メニューに戻る 話題131 最後へヘルプ
話題131 | ゴールデンウイークはお掃除ウイーク mariko 2000/5/1(月) 06:53

うちの夫はおうちが大好き、お出かけぎらいなため、ゴールデンウイークにも、泊まりがけの旅行や行楽に出かけることがあまりありません。それもあって、ゴールデンウイークは毎年、我が家の大掃除ウイークとなります。
 季節もよくなって、水を使った大掃除には最適。冬の寒いさなか、暮れに大掃除をするのは、不精者の私にとっては、つらい。なので、本格的な大掃除はゴールデンウイークとなります。年末の大掃除は、家の中の(主に収納部かな)の整理と不要品の始末で、網戸洗いなどの大規模な掃除は、ゴールデンウイークとなります。

今年も恒例の網戸大作戦とカーテン洗いをやろうと思っています。網戸と欄間の小さな窓はすべてはずして、庭で洗います。液体石けんを柔らかい網戸掃除用のブラシにつけてやさしくこすり、あとはホースで水を流すだけ。
 ところがところが、泊まりがけでお客さんがきたり(といっても、保育園時代からの気のおけない仲間ですが)、バーベキューパーティーに出かけたりと、後半戦、なかなか忙しいんです。なんとかやってしまいたいのですが、どうなりますことやら。

みなさんは、大掃除はいつやられていますか。

( 女性:40代:千葉県 )