メニューに戻る 話題13 最後へヘルプ
話題13 | 食器洗い機に重曹と塩>サトさん katoko 1999/4/12(月) 09:19

サトさん、フォーラムも見てくれテルかなぁ。

なるほど、80度で洗うとピカピカですか。
60度では力不足なのですね。ガラス洗うときは、試してみます。

ところで、カレンの本に、食器を洗う前に重曹をふりかけておくと
いい、っていう話が出ています。
このフォーラムで、だいぶ前に塩と炭でお洗濯、っていうので
すごく話がもりあがったことがあるのですが、最近その間を
とって、塩と重曹を半々にまぜたものを入れて洗っています。
お湯だけであらうより、いくらかいいみたいな気がします。
正確には測定のしようがないんですけど。

別のフォーラムでは、シャボン玉石鹸のスノールで洗っている
という方がいらっしゃいました。最後、クエン酸ですすぐみたい
です。
スノールは石鹸分99%なので、高温で有れば非常にとけがいいらしい。
ただ、TOTOのには、ふつうの石鹸だとあわ立ちすぎるので、石鹸や
洗剤は使うな、と書いてあり、このあたりがどうなのか、
ちょっと定かではないのですが・・・・関連のURL:http://www.mag-net.org/koe/index.htm

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 食器洗い機に重曹と塩 katoko 1999/4/13(火) 05:31

こんにちは,

: 給湯式のは早い分牛乳などのタンパク質汚れがしっかり固まってしまうので残りやすいと思います。
そうなんですよねぇ。ガラスのコップが曇る・・・といっしょにモニターをやっているMOMOさんが嘆いています。で、洗いあがったらすぐに
布巾でふけばピカピカになるかなぁと。
でも、それじゃぁずっと洗いあがるまでキッチンのあたりをウロウロ
してなくちゃいけないわけで、katokoが食洗機導入したい理由と
相反するからそんなのはいやじゃぁなんてこの間はなしていたところ。
確かに牛乳は手ごわい。まぁね、スプレーすればアブラムシが窒息
するくらい強力な油の持ち主ですからね・・・

: たしか石けんメーカーの出している食洗機用せっけんは重曹入りでしたね。
: お湯だけより良さそうですね。私も試してみよっと。
ぜひぜひ。で、感想聞かせてくださいね。

: 我が家のも推奨の専用洗剤のみってありました。
: というかこの銘柄のみ動作確認しているのだと思います。
: たしかにこれだと濯ぎの後に泡が残らないんですよね。
: せっけんも量を工夫すれば良いのでしょうね。

えっと、今モニター結果を発表しているサイトの掲示板に
出ていた石鹸利用者の方の使用量は小匙2杯くらいってこと
でした。

: ただ ずぼらな私はクエン酸で濯いだり面倒くさいな・・トホホ
同感。でも、石鹸が残ってるなっていう感じとときだけみたい
ですよ、彼女がやってるのも。
関連のURL:マグノリア・ネットワーク

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 食器洗い機に重曹と塩 サト 1999/4/13(火) 05:31

こんにちは,

: なるほど、80度で洗うとピカピカですか。
   すでに取説がないのでうろ覚えです。
   70〜80度だったと思うのですが・・

食洗機がいっぱいにならないときは>>手洗い
油汚れのひどいとき>>石けんでざっと洗って食洗機ですすぎ

とやってます。
だからずっと洗剤なしだとやっぱりきれいにならないのかもしれませんね。
給湯式のは早い分牛乳などのタンパク質汚れがしっかり固まってしまうので残りやすいと思います。

ゲストブックにも書きましたが
すすぎ終わっても洗剤が残っててゾッとしたので
ちょっと面倒だけど今は洗剤なしか手洗いしてから濯ぎのみにしてます。
やっぱり全部手でするより楽ですしネ。
最初水洗いなので石けんかす??と思いましたがほとんど気にしなくて良いようです。

: ところで、カレンの本に、食器を洗う前に重曹をふりかけておくと
: いい、っていう話が出ています。

たしか石けんメーカーの出している食洗機用せっけんは重曹入りでしたね。
お湯だけより良さそうですね。私も試してみよっと。

: スノールは石鹸分99%なので、高温で有れば非常にとけがいいらしい。
うーん 高温過ぎると石けんはかえってよく洗えないと聞いたことがあるのですが。どっちが本当かな?

: ただ、TOTOのには、ふつうの石鹸だとあわ立ちすぎるので、石鹸や
: 洗剤は使うな、

我が家のも推奨の専用洗剤のみってありました。
というかこの銘柄のみ動作確認しているのだと思います。
たしかにこれだと濯ぎの後に泡が残らないんですよね。
せっけんも量を工夫すれば良いのでしょうね。
ただ ずぼらな私はクエン酸で濯いだり面倒くさいな・・トホホ

ところで!全然話が変わりますが「グリーンコープ」の
無添加の粉石けんって「シャボン玉」が製造元でした。
それでいてスノールより安価なの!(1.5キロで750円くらい)
ちょっと得した気分です。

( )