CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1326

フォーラム TOP 話題1326 最後へヘルプ
話題1326 | ■布革用接着剤について ちはや 2010/2/12(金)15:13

こんにちは、初めて投稿させていただきます。

「魔法の液体ビネガー278の使い方」を読みました。その中に載っている布革用接着剤についてお聞きしたいのですが、正確な分量のレシピがわかりませんか?

ゼラチン1袋と水適量と書いてありますが、ゼラチン小袋だと酢やグリセリンが多いような気がするのですが。

どなたか作ってみた方はいらっしゃいますか?使い方や使い心地など教えてください。

よろしくお願いします。

( )


投稿1 | ■Re0:布革用接着剤について io 2010/2/16(火)17:05

ちはやさん、こんにちは。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> ゼラチン1袋と水適量と書いてありますが、ゼラチン小袋だと酢やグリセリンが多いような気がするのですが。

これはアメリカのおばあちゃんの知恵袋的レシピなので、
一袋が大きめ、という可能性はおおいにあると思います。
どうぞ各材料は適宜加減してくださいね。

それと、こういう代替接着剤は、
思ったほどの接着力が得られなかったり、
湿り気があるとはがれたり、カビたりといった、
合成ノリにはない問題が起こる可能性もあります。

大切な布革に使おうと思っているのならば、
最初、別のものでテストしてみたりすることも、
必要かもしれません。

そのあたり、気をつけて、
楽しくトライしてみてください。
結果もお教えくださいね〜。

まずは取り急ぎ、最初のレスまで!

( スタッフの一人です )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.