CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1298

フォーラム TOP 話題1298 最後へヘルプ
話題1298 | ■ロッツァポリッシュのお酢 ぺ子 2009/4/4(土)22:27

コーティングしていない木製の家具に、ロッツァポリッシュがいい感じです。
とても気に入りました。

そこで質問なのですが、お酢とブレンドするのはどうしてですか?オリーブオイルだけだと支障がありますか?(まだ実験したことがありません)

( 人工的な香りが苦手で、こちらにたどりつきました。 )


投稿2 | ■なるほど ぺ子 2009/4/11(土)23:04

お答えありがとうございます。

・伸びをよくする

・汚れをとる

という利点があるのですね。
確かにお酢を混ぜるとサラサラした感じになります。
便利なだけでなく、面白いです。

( 人工的な香りが苦手で、こちらにたどりつきました。 )


投稿1 | ■Re0:ロッツァポリッシュのお酢 io 2009/4/7(火)13:51

ぺ子さん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません〜。

> コーティングしていない木製の家具に、ロッツァポリッシュがいい感じです。
> とても気に入りました。

よかったです〜。
おしゃれなアンティークの家具磨きとか、
けっこうお役立ちのレシピですよね。(^^)

> そこで質問なのですが、お酢とブレンドするのはどうしてですか?オリーブオイルだけだと支障がありますか?(まだ実験したことがありません)

オイルだけだと延びがよくないので、
たくさん使うことになると思います。
それがお酢とブレンドすると、フレンチドレッシングのサラダと同じく、
素材を薄くまんべんなくオイルコーティングしやすくなり、
しかも美味しい…ではなくて、家具の汚れをお酢でクリーニングしながら、
きれいに塗り広げられるということだと思います。

お酢は10分かそこらで飛んでいきますので、
結局最後に木にしみこんで残るのは、
オリーブオイルということになります。

ご参考になれば幸いです。(^^)

ではでは。また。

( スタッフのひとりです(^^) )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.