CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1300

フォーラム TOP 話題1300 最後へヘルプ
話題1300 | ■キッチンの固形石鹸による手荒れ ひろぽん 2009/4/20(月)23:57

キッチンの洗剤をシャボン玉のキッチン固形石鹸に変えたところ
合成洗剤でも、今まで全く手あれしたことなどなかったのに、
手が荒れるようになりました。皮膚は丈夫なほうなんですが
体質にあっていないのでしょうか?
無添加なので肌にいいと思ったのですが、もっと肌に優しい
製品がありましたら教えてください。
また、食器洗いの時に白いかすみたいなものが時々くっついていますが、
これがせっけんかすなのでしょうか?時々なので、いったい何に反応
しているのかよくわからないのですが、これを発見した場合
再度洗い直しをしてますが、どうするのがベストでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

( )

投稿3 | ■Re1:キッチンの固形石鹸による手荒れ ひろぽん 2009/4/23(木)16:26

bubuさん、のんちゃんさん
お返事どうもありがとうございました。
ちょっと途方にくれていたので
とても助かりました。

固形せっけんは合成洗剤に比べて
あまり洗浄力がないのかと思っていたので
驚きました!
色々知らないことばかりなので
過去のものも検索してみます。
どうもありがとうございました。

( )

投稿2 | ■Re0:キッチンの固形石鹸による手荒れ のんちゃん 2009/4/21(火)11:56

こんにちは、ひろぽんさん
こんにちは、bubuさん

> キッチンの洗剤をシャボン玉のキッチン固形石鹸に変えたところ
> 合成洗剤でも、今まで全く手あれしたことなどなかったのに、
> 手が荒れるようになりました。皮膚は丈夫なほうなんですが
> 体質にあっていないのでしょうか?

実際、石けんの脱脂力は、上手く使ってあげると合成洗剤よりいい場合が多いので、汚れも落とす代わりに、肌の皮脂も奪われてしまいますね。
一度、このフォーラムでも話題になったのですが、重曹生活をされている方は、キッチンにスプレーに入ったビネガーもおいてある場合が多いので、最後に自分の手にもシュッと一吹きしてから手を濯ぐと、荒れ方が違ってきます。

> 無添加なので肌にいいと思ったのですが、もっと肌に優しい
> 製品がありましたら教えてください。
> また、食器洗いの時に白いかすみたいなものが時々くっついていますが、
> これがせっけんかすなのでしょうか?時々なので、いったい何に反応
> しているのかよくわからないのですが、これを発見した場合
> 再度洗い直しをしてますが、どうするのがベストでしょうか?
> 教えてください。よろしくお願いいたします。

このあたりは、bubuさんおっしゃるとおりで、スクレイパーなどで油をとってしまっていれば、ほとんど石けんが必要なくなります(^_^)v
石けんカスに出会うことすらなくなります(使わないから・・・・<笑>)
私もほとんど石けん使わない派・・・・・・

このフォーラムは検索機能がついていますので、「食器」「食器洗い」「石けんカス」などで検索していただくと、色々な話題にたどりつきます。
是非お試し下さいね。

( )

投稿1 | ■Re0:キッチンの固形石鹸による手荒れ bubu 2009/4/21(火)11:34

ひろぽんさん こんにちは。

bubuと申します。
シャボン玉のキッチン固形石鹸を実際使ったことがないのですが、
フキンもすっきり奇麗になると説明にあるので、原材料に洗浄力の強いヤシ油が使われているのかもしれませんね。
台所用石けん「フキンも奇麗に」という文句のないものか、液体のものの方が手にやさしいかもしれません。

白いかすはおそらく石けんカスだと思います。
油分の多い食べ残しなどがあると、石けんカスができやすいので、
洗う前に、ヘラでゴミに捨てるか、古布で拭き取ってから洗うとでないですよ。
そこまで奇麗にしてしまえば、重曹だけてつるつるになります。

では、うまくいくことを願って!

( 育児に奮闘中 )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.