CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1288

フォーラム TOP 話題1288 最後へヘルプ
話題1288 | ■しっとりローションが固まったのですが・・・? manamama 2008/11/5(水)13:02

こちらのサイトの「おうちでファーストエイド」に載っていた、
しっとりローションをレシピ通りに作ってみました。
「分離するので使用の度に振ってください」とのことでしたが、
何度か振って使っているうちに、一晩で手作りバターのように固まってしまいました???
北海道で寒かった(最高気温3℃)からでしょうか?
それとも、作っているうちに何か不純物?でも混じったのでしょうか?
特に悪くなっている感じも無いので、使う前に掌でバター状のクリームを
暖めて溶かしてから顔や手足に塗っています(使用感はとてもいいです♪)
容器を開ける度に、水みたいなものが溜まっているので捨てていますが、
このまま使用し続けても問題はないのでしょうか?

( )


投稿2 | ■お返事、ありがとうございました。 manamama 2008/11/7(金)14:43

のんちゃん様

窓が近い洗面所にローションを置いていたから、固まってしまったのですね。
今日の北海道は雪(4℃)なので、これからも置き場所を工夫するなど保管対策は必要ですね。
また分からないことがあれば、フォーラムに投稿したいと思います。
分かりやすいお返事ありがとうございました。

( )


投稿1 | ■Re0:しっとりローションが固まったのですが・・・? のんちゃん 2008/11/5(水)21:41

こんばんは、manamamaさん

> 「分離するので使用の度に振ってください」とのことでしたが、
> 何度か振って使っているうちに、一晩で手作りバターのように固まってしまいました???
> 北海道で寒かった(最高気温3℃)からでしょうか?
> それとも、作っているうちに何か不純物?でも混じったのでしょうか?

ココアバターやシアバターなど、固形の植物性オイルは、ある程度の温度で固まってしまう性質があるので、気温が低くなるとそうなると思います。(低温でも固まらないオイルならまずは大丈夫ですが!)

> 特に悪くなっている感じも無いので、使う前に掌でバター状のクリームを
> 暖めて溶かしてから顔や手足に塗っています(使用感はとてもいいです♪)
> 容器を開ける度に、水みたいなものが溜まっているので捨てていますが、
> このまま使用し続けても問題はないのでしょうか?

分離して出てきたお水ですので、いたんでなければ捨てなくても大丈夫ですよ(^◇^)
私は、クリームを時々作るのですが、やはり、(四国と言えど!)冬には硬くなることが多いので、電気ポットの横などに置いています。置き場所が近すぎてゆるくなり過ぎたり、遠すぎて硬いままだったり・・・・と、最初は距離感がつかめなかったのですが、今は「この位置」という場所に落ち着きました!
私の友人は、手が荒れやすいので、ハンドクリームを作るのですが、冷蔵庫の横(マグネットの棚を貼り付けているので、その棚に置いているのです!)も、なかなかいいようです!
北海道では、もう、3℃なのですね!
上手に温度とお付き合いして、手作りを楽しんでくださいね。腐る心配が無いって、結構手作り派には魅惑的な響きです!私はうらやましいです!
それではまた!
取り急ぎお返事まで!

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.