だったので一応伺ってみようと思って
書き込みしました。

掃除の目的で静電気対策をする場合,どんな方法がいいと思われますか?
よろしくお願いします。

( いつも困ったときだけでてきてすみません )

投稿1 | ■Re0:電化製品の静電気防止 のんちゃん 2008/10/2(木)11:40

こんにちはばばなさん、皆様もこんにちは!

> 今日たまたま「電気製品にリンスを薄めたものをスプレーすると静電気防止になって
> ほこりをよせつけない」という文章をみつけました。
> うちは夫の仕事と趣味の関係上ものすごく電化製品が多いんです。
> それで,ほこりがたまってるんじゃなくてよせつけてたんだ!と気づきました。
>
> でも,リンスじゃなくて他の物で静電気対策できないかと思い,
> こちらのノートを検索しました。
> グリセリンが一番近いかな,と思ったんですが
> 衣類の静電気防止という記事だったので一応伺ってみようと思って
> 書き込みしました。
>
> 掃除の目的で静電気対策をする場合,どんな方法がいいと思われますか?
> よろしくお願いします。

衣類には、確かにグリセリンを少量入れると静電気を多少なりとも防止してくれますが、電化製品にはちょっとおすすめできないかも・・・・
微量なら大丈夫とも思うのですが、グリセリンって、水分を自分のところに引き寄せる効果があるのです。
手作り石けんなど作ったことがある方なら分かると思うのですが、グリセリンが水分を含むので、とても柔らかな石けんに出来上がってしまうことがあります・・・特に多湿な時期に仕込むと・・・・(笑)かなり強力な水分保持機能があるようです。
ローションにも入れすぎると、冬などは逆にお肌の水分を奪ってしまうことがあるくらいなのです。
電気製品は水を嫌うものがほとんどなので、たとえ、ミクロレベルでも、あまりよくないような気がするので・・・。
静電気には静電気を・・・と言うわけで、我が家では、先にヒレヒレしたビニール紐みたいなのが付いたモップでしゃかしゃかとホコリを吸い付ける方法しかとってないな〜・・・・どなたか、良い方法があれば、ぜひともお教え下さい〜!

( 急に秋の気配・・・・ )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.