CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1322

フォーラム TOP 話題1322 最後へヘルプ
話題1322 | ■ 抗菌スプレーで家具に輪ジミが・・・・ 新藤 絹代 2009/10/26(月)11:46

抗菌スプレーを使った後、家具の上に置いておいたら、なんと白い輪(スプレーボトルのひし形ですけど)ジミができてしまいました? 拭いても取れません。トホホ・・・
 何か良い方法ありましたらおしえてください。

( すっかり重曹生活しています。重曹友達広がっています。 )

投稿2 | ■Re1: 抗菌スプレーで家具に輪ジミが・・・・ ウニの母 2009/10/26(月)22:52

のんちゃんさん、早速お返事ありがとうございました。
> 折角安全なものを作られたのに、ちょっとショックですね。
> 何の家具にシミができてしまったのでしょうか?ごまかせないものですか?

チェストです。使った後、ホント上に乗せたのです。そしてしばらくそのままにしてしまって・・・。ショックです。

> 新藤さまが作ったのは抗菌スプレーなので、重曹・水・アルコール・精油の影響がでます。白いシミを作ってしまったのはこのうちのどれかな?ということになりますが・・・

間違いなくアルコール、精油だと考えられます。コスっても、ビネガーで拭いても取れませんでしたから。そうなると無理ということですね。残念です。

> アルコールのしみ→ものを溶かす性質があるので、家具そのもの(や、塗料など)の材質を変質させてしまった可能性がありますので、その場合は完全に無くすのは無理
> 精油の油染み→油でできたシミと同じ性質を持ちます。揮発成分のほうは飛びますので、時間が経つとある程度は薄くなります

>
> 自作のものの場合、それらの性質があることを考慮されて、置き場所や保管場所を充分考えて楽しまれてくださいね。
> 私も、スプレー類など、液漏れがもしかしたらあるかもしれないものは、決まった棚においていますが、必ず新聞を多めに重ねてしいています。
> 失敗はちょっと辛いですが、これも勉強と思えば、少しは慰められます・・・でしょうか?・・・・(^_^;)

それは良い考えですね。今後はそうすることにいたします。
 今後、注意事項に書いていただけると、ありがたいです。私のような失敗がなくなると思いますので。

( すっかり重曹生活しています。重曹友達広がっています。 )

投稿1 | ■Re0: 抗菌スプレーで家具に輪ジミが・・・・ のんちゃん 2009/10/26(月)13:12

こんにちは、新藤 絹代さん
皆様もこんにちは!

スタッフの一人、のんちゃんと申します。

>  抗菌スプレーを使った後、家具の上に置いておいたら、なんと白い輪(スプレーボトルのひし形ですけど)ジミができてしまいました? 拭いても取れません。トホホ・・・
>  何か良い方法ありましたらおしえてください。

折角安全なものを作られたのに、ちょっとショックですね。
何の家具にシミができてしまったのでしょうか?ごまかせないものですか?

一つ覚えていて欲しいのは、スプレーなどを作る時、混ぜたものの影響は必ず、拭きかけたものに出るということなんです。
単純な重曹+水のスプレーだと、重曹と水の性質がでます。
長時間、木や畳などに残ると、シミを作ってしまう原因になります。なので、汚れと一緒に素早く拭き取ったり、ビネガーで中和するわけなんですね。

新藤さまが作ったのは抗菌スプレーなので、重曹・水・アルコール・精油の影響がでます。白いシミを作ってしまったのはこのうちのどれかな?ということになりますが・・・
重曹だと、白い粉っぽいしみ→ビネガーで中和できます
水だがしみこんでしまったためにできたしみ→よく乾かせばかなり薄くはなります
アルコールのしみ→ものを溶かす性質があるので、家具そのもの(や、塗料など)の材質を変質させてしまった可能性がありますので、その場合は完全に無くすのは無理
精油の油染み→油でできたシミと同じ性質を持ちます。揮発成分のほうは飛びますので、時間が経つとある程度は薄くなります

と、シミにおいては、大体このような感じになると思います。また、それらが複合されているシミとも考えられます。

自作のものの場合、それらの性質があることを考慮されて、置き場所や保管場所を充分考えて楽しまれてくださいね。
私も、スプレー類など、液漏れがもしかしたらあるかもしれないものは、決まった棚においていますが、必ず新聞を多めに重ねてしいています。
失敗はちょっと辛いですが、これも勉強と思えば、少しは慰められます・・・でしょうか?・・・・(^_^;)

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.