CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1320

フォーラム TOP 話題1320 最後へヘルプ
話題1320 | ■シカカイシャンプーについて イッシーヌ 2009/9/8(火)14:48

シカカイシャンプーについてお尋ねです。

最近、シカカイシャンプーにはまっています。
ご説明どおり全く泡立たないため、くせっ毛、ロングヘアー、量が多い、
と三拍子揃った私の髪を初めて洗う際は、さすがにモサモサして「何だかナー・・・」
という感じでした。
が、すすぎはじめてビックリ。さっきまでのモサモサは一瞬消え去り、
指通りよろしく、サランサランのスルンスルンなのです。
それは乾いてからも持続し、翌朝は、頭全体がとっても軽やかでした。
全てが初体験!この上ない心地よさ♪

しかし、連日豆シャンにのめりこむ私に問題が・・・。
手の平が、何とシカカイ色に染まっているのです。
オレンジ色というか土色というか、とにかくシカカイ色です。
分量はレシピどおりです。
シカカイとへナを2:1で混ぜ、200ccのぬるま湯で溶いています。
この現象は私だけでしょうか?手を染めずにすむ方法があれば教えて下さい。

さらにもうひとつ質問です。
一度の洗髪に、上記分量では余りが出るため、
取っておいて、翌日の洗髪にも使っているのですが、
一度溶いてしまった液を数日かけて使ってもよいのでしょうか?
もしよいのであれば、2〜3日分まとめて液を作っておくとさらに便利だな、
と思っているのですが。
ちなみに、溶いて2日目の液は1日目と比較して、使用感も変わらず気持ちイイです。

長くなりまして、申し訳ございません。
ご回答、宜しくお願いいたします。

( )

投稿3 | ■Re2:シカカイシャンプーについて のんちゃん 2009/9/9(水)17:08

たびたびこんにちは、イッシーヌさん
皆様もこんにちは〜(^^♪

> 水に溶く方法の場合、合わせた粉をぬるま湯で溶いた後、一時間おく、
> と書いてあったと記憶しています(違っていたらすいません)

いえいえ、あっていますよ!
でも、そのちょっと斜め上をご覧になってください。
ヘナ無しでも洗浄できます、と書かれていると思います(ちっちゃい字で・・・)
洗浄はシカカイに、さらつや度はヘナが担っているのです。

> その為、しっかり一時間以上おいていましたので、きっとそのせいで
> 手のひらや爪がしっかり染まっていたのでしょうね。
>
> のんちゃんさんおススメの即席シャンプーや、
> はちみつ、黒蜜を加えるレシピも早速試してみます!

ぜひぜひ、お試し下さい!
書く言う私、最近ヨーグルトにハマっています!シカカイとヨーグルトを混ぜ混ぜして、ちょっと水を足して、頭も顔も体も・・・これで洗っちゃっています。
ちゃんと汚れは落としているのに、不思議なトリートメント効果があって、とっても気持ちがいいんです!
友人は、(お葬式か何かでもらってすっかり忘れていた)煎茶で溶かしてシカカイを溶いて使っても、臭いが取れてとってもいいよ、と言っていました。

>
> 手のひらを見せる仕事をしている訳ではありませんが、
> すばらしくオレンジ色の私の手のひらは、
> 会う方達の目を引き付けるようで、
> 「何したの!?」ときかれまくりの日々でした(笑)

いやー私も同じでした!
爪が特に・・・長い間オレンジで・・・
主人は、足の臭いを消す為に、足ヘナをする時があるのですが、足の裏と爪はまオレンジ!浮気性の彼氏を持っている人は、防止にもいいかも(笑)です!

>
> へナの分量を減らし、混ぜ合わせる方法も、
> 髪の様子をみながら挑戦してみます♪
>
> ありがとうございました。

これからも、また楽しんで、ぜひご報告下さいね!
お待ちしていますm(__)m

( )

投稿2 | ■Re1:シカカイシャンプーについて イッシーヌ 2009/9/9(水)15:21

のんちゃんさん、こんにちは。
早速ご回答、ありがとうございます!
インドファン♪のイッシーヌです。

あのオレンジ色は、シカカイではなくへナの色なんですね。
ダウンロードさせて頂いたレシピによると、
水に溶く方法の場合、合わせた粉をぬるま湯で溶いた後、一時間おく、
と書いてあったと記憶しています(違っていたらすいません)
その為、しっかり一時間以上おいていましたので、きっとそのせいで
手のひらや爪がしっかり染まっていたのでしょうね。

のんちゃんさんおススメの即席シャンプーや、
はちみつ、黒蜜を加えるレシピも早速試してみます!

手のひらを見せる仕事をしている訳ではありませんが、
すばらしくオレンジ色の私の手のひらは、
会う方達の目を引き付けるようで、
「何したの!?」ときかれまくりの日々でした(笑)

へナの分量を減らし、混ぜ合わせる方法も、
髪の様子をみながら挑戦してみます♪

ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:シカカイシャンプーについて のんちゃん 2009/9/8(火)15:27

こんにちは、イッシーヌさん
インドファンの皆様(?)もこんにちは!

スタッフののんちゃんと申します。

> それは乾いてからも持続し、翌朝は、頭全体がとっても軽やかでした。
> 全てが初体験!この上ない心地よさ♪
>
> しかし、連日豆シャンにのめりこむ私に問題が・・・。
> 手の平が、何とシカカイ色に染まっているのです。
> オレンジ色というか土色というか、とにかくシカカイ色です。
> 分量はレシピどおりです。
> シカカイとへナを2:1で混ぜ、200ccのぬるま湯で溶いています。
> この現象は私だけでしょうか?手を染めずにすむ方法があれば教えて下さい。

その色は、シカカイではなくヘナですね。
ヘナは、溶かしてすぐは発色しないのですが、数時間する(酸化)と赤く発色し始めます。
水に溶かした場合、10分以内ですと髪に塗ってもほとんど染まることはありません。
下記の文を読むと、数日分作ってらっしゃるとのこと・・・その間にヘナがしっかりと染色いけますよ状態になっているんだと思います。
髪も、黒ければ目立ちはしませんが、多分、表面赤く染まっていると思います。
爪や手のひらなど、ケラチンが豊富なところを染めますので、一つの解決方法は、ゴム手などを使うと防げますが、ちょっと面倒くさいですね。

>
> さらにもうひとつ質問です。
> 一度の洗髪に、上記分量では余りが出るため、
> 取っておいて、翌日の洗髪にも使っているのですが、
> 一度溶いてしまった液を数日かけて使ってもよいのでしょうか?
> もしよいのであれば、2〜3日分まとめて液を作っておくとさらに便利だな、
> と思っているのですが。
> ちなみに、溶いて2日目の液は1日目と比較して、使用感も変わらず気持ちイイです。

水を加えての作り置きは、私の経験から行けば、1週間くらいは大丈夫です。
ただし、冷蔵庫保存で!!

また、オススメの方法は、粉だけシェイカーに入れてあわせておいて、お風呂で洗面器などに振り入れ、お湯を入れて即席シャンプーを作るという方法です。
ヘナの染色効果もほとんどなく、毎回新鮮に使えると思います。(私はこの方法です(^^♪)
粉であわせておいて、使う直前に水分を加えるというのが2つ目の方法です。
また、三つ目は、書いてあるよりもヘナの分量を減らすという方法もあります。ただ、イッシーヌさんは、この配合比が合っているようなので、これはオススメできないかな(笑)

>
> 長くなりまして、申し訳ございません。
> ご回答、宜しくお願いいたします。

参考までに申し上げますと、私は、基本シカカイ100パーセントで丁度いい状態の髪の持ち主です。ヘナを混ぜるのは、夏の暑い時期に海や山へ行ったりして、紫外線でどうにも髪がバリバリになっちゃったな〜って時(しかも、ヘナトリートメントをする時間が取れない時!)にシカカイに混ぜ込んで使っています。
そんな時は、髪のコンディションも悪く、洗い上がりもあまりよくないので、髪が乾く前に、ホホバオイルを1滴、髪の毛の先につけておくと、朝にはいい感じになっています。
あと、シカカイに黒蜜やハチミツを混ぜてお使いになっても、ヘナとはまた違ったしっとり感が出ます。これだと、ヘナと違って手は赤くなりませんので、一度お試し下さい。
とり急ぎお返事まで!

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.