CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1321

フォーラム TOP 話題1321 最後へヘルプ
話題1321 | ■重曹の軟水化に関するご相談 io(代理投稿) 2009/10/2(金)10:35

岩尾様

先般は大変良い講演をしていただきまして、有難うございました。

さて、今日は重曹の軟水化に関するご相談です。

重曹のはたらきのひとつとして、軟水化がありますが、
これに関して、否定的なご意見を頂き、困惑しています。
軟水化ののはたらきに関しては、余りきちんとした理解が出来ていないのですが、
長年の石けんの洗濯での唯一の悩みだった石けんカスが重曹を先に溶かす事で、
ほぼ解決し、(仕上げのすすぎにビネガーを入れるのもいいのですが、
洗濯機によっては、すすぎになるのを気をつけて入れなければならない物もあり、
なかなかタイミングが図れないので、重曹のほうをおすすめしていました)、
石けん派の人たちに広げようとしていました。

そのやり方にも問題があると思うのですが、
石けんカスをとる効果は認められなかった、重曹は軟水化はしない、
などのご意見を頂きました。
ネット等でもこの論議はあるようですが、
いまひとつきちんとした解決策が見えてきません。

この件に関して、何か参考に出来るような確かな資料がありますでしょうか?
きっと、こういう事はご経験済みかと思いまして、
どのように考えればいいのか教えていただければと思い、メールいたしました。

お忙しい中恐縮ですが
よろしくお願いいたします。

( )

投稿1 | ■Re0:重曹の軟水化に関するご相談 io 2009/10/2(金)10:36

お世話になっております。
重曹の軟水化については、
ネット上の資料では良いものを見つけるのは不可能です。
CPPの場合、三浦工業という軟水装置を作っているメーカーさんに、
いろいろお教えいただいたり、自分たちでも実験してみたりして、
最終的に洗濯や炊事に使える実用的な方法を編み出しています。

酸性のビネガーと弱アルカリ性の重曹は、
洗濯においては全く逆の働きを持つものです。
ビネガーですすぎ、という部分を重曹で置き換えることはできませんので、
これまで石けんをお使いの方々に、すすぎでの重曹を、
水の軟化という根拠の元にお勧めになるのはやめたほうがよいと思います。

重曹による水の軟化が効果的なのは、
主に、洗いの水に石けんを入れる前です。
このことを端的に表す実験は、写真付きで、
『重曹でお洗濯!』(NHK出版)という本に、
収録させていただいておりますので、
よろしければご参照ください。

さらにいえば、重曹が水の硬度分を低くするのは、
間違いないことですが、100%硬度を封じるものではありません。
専門的になりますが、一次硬度と呼ばれるものをゆっくりと封じます。
そのために、硬度としてはだいたい半分くらいまで水が柔らかくなり、
そこに石けんを投じるとミセル限界が下がると考えられます。

以上、簡単ですが、
ご参考までに返信させていただきます。

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.