CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1315

フォーラム TOP 話題1315 最後へヘルプ
話題1315 | ■汗だくのTシャツについて こたはは 2009/8/10(月)23:40

重曹入りの界面活性剤なし洗剤で洗濯しています。夏になり主人や息子が1日に何枚も汗だくのTシャツをだします。ぬれたまま放置するとカビそうなので、外に干していったん乾かすのですが匂いが気になるし…汗だくのシャツなど次の洗濯までどのように処理したら有効に汚れが落ちるのでしょうか。どうか教えてください。

( 肌が弱いために最近ナチュラルクリーニングをはじめました。 )

投稿4 | ■Re3:汗だくのTシャツについて こたはは 2009/8/12(水)22:36

のんちゃんさん、丁寧に教えていただいてありがとうございました。
色々工夫してやってみますね。

( )

投稿3 | ■Re2:汗だくのTシャツについて のんちゃん 2009/8/12(水)13:17

たびたびこんいちは、こたははさん
みなさまもこんにちは!
お盆の最中、暑さには充分気をつけてくださいね。

> のんちゃんさんのお宅では、洗濯物が出たら男性陣の物に限らず、全てつけおきしていますか?

男性のものというより、汗などの汚れ具合と素材によって漬け置きするべきかどうかを決めています。

> あと、例えば、夜洗濯物を選択曹に入れて重曹入りの洗剤を入れてつけおきして、朝洗濯するというのは汚れおちに有効でしょうか?

漬け置き洗いは有効ですが、直接洗濯機に入れて、というのはほとんどしません。
洗濯機の蓋やパッキンのところ・・・水に浸かっていない所からのカビの原因になりますし、基本、ドラム式でも全自動でも、水を張った時間を長くとるということはあまりよくないと電気屋さんに聞いた事がありますので、洗濯槽の掃除など、特別な時以外は洗濯槽に長時間水を張ることはないです。
ふたつきバケツなど、別容器に漬け置いています。
また、重曹入り洗剤ではなく(こういう生活ですので、洗剤は使っていませんので・・・)、汗などの水溶性の汚れのものは重曹水に、油汚れなどは重曹石けん水に汚れと洗濯物に応じた分量で浸け置きしています。
前処理は、色々と方法があって、部分的なシミには重曹ペーストやグリセリンを塗りつけておいたり・・・・いつも、最小限の手間と、最小量の石けんや重曹を使うように心がけています。

> 長時間のつけおきで衣類が痛むようなことはないですか?

アルカリ溶液に漬け込むわけですので、全ての洗濯物にそのをいつも行っているとある程度は痛むと思います。
一つの方法だけでなく、色々な対処法がありますのでおうちでいろいろされるといと思いますよ。
家事の中で、一番大量の「水」と向き合うのが洗濯ですから、重曹生活の中で結構難しいものになる場合もあります。それぞれのお家の水の質が違うので、硬度の高いおうちとそうでないところとでは、やりかたも、分量も違ってきます。
重曹は、洗浄剤よりもほんの少し先に入れてあげると、効果的に働きます。最初から一緒に入っているものは(それはそれで重曹の別の利点は働かせているのですけど・・・)ほんの少し、ここのフォーラムでお勧めしている方法と異なるかと思います。

> 度々すみませんが、上の3つの質問を答えていただきたいです。よろしくお願いします

もし、お時間があるようでしたら、CPPの関連書籍の「重曹でお洗濯」など、体系的にまとめられているものもありますので、一度目を通してみるのもいいのではないかと思います。
とり急ぎお返事まで・・・

( )

投稿2 | ■Re1:汗だくのTシャツについて こたはは 2009/8/11(火)21:47

はじめまして。のんちゃんさん(^O^)
さっそくのお返事ありがとうございます。教えていただいたように、洗濯で検索してみようと思います。
のんちゃんさんのお宅では、洗濯物が出たら男性陣の物に限らず、全てつけおきしていますか?
あと、例えば、夜洗濯物を選択曹に入れて重曹入りの洗剤を入れてつけおきして、朝洗濯するというのは汚れおちに有効でしょうか?
長時間のつけおきで衣類が痛むようなことはないですか?
度々すみませんが、上の3つの質問を答えていただきたいです。よろしくお願いします

( )

投稿1 | ■Re0:汗だくのTシャツについて のんちゃん 2009/8/11(火)13:24

こんにちは、こたははさん
皆様もこんにちは!

スタッフの一人、のんちゃんと申します。

> 重曹入りの界面活性剤なし洗剤で洗濯しています。夏になり主人や息子が1日に何枚も汗だくのTシャツをだします。ぬれたまま放置するとカビそうなので、外に干していったん乾かすのですが匂いが気になるし…汗だくのシャツなど次の洗濯までどのように処理したら有効に汚れが落ちるのでしょうか。どうか教えてください。

こちらのフォーラムは、検索機能が付いていますので、よかったら「洗濯」とキーワードを入れていただくと、効果的な方法に行き着くことができると思います。ぜひお試し下さいね。
我が家でも、息子二人と主人の洗濯物はすごいです〜^_^;
こたははさんと同じく、彼らのものはそのまま放置しておくとかなりかぐわしい(?)香りになってしまうので、本格的な洗濯の前に前処理をしておきます。
重曹を溶かした水をバケツにはって置く・・・ただそれだけです。その中に洗濯物をどんどん放り込んでもらいます。
入れ忘れている時は、もちろん私のお仕事となってしまうわけですが(笑)
重曹の中和作用で汚れはゆるみますし、アルカリ側に傾いた水質のおかげで、ニオイの元になる雑菌の繁殖もストップされますから、万全です。
そのままそのバケツの水ごと洗濯機に入れて洗濯をしても構いませよ(^^♪
我が家では、泥汚れがあったりするので、漬け込んだものを脱水してから改めて洗濯をしていますが・・・・その辺は、ご家庭の状況と、汚れ具合で一番いい方法を試行錯誤してみてください。
見事に臭いませんよ!
とり急ぎ、お返事まで・・・

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.