CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1310

フォーラム TOP 話題1310 最後へヘルプ
話題1310 | ■ランドリーリングとの併用使用について わんたんめん 2009/6/13(土)18:16

こんにちは。

『重曹でお洗濯』の本を参考にほぼ無機洗濯を最近からしているのですが、ランドリーリングも一緒に入れて使っています。
リング自体、合成洗剤と同じくらいの効果があるとのことですが、私はリングの効果はいまいちわからずです。
でも、リングを入れているなら、重曹や石鹸は量を減らして入れてもいいのでしょうか?

リングを使っている方の意見が聞けたらありがたいです。
他にもリングや、石鹸洗濯についてアドバイスいただければ。。。
石鹸初心者です。よろしくお願いします。

( )

投稿4 | ■いろいろとありがとうございます わんたんめん 2009/6/26(金)21:57

投稿遅くなりごめんなさい。

のんちゃんさん、色々とアドバイスありがとうございます。
私は重曹のすごさを知ってからまだ一年くらい。。。
これからちょっとずつ、我が家に合った重曹ライフを探していきます。
失敗も楽しいですしね。
子どもがもうちょっと大きくなったらもうちょっといい感じになっているといいなぁ。

まだまだ合成洗剤なども使っています。
まぁ、今までよくないことを知らずに使っていたわけなので、焦らず、じっくり我が家もナチュラルな感じにかえていけたらなと思います。
何より子どもが安全なのが一番ですね。

とりあえず、洗濯がんばります。
クエン酸のことも教えていただきありがとうございました。

いつかホワイトビネガーも使ってみたいと思います。

( )

投稿3 | ■Re2:ランドリーリングとの併用使用について のんちゃん 2009/6/22(月)17:35

こんにちは、わんたんめんさん
皆さんもこんにちは!

> >『重曹でお洗濯!』に「日常生活程度の汚れなら、これで十分」と書いてあったのと、重曹と洗剤の使用量が少ないから、この方法を選んでやっていました。いつも一晩つけて洗っています。洗い上がりは、主人の汗の臭いとかはあまり気になりませんが、多少ごわついていて、最近黒ずんできた気がするので、たまには酸素系漂白剤も入れようかなーと思っていました。

とりきれていないタンパク質や脂質の汚れですね(^^)
毎回でなくとも、2〜3回に一度、石けん&重曹の基本の洗濯をしてあげればいいですよ!

> >>叩き洗い効果ですかー、、、気づかなかった。。。ストラクチャー効果はどうなんでしょうかね。。。

どうでしょう・・・・水だけで洗っても、ほとんど同じだったので・・・・一度やってみられると分かるかと思います・・・。

> > 石けん初心者とのこと・・・・まずは、重曹と石けんでの基本のお洗濯をしっかりと身につけられてから、ほぼ無機や無機など、バリエーションを広げることをオススメします。
> >
> >
> >>二日前から本の重曹せっけん洗濯に替えて見ました。
> >ちなみに石鹸はパルシムテムの洗濯粉石けんです。
> >干してる時、ほんの少し洗剤の香りがします。使うときは香りませんが。
> すすぎに酢と書いてありますが、酢は食用というイメージがあり、もったいないのでクエン酸を使っています。(ホワイトビネガーを使えばいいんでしょうが、割高そうなので。。)
> クエン酸の使い方は、とてもアバウトで、いつも40ccくらいの水に小さじ山盛り一杯くらいを溶かして柔軟材ポケットに入れています。
>
> クエン酸の上手な使い方、教えていたがければなと思います。。。

すすぎの水が何リットルか(取扱説明書に書いてあります。もし書いていないものなら、メーカーさんに問い合わせれば教えてもらえます。)調べて、0.1%〜0.2%になるように入れてあげればいいですよ。
酢酸系のビネガーと違って、クエン酸は残るタイプですので、濃度をあまり濃くして使われると、タオルやシャツが何だかしっとりしてきた・・・と言う人もいるようです。(以前、このフォーラムでも話題になったことがあります)
自分でもそう感じたので、洗濯のリンスは酢酸系ビネガー派です(^^)

>
> 検索機能も使ってみようと思いますが、きっと迷子になってしまいそうで。。。

キーワードを入れるだけですので、またお時間あるときお試し下さい。
色々な方たちの意見を見ることが出来るので、ご自分に似た御家庭のやり方など、参考になるものが多いと存じます。

> なかなか、エコ洗濯って、お金がかかる気がするのですが、皆さんはどのくらいの費用をかけていらっしゃるのでしょうか?
> 私は最近、食用重曹をネットで25キロまとめ買いしました。洗剤は現在はパルシステムのものですが、いずれ友達から教えてもらった『えみな』(リンクの貼り方がわからずすいません。検索すれば出てくると思います)も試してみたいと思います。
>
> 乱雑な投稿にて失礼いたします。

最初は、お金がかかるように感じますし、実際かかります!!
合成洗剤と石けんではまったく値段が違いますし・・・・スプレー容器なども買ったり、精油も値段が張ると思われるでしょう・・・重曹自体、はじめて使う方たちは、まだ使い回しが上手くできないし、適量を見極めるのも難しいからたくさん使ってしまうことも・・・・

私個人、こういう生活を始めて、約10年になります。

一体いくらくらいかかっているのか・・・という計算を、以前、友人の妹がしてくれたことがあります。
合成洗剤を使っていたときと比べて、最初の1年は年間1200円くらい得ってことでした。布ナプキンを使っていると、これにケミカルナプキン代をプラス・・・。
でも、余分なものを本当に買わないので、生活の年月が経てば経つほどもっとその金額は増えていくと思うのです。(容器などは何年も持ちますし、精油も、一度に使う量は数滴ですから、10mlも入ったものを買っていれば、相当持ちますから・・・)
参考までに、以前買っていたけれど、この生活になって買わなくなったものをリストアップしてみましょうか?

合成洗剤(用途別)全部・染み抜き剤・塩素系漂白剤・基礎化粧品・香水・ハンドクリーム・芳香剤・ケミカルナプキン・ヘアケア用品全般・殺虫剤・入浴剤・ちょっとした傷などに塗る軟膏やチンキ・・・・

で、この生活になって買っているもの・・・

重曹・石けん・ビネガー・精油・酸素系漂白剤・質のいい植物オイル何種類か・苛性ソーダ・無水エタノール・グリセリン・オキシドール・
(おおよそ、年間の使う量が分かっているので、どれも切れたときに一年分くらい買っています・・・)

どんどん生活のあれこれがコスト減になるのもうれしいですが、何より、健康で、ストレスのたまらない生活をしていると、自分のキャパが広く取れるのがうれしいですネ。
以前は、家事に振り回されて、計画したことが出来てないと、イライラしていました。
でも、今は、重曹に任せて、後でも何とかなるものね、って感じです。
「絶対にこの時間にやっておかなくてはならなかったモノ」の、一連の動きが、バラバラになって、再構成され、まったく家事動作のやり方が変わってしまうところが、ジュウソイストの暮らしの醍醐味かな、と思っています。
先に一手間かけて、後の時間を大幅節約できるなんてことが、重曹を使っているとできるのです。
お洗濯が上手になると、今まではクリーニング屋さんに出していたものも、自分で洗えるようになってしまいました。クリーニングに今出しているものといえば、主人のスーツくらいのものでしょうか・・・・(服を買うときにも、自分のものは家で洗えるワンピースとか、ウォッシャブルのシルクとかを選ぶようにもなりました)そういう大きな出費がなくなると、日々の生活で消費していく金額って、実は少ないと感じています。
どうぞ、どんな生活を目指すのか、削ぎ落とせるものは何なのか、を具体的に考えて見られてください。
とり急ぎ・・・

( )

投稿2 | ■Re1:ランドリーリングとの併用使用について わんたんめん 2009/6/21(日)09:25

> のんちゃさん、アドバイスありがとうございました。
まだ子どもが小さくてなかなかPCに向う時間がないのと、私自身、長時間画面を見てるととても気分が悪くなってしまうので、なかなか返事を返すことができませんでした。
検索も利用しようとは思いますが、質問が重複していたら申し訳ありません。

最後に、また質問があるので皆さんコメント頂ければありがたいです。

>> ほぼ無機洗濯は、じつは初心者さんには難易度が結構高いやり方ですが、上手くいってらっしゃいますか?
>
>
>『重曹でお洗濯!』に「日常生活程度の汚れなら、これで十分」と書いてあったのと、重曹と洗剤の使用量が少ないから、この方法を選んでやっていました。いつも一晩つけて洗っています。洗い上がりは、主人の汗の臭いとかはあまり気になりませんが、多少ごわついていて、最近黒ずんできた気がするので、たまには酸素系漂白剤も入れようかなーと思っていました。
>
>
> 私も10年前、何も知らずにあの高いリングを買って、洗濯をしていました。まさに、踊る消費者です(照(*^。^*))
> でも、リングを入れなくても、同じくらい汚れが落ちることをあるとき発見。
> そう、水自体が、実は良質な洗浄剤であるということが、後で分かったのです。
> そこに重曹を足せば、汚れはほとんど酸性ですから、穏やかに中和して、繊維から取り除いてくれます。
> (ただ、たたき洗い効果があったみたいで、子供の靴下など、ひどく汚れたものと一緒に洗うときは何だかきれいに落ちていました。で、ネットにビー玉と靴下を入れて洗ってみたら、同じくらい汚れが落ちたので、あれ、これ、たたき洗い効果・・・物理的な問題だったのね・・・と、逆に随分たってから驚きました)

>>叩き洗い効果ですかー、、、気づかなかった。。。ストラクチャー効果はどうなんでしょうかね。。。

>
> 一つは、衣類がごわごわしてくること・・・。
> これは、石けんでお洗濯をしている場合は、すすいだ後、微量に残った石けん分がビネガーと出会い、ミクロの膜を作ってくれ、柔軟仕上げ剤のような効果を発揮してくれているのですが、それがないから、衣類はバリバリになり、実は、繊維が傷むのも早めてしまうのです。
> ほぼ無機洗濯の石けんの役目は、このコーテイング効果と、汚れの再汚染の防止のためなのです。
>
> もう一つは、段々と衣類が黒ずんでくること・・・
> これは、重曹だけ(ほぼ無機も含む)では、とりきれないタンパク質や皮脂の汚れが積み重なって、取れにくくなってきている状態です。
> 湿度が高い時期ですと、カビや異臭の原因にもなります。
> これらの汚れには、やはり石けんの界面活性作用を借りたほうが無理なくスッキリと汚れを落とすことができます。
>
>  
>>
> 石けん初心者とのこと・・・・まずは、重曹と石けんでの基本のお洗濯をしっかりと身につけられてから、ほぼ無機や無機など、バリエーションを広げることをオススメします。
>
>
>>二日前から本の重曹せっけん洗濯に替えて見ました。
>ちなみに石鹸はパルシムテムの洗濯粉石けんです。
>干してる時、ほんの少し洗剤の香りがします。使うときは香りませんが。

すすぎに酢と書いてありますが、酢は食用というイメージがあり、もったいないのでクエン酸を使っています。(ホワイトビネガーを使えばいいんでしょうが、割高そうなので。。)
クエン酸の使い方は、とてもアバウトで、いつも40ccくらいの水に小さじ山盛り一杯くらいを溶かして柔軟材ポケットに入れています。

クエン酸の上手な使い方、教えていたがければなと思います。。。

検索機能も使ってみようと思いますが、きっと迷子になってしまいそうで。。。

なかなか、エコ洗濯って、お金がかかる気がするのですが、皆さんはどのくらいの費用をかけていらっしゃるのでしょうか?
私は最近、食用重曹をネットで25キロまとめ買いしました。洗剤は現在はパルシステムのものですが、いずれ友達から教えてもらった『えみな』(リンクの貼り方がわからずすいません。検索すれば出てくると思います)も試してみたいと思います。

乱雑な投稿にて失礼いたします。

( )

投稿1 | ■Re0:ランドリーリングとの併用使用について のんちゃん 2009/6/15(月)13:19

はじめまして、わんたんめんさん
みなさまもこんにちは!
スタッフの一人のんちゃんですm(__)m

> 『重曹でお洗濯』の本を参考にほぼ無機洗濯を最近からしているのですが、ランドリーリングも一緒に入れて使っています。

ほぼ無機洗濯は、じつは初心者さんには難易度が結構高いやり方ですが、上手くいってらっしゃいますか?

> リング自体、合成洗剤と同じくらいの効果があるとのことですが、私はリングの効果はいまいちわからずです。
> でも、リングを入れているなら、重曹や石鹸は量を減らして入れてもいいのでしょうか?

私も10年前、何も知らずにあの高いリングを買って、洗濯をしていました。まさに、踊る消費者です(照(*^。^*))
でも、リングを入れなくても、同じくらい汚れが落ちることをあるとき発見。
そう、水自体が、実は良質な洗浄剤であるということが、後で分かったのです。
そこに重曹を足せば、汚れはほとんど酸性ですから、穏やかに中和して、繊維から取り除いてくれます。
(ただ、たたき洗い効果があったみたいで、子供の靴下など、ひどく汚れたものと一緒に洗うときは何だかきれいに落ちていました。で、ネットにビー玉と靴下を入れて洗ってみたら、同じくらい汚れが落ちたので、あれ、これ、たたき洗い効果・・・物理的な問題だったのね・・・と、逆に随分たってから驚きました)
一度、顔を拭いただけのタオルのような微々たる汚れには、それだけで十分かも・・・と思わせうほどでした。
でも、重曹だけでお洗濯を続けると、問題が発生してきます。

一つは、衣類がごわごわしてくること・・・。
これは、石けんでお洗濯をしている場合は、すすいだ後、微量に残った石けん分がビネガーと出会い、ミクロの膜を作ってくれ、柔軟仕上げ剤のような効果を発揮してくれているのですが、それがないから、衣類はバリバリになり、実は、繊維が傷むのも早めてしまうのです。
ほぼ無機洗濯の石けんの役目は、このコーテイング効果と、汚れの再汚染の防止のためなのです。

もう一つは、段々と衣類が黒ずんでくること・・・
これは、重曹だけ(ほぼ無機も含む)では、とりきれないタンパク質や皮脂の汚れが積み重なって、取れにくくなってきている状態です。
湿度が高い時期ですと、カビや異臭の原因にもなります。
これらの汚れには、やはり石けんの界面活性作用を借りたほうが無理なくスッキリと汚れを落とすことができます。

> リングを使っている方の意見が聞けたらありがたいです。
> 他にもリングや、石鹸洗濯についてアドバイスいただければ。。。
> 石鹸初心者です。よろしくお願いします。

リングは、欲しがる方がいたので、差し上げて、もう我が家にはありません。
効果を感じてらっしゃるなら使い続けても差し支えはないと思います。

石けん初心者とのこと・・・・まずは、重曹と石けんでの基本のお洗濯をしっかりと身につけられてから、ほぼ無機や無機など、バリエーションを広げることをオススメします。
そのほうが、ずっと上手に使いこなせるようになるのではないかと思います。(私の友人達は100%そうでした・・・・節約第一!と、最初は「無機」や、「ほぼ無機」から入るのですが、実のところ、石けん洗濯が上手にできないと、なにをやってるのか、よく分からなかったのですね・・・・そして、上記のようなトラブルがでてきて、余計分からなくなってしまったりして・・・・でも、一度きちんと石鹸が使えるようになると、前処理や部分処理の意味もよく分かり、汚れの度合いや繊維の種類に合わせて、上手にその都度組み合わせることができるようになるようです・・・・結果、石けんも漂白剤も重曹も最小限で済み、自分たちもラクチンで、洗濯物も気持ちいい・・・という感じになりました・・・合成洗剤の時代には、汚れの種類も繊維の種類も、アルカリや酸といったことも、何も考えなくて済んでいたのですもの・・・・)
こちらのフォーラムには、検索機能がついておりますので、「洗濯」など、その都度必要なキーワードを入れていただくと、調べたいことが分かる時もありますので、どうぞご利用してくださいね!
それでは!

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.