メニューに戻る 話題130 最後へヘルプ
話題130 | ウーロン茶で窓ふき mariko 2000/5/1(月) 06:46

 昨日、島崎和歌子と渡辺正行がお母さんとお父さん役で、MCをする朝の生活情報番組で、車の中の掃除が取り上げられていました。
 その中で注目してしまったのが、ウーロン茶で車の窓やダッシュボードなどをきれいにできるという知恵です。窓もダッシュボードも、その他のプラスチックの部分はピカピカに。とくに手あか汚れには抜群の効果を示していました。油を分解する力があるからかもしれません。
 炭酸水もいいけど、ウーロン茶もね、って感じかしら。ふだんの飲料のなかには、お掃除に役立てられるものが、もっとあるかもしれませんね。

 ちなみに、シートは毛の荒いブラシでほこりや細かい汚れを浮き出させ、ハンディ掃除機で掃除すると、とってもきれいになってました。また、エアコンの通風孔の汚れは綿棒で、もっと細かい孔には、耳かきにウエットティッシュを巻き付けて掃除していました。車内でたばこを吸う方がいらっしゃる場合には、とくにこんな場所の掃除も欠かせませんよね。
 あと、歯ブラシに水をつけて、こすると、シートの毛の汚れなどもとれてすっきりしてました。
 全体的に市販の洗剤は使わず、水と知恵を使ったものばかりで、好感が持て内容でした。

( 女性:40代:千葉県 )