CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1303

フォーラム TOP 話題1303 最後へヘルプ
話題1303 | ■粉石けんと液体石けん tom 2009/4/25(土)17:36

こんにちは!

楽しく読ませていただいて参考になりとても助かっています!

1年ほど前、時間に余裕のあった頃粉石けんを使用していました。
でも石けんカスが気になったので、
1.ボールに粉石けんを入れる。
2.別容器で40度のお湯に重曹を溶かしてから、ボールに加えながら泡だて器で粉石けんをよく溶かす。
3.40度のお湯を洗濯機にはり、重曹を溶かし洗濯物を入れ少し回す。
4.ボールの石けんを加えて少し回し、1時間漬けてから洗濯。
5.よく脱水してから、洗濯物を寄せて底に重曹を入れて、40度のお湯を加えてすすぐ。
6.よく脱水して、2回水ですすぎと脱水。

その段階で石けんカスが屑取りネットについているのが気になり、酢リンスをしたらべたつきそうでしませんでした。

その後試す時間が取れなくなり液体石けんに変えたら、ずいぶん石けんカスが少なくそのまま今も液体石けんです。

でも、粉石けんの買い置きがたくさんあるし、なんとか液体石けんレベルに使いこなせないか知りたいのです。
粉石けん(脂肪酸ナトリウム)を液体石けん(脂肪酸カリウム)のように使いこなす方法があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!

( )

投稿2 | ■Re1:粉石けんと液体石けん tom 2009/5/4(月)11:59

のんちゃんさんありがとうございます!

> また、粉石けんと液体石けんを半々で使うのもお勧めです。
> 粉石けんは水に溶けてはじめて界面活性作用を持つのですが、液体石けんは最初から持っていますので、早く、確実に粉石けんが溶けます。

まずは粉石けんと液体石けんを半々から試してみます。
それから予洗いも試してみようと思います。
水の硬度が78くらいなので金属石けんカスも出来やすいみたいです。
重曹も合わせてまた工夫してみます。
どうもありがとうございます!

( )

投稿1 | ■Re0:粉石けんと液体石けん のんちゃん 2009/4/30(木)14:53

tomさん こんにちは!
皆様もこんにちは!

> 1年ほど前、時間に余裕のあった頃粉石けんを使用していました。
> でも石けんカスが気になったので、

> その後試す時間が取れなくなり液体石けんに変えたら、ずいぶん石けんカスが少なくそのまま今も液体石けんです。
>
> でも、粉石けんの買い置きがたくさんあるし、なんとか液体石けんレベルに使いこなせないか知りたいのです。
> 粉石けん(脂肪酸ナトリウム)を液体石けん(脂肪酸カリウム)のように使いこなす方法があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか?

石けんカスを減らす方法は今までにもフォーラムで何度も話題になっていますので、お暇なときに読んでみてください。
「石けんカス」「洗濯」などのキーワードでヒットします。

最初に石けんを溶かすお水をできるだけ軟水に近い物で溶かすと、液体石けんさながらになります。
また、粉石けんと液体石けんを半々で使うのもお勧めです。
粉石けんは水に溶けてはじめて界面活性作用を持つのですが、液体石けんは最初から持っていますので、早く、確実に粉石けんが溶けます。

最近、私がやっている方法で、かなり効果のあった方法をお教えいたしますと・・・
予洗いをすると言うことです。(以前、話題になったこともあったのですが、やったことがなかった・・・・・^_^;)
実は、このところ、我が家でも、子供たちが大きくなり洗濯物のかさが増え、成長と共に皮脂の分泌が多くなったようで、石けんカス(酸性石鹸のほう)が何だか増えていました。
キレイに洗いあがったつもりが、干そうと広げると、内側のところどころにぺたっとしたものがくっついていたことさえあったのです。
確実に、子供の汚れと石けんが反応した跡でした・・・(T_T)
それからは、下着類はまとめて、重曹水に脱いだ人から入れてもらっています。
次の日の朝、それを脱水してから、改めて1サイクル洗濯をするようにしたら、石けんカスが出なくなりました。
以前は、漬け込んでおいた重曹水ごと洗濯機に入れても大丈夫だったのですが、どうやら、子供たちの体から出る汚れのほうが、穏やかな重曹の効果を上まわっているようで、今は、一度脱水をして、汚れたお水を捨ててから、新たな重曹水で粉石けんと洗濯したほうが上手く行っています。
でも、金属石けん(いわゆる、マグネシウムやカルシウムと反応した金属石けん)の対処とはまた異なりますので、参考までに・・・

洗濯物の種類や、量、汚れの種類と度合いによって、コントロールできるようになると、洗濯って家事はなかなかに楽しいです。

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.