CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1289

フォーラム TOP 話題1289 最後へヘルプ
話題1289 | ■塩素系漂白剤を使用しないノロウイルス対策について かきピー 2008/11/28(金)12:52

最近は、学校や介護施設等でのノロウイルス集団感染のニュースもあちこち報道されるようになりました。
現在は専業主婦で、子供もまだ保育園に通園していないので、感染のリスクはかなり低いと思いますが、年末年始の帰省等で、人ごみを避けられないことも多くなってくるので、
もしものときのために、話題1254でのんちゃんさんが行っていたノロウイルス二次感染予防について、他にも何か対策があったら教えていただけますか?
例えば、ノロ患者がいるときの部屋の(フローリング、カーペット)掃除はどのようにしていたのかとか、抗ウイルス効果のある精油は、実際に何を使っていたのかとか、のんちゃんさんだけでなく「こういう対策をしたら二次感染が防げた」という方がいれば、情報をお願いします。

( )

投稿2 | ■Re1:塩素系漂白剤を使用しないノロウイルス対策について かきピー 2008/12/3(水)12:03

> 効果も大切ですが、まずは、気持ちよく暮らすためなので、自分の好きなものでのんびりと続けることがいいと思いますよ。
> ウィルスに関しては、なかなか完全(駆逐も予防も・・・)という方法は(日常生活の上では)今のところありませんから、逆に自分で試行錯誤できるという楽しみが残されていますよね。
> まずは、感染しないよう、予防をしっかりされてみてくださいね。普段から、家事をはじめとして、お風呂やローション、エアフレッシュナーなどで抗ウイルス効果の高い精油を使っていれば、免疫力を高めてくれますから、知らず知らず予防になっていると思いますよ。
> 私の予防も、かかったときの対処も、すべて、普段の生活の延長線上です。ちょっとだけ強化してみたり、ちょっとだけ念入りにしてみたり・・・・ナチュラルな生活が定着すればするほど、スペシャルケアも上手になると思いますよ。
> まずは、重曹生活をぜひ楽しんでみてくださいね。もしものとき、も、普段も「あんまり実は変わらない」が、スペシャルケアだったりするのが、このやり方の極意かもしれませんね。

お返事ありがとうございました。
あまり特別なことにこだわらず、まずは、普段の生活の中にナチュラルな生活を取り入れることが大事なんですね。
どんなに気をつけていても、ウイルスは完全に予防できないけど、
精油、ビネガーを、楽しめる程度に家事に取り入れていきたいです。
バランスの取れた食生活も大切ですね。

( )

投稿1 | ■Re0:塩素系漂白剤を使用しないノロウイルス対策について のんちゃん 2008/11/29(土)23:44

こんばんわ!かきピーさん
皆様もこんばんわ!

> もしものときのために、話題1254でのんちゃんさんが行っていたノロウイルス二次感染予防について、他にも何か対策があったら教えていただけますか?
> 例えば、ノロ患者がいるときの部屋の(フローリング、カーペット)掃除はどのようにしていたのかとか、抗ウイルス効果のある精油は、実際に何を使っていたのかとか、のんちゃんさんだけでなく「こういう対策をしたら二次感染が防げた」という方がいれば、情報をお願いします。

精油に関しては、それぞれの精油に作用を記載してくれているので、それをご覧になって、その上でご自分の好きな香りのものを選ぶと良いと思いますよ。こちらのショップで扱っている精油のかなりな種類が「抗ウィルス作用」を持っていますから、ご参考までに説明を見てみてくださいね。
効果も大切ですが、まずは、気持ちよく暮らすためなので、自分の好きなものでのんびりと続けることがいいと思いますよ。
ウィルスに関しては、なかなか完全(駆逐も予防も・・・)という方法は(日常生活の上では)今のところありませんから、逆に自分で試行錯誤できるという楽しみが残されていますよね。
まずは、感染しないよう、予防をしっかりされてみてくださいね。普段から、家事をはじめとして、お風呂やローション、エアフレッシュナーなどで抗ウイルス効果の高い精油を使っていれば、免疫力を高めてくれますから、知らず知らず予防になっていると思いますよ。
私の予防も、かかったときの対処も、すべて、普段の生活の延長線上です。ちょっとだけ強化してみたり、ちょっとだけ念入りにしてみたり・・・・ナチュラルな生活が定着すればするほど、スペシャルケアも上手になると思いますよ。
まずは、重曹生活をぜひ楽しんでみてくださいね。もしものとき、も、普段も「あんまり実は変わらない」が、スペシャルケアだったりするのが、このやり方の極意かもしれませんね。フローリングも畳も、普段のビネガーにホンのちょっぴりいつもより精油を多めに、あるいは別の種類に変えたりブレンドしていつものように拭くだけです。
まずは、ちょっぴり試してみてくださいね。
それでも、かかっちゃうことはありますから、そういう時は無理せず、病院へ駆け込みましょう!
取り急ぎお返事まで・・・

( 寒くなりましたね! )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.