CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1325

フォーラム TOP 話題1325 最後へヘルプ
話題1325 | ■スチームクリーナーでエアコンのそうじ ばばな 2010/1/18(月)08:46

こんにちは。寒さが少し緩んだので次の寒気が来る前にエアコンの掃除をしようと思っています。初めてスチームクリーナーを使ってみようと思っているのですが,他の場所の掃除の経験からまわりに汚れが飛び散るだろうと予測しています。
飛び散り防止にどんな準備をしてどんな風に作業を進めるといいでしょうか。
スチームをあてたらいけない部分とかありますか?
よろしくお願いします。

( スチームクリーナー好き )


投稿2 | ■無事掃除できました! ばばな 2010/1/20(水)00:15

ありがとうございました。今日さっそくやってみました。おっしゃる通り思ったほど飛び散らず,しかも新聞を張っていたので安心して作業がすすめられました。前面パネルは最初からはずしてやっていましたが,本体パネルもはずしたくなって勇気を出してはずしてみたら,外れました!カビよりも綿ぼこりのほうがすごかったので掃除機に持ち替えました。限度がわからないのでほどほどのところでやめましたが,それでも,すごくすっきりしました。風がやわらかくなったような気がします。アドバイスとても助かりました。
夏に使うと暑いので,私にとってスチームクリーナーは冬の道具なんです(笑)
他のエアコンもやりたいと思います。ありがとうございました。

( 覚えてもらえてて嬉しいです。子ども達元気です )


投稿1 | ■Re0:スチームクリーナーでエアコンのそうじ のんちゃん 2010/1/18(月)13:18

こんにちは、ばばなさん、お子さんもお元気ですか?
皆様もこんにちは!

> こんにちは。寒さが少し緩んだので次の寒気が来る前にエアコンの掃除をしようと思っています。初めてスチームクリーナーを使ってみようと思っているのですが,他の場所の掃除の経験からまわりに汚れが飛び散るだろうと予測しています。
> 飛び散り防止にどんな準備をしてどんな風に作業を進めるといいでしょうか。

新聞紙を床などに敷き、壁などにも、セロテープなどで軽くとめて、防止すれば充分だと思います。
あとでウェスにビネガーを含ませて、フロアモップで壁や床、天井を拭くと見落としていた飛び跳ねもとれますので、お勧めです。(特に天井は、新聞を貼るのが大変なので、後でメンテナンスのほうがラクです!)
当たり前かもしれませんが、スチームクリーナーは、ノズルで使うと垂れてくることがあるので、手元には雑巾かウェスを一枚持って、シューッと出した後、口に向けて水分を時々ふき取ってあげると床にたれなくて済みます(使用中は熱いので、ヤケドには気をつけてくださいね(^^♪)

> スチームをあてたらいけない部分とかありますか?

これは、メーカーによって・・・機種によって違うので、お客様相談窓口や、取扱説明書などを見て、判断しないと難しいと思います。
ただ、どの機種も温度センサーや、樹脂の部分は避けたほうが懸命ですね^_^;
我が家のエアコンの2台は、かなりな部分取り外しができることが判明して、奥までビネガーで物理的に掃除ができるのでかなり快適に使えるものもあります。

また、細かなところは綿棒、外側の樹脂パネルなどはアクリルタワシ・・・などなど、場所によっては便利なこともあるので、併せて使うとより早く作業が終わると思います!
我が家は、夏前と、夏終りと秋がエアコン本体の掃除の季節・・・・最近のはおそうじの要らないものも出ているよう・・・・次はそっちにしたいものですが、なかなか壊れるもんでもないですしね!
場所によっては、スチームクリーナーって、本当に便利だし、ニオイも残らないのでいいですよね。
ばばなさんのコツ、なんてのがあったら、またぜひ、フォーラムに書き込んでくださいね。
とり急ぎ・・・

( 大寒の日はあったかいってホント? )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.