CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1312

フォーラム TOP 話題1312 最後へヘルプ
話題1312 | ■サラヤ ヤシノミ洗濯洗剤 ネオ について  cici 2009/7/2(木)13:40

新発売のサラヤ ヤシノミ洗濯洗剤 ネオ です
(ヤシノミというと合界のイメージですが・・)

[成分]洗浄助剤(ソホロリピッド)、炭酸ナトリウム、
クエン酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムとあります。
HPでは溶けやすさをうたっており気になっております。

手に入りやすくヤシノミのブランドで家族の理解も得られやすいかと思いますが、
皆様のご意見お伺いしたく書き込みさせていただきました。
(大家族で私以外も洗濯します。粉石けん洗濯が難しいようでかなり不評です。)

( 石けんユーザー11年目です )


投稿2 | ■Re0:サラヤ ヤシノミ洗濯洗剤 ネオ について  cici 2009/7/4(土)22:35

早々のご回答ありがとうございます。
この商品ならお年寄りでも
洗濯機に入れてスイッチポンで洗濯出来そうですね。
簡単で安心して使える製品がこれからも増えてほしいです。

( 石けんユーザー11年目です )


投稿1 | ■Re0:サラヤ ヤシノミ洗濯洗剤 ネオ について  io 2009/7/3(金)22:46

ciciさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

サラヤ ヤシノミ洗濯洗剤 ネオ、見てみました〜。
基本的には重曹、炭酸塩の力で洗うのがコンセプトのようですね。
ですから泡はほとんど立たない。でもソホロリピッドという、
生物由来の界面活性剤のおかげで乳化や分散が楽になるという仕掛けのようです。

「重曹でお洗濯!」「重曹でナチュラルベビーケア」「重曹のあるくらし」といった、
比較的最近のCPPの関連書籍で「ほぼ無機洗濯」という洗濯の考え方を紹介していますが、
お問い合わせの製品を使うと、いろいろ考えたり調節したりしなくても、
上記の洗濯方法が簡単にできるようになる、と考えてくださるといいと思います。

ただ、ウールや絹は洗わないほうがいいようですね。
炭酸塩も配合しているので、重曹だけのときよりアルカリ度が高いのでしょう。
でもその分、洗浄力はあがっていますし、ご家族に手伝ってもらうときにも、
粉をすくって入れるだけのワンタッチなので、手伝うほうもお願いするほうも、
気楽ではないかなと思います。

生分解性もよいようなので、あとは経済性というか、
めいめいのオサイフ事情でセレクトされればいいと思います。

サラヤさん、合成界面活性剤の歴史から自社製品を脱出させる答えを、
洗剤の企業さんなりに見つけられたのですね。
よかったよかった。

( スタッフの一人です(^^) )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.