CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1324

フォーラム TOP 話題1324 最後へヘルプ
話題1324 | ■洋服の部分汚れ タム 2009/12/1(火)11:35

子供の洋服に離乳食(リゾット:ご飯、カラーピーマン、ほうれん草、とうもろこし、金時豆、野菜スープ入り)がついてしまい。応急処置として、重曹ペーストとビネガー水を塗っておきました。半日くらい置いてしまったら塗ったところが茶色くシミになってしまいました。その後、手もみして洗っても落ちませんどうしたら良いでしょうか?また、プリント柄は薄く色落ちしてしまいましたが重曹はプリント柄には不向きなのでしょうか?プリント柄にはどうしたらいいですか?

( )

投稿2 | ■Re1:洋服の部分汚れ タム 2009/12/2(水)22:14

とても丁寧でわかりやすく教えていただきありがとうございました。
洋服は白色の綿素材です。質問の説明不足で申し訳ありませんでした。
早速、酸素系漂白剤で試してみます。

先日、台東区の講習会に参加して、初めて重曹でのお掃除方法を知った初心者です。
以来、色々と試しており、びっくりするほど汚れが落ちます。
掃除が楽しくなりました。

こんなに安全で安心して掃除できるものはなく、
もっと勉強します。
とてもいい講習会に参加できて感謝しています。ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:洋服の部分汚れ のんちゃん 2009/12/2(水)15:30

こんにちは、タムさん
スタッフの一人、のんちゃんと申します。

> 子供の洋服に離乳食(リゾット:ご飯、カラーピーマン、ほうれん草、とうもろこし、金時豆、野菜スープ入り)がついてしまい。応急処置として、重曹ペーストとビネガー水を塗っておきました。半日くらい置いてしまったら塗ったところが茶色くシミになってしまいました。その後、手もみして洗っても落ちませんどうしたら良いでしょうか?

お粥も食べられるようになってると言うことはモグモグ期でしょうか?
お母さんの手がかかる時期だと思いますが、重曹を使ってラクチンにできること、たくさんありますので、どうぞご利用くださいね。
さて、シミですが、洋服の素材はコットンですか?もしそうなら、酸素系漂白剤で染み抜きができますのでお試しください。
ウールなど、デリケートな素材でしたら、オキシドールを綿棒などにとって、部分的に染み抜きをされるといいと思いますよ。

応急処置に重曹ペーストとビネガー水ということでしたが、食べ物の汚れでしたら、固形物を取り除いた後は、重曹ペーストだけで大丈夫ですよ^_^
ビネガー水をスプレーするのは、重曹に酸を与えると、シュワシュワと泡を出して中和すると思いますが、その泡が超音波を出して、汚れを浮かせる効果を利用するものです。
水分の多い食べ物などで汚れたものは、繊維にしっかり沁み込んだ酸性の汚れですので、重曹でじわっと中和して浮かせるほうが効果的です。
汚れが既に水分も含んだ酸性溶液なので、ビネガーを加えるのはもっと違うシーンのほうが効果を実感できます。
ビネガーでのスプレーが効果的と思うのは、例えばワイシャツの襟汚れなど、比較的乾いているけど汚れてるよね、って場所のほうだと思います。

>また、プリント柄は薄く色落ちしてしまいましたが重曹はプリント柄には不向きなのでしょうか?プリント柄にはどうしたらいいですか?

重曹は穏やかではありますが、アルカリ性なので、汚れ落ちはとてもいいです。染料などは、何度もお洗濯をすれば合成洗剤だろうと、石けんだろうとゆっくりと薄くなっていくものが多いですね。
今回、タムさんは、重曹&ビネガースプレーで応急処置をした後、かなり長い時間置いていたようですので、酸の力で色落ちも考えられます。
応急処置はあくまでも応急処置なので、時間が許せば、できるだけ早く本格的お洗濯をしてあげれば汚れは落ちやすいです。

また、例えば、重曹やオキシドール、酸素系漂白剤は、塩素系漂白剤などに比べれば危険度が少ないですし、扱いやすいものですが、確実な効果を持っていることもお忘れにならないようお使いくださいね。
輝くような白い素材だと、その白く染めた染料を落としてしまい、すっかり生成りになることもあります。

このフォーラムでも、何度もお洗濯の話題は出ていますから、どうぞ参考にされてくださいね。
また、お洗濯について書かれた書籍などもありますので、一度目を通して、どういうシステムで汚れを落としているのか、落としている材料の特性とは何なのかをきちんと理解されると。ぐんと使い勝手が広がって、楽しくなりますよ^_^
私も、子供が幼稚園の時に重曹を知って、ある時から、急に家事が楽になり、今に至ります。これから、もっともっと行動的になって、汚れ物も増えたりするので、お勉強のチャンスは今かもしれませんヨ!
どうぞ楽しんで、安心で安全な重曹生活を構築されてくださいね。

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.