CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1328

フォーラム TOP 話題1328 最後へヘルプ
話題1328 | ■クエン酸水入りスプレーボトルについて イッシーヌ 2010/4/23(金)15:02

皆様、こんにちは。
ナチュクリ生活につまづき、おおきな壁にぶち当たる度に、
こちらをのぞかせていただいております。

のぞけばすっきり解決!また、気楽にがんばるぞー(笑)!
とパワーがわいてきます。

さて、今回のお尋ねは「クエン酸水入りスプレーボトル」についてです。
我が家のトイレには、使用後に便器内にシューッとスプレーできるように
2パーセント程度の濃度にしたクエン酸水(200mlの水に小さじ1弱のクエン酸を溶かしたもの)
をスプレーボトルに入れていつも置いています。
そのボトル内全体が、赤っぽいのです。
クエン酸水に触れていない部分が特に、赤っぽく色がついています。

ヘッド部をとり、中を指先で触ってみましたところ、ヌルついているかと思いきや
そうではありません。
中身を空にし、重曹水でしゃかしゃかと振ったりこすったりして洗い、
一旦は赤みが消えたと思えましたので、また同じようにクエン酸水を入れていたのですが
やはり、日が経つにつれじわじわと内部が赤くなってきています。

水回りで水切れのよくないところが赤くヌルつくことがある、あの「赤」や、
長い期間使っているフェイスタオルやバスタオルの、よく拭く部分が赤っぽくなる(我が家だけですかね・・・?)あの「赤」と共通するのかしら?カビ?などと思いながら、
話題306や話題1266も読ませていただきましたが、
何だかすっきりと解決できないまま、もやもやと過ごしております。

得体の知れない赤っぽさの正体と、対処法について
アドバイスをいただませんでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみ我が家にはトイレが2カ所ありまして、どちらにもクエン酸水入りスプレーボトルを
置いているのですが、赤くなっているのはひとつだけです。

( )

投稿4 | ■クエン酸水入りスプレーボトルについて。その後。 イッシーヌ 2010/5/28(金)14:02

こんにちは。イッシーヌです。

前回のご相談から、一ヶ月近くが経過しました。
その間、きれいに内部を掃除した問題の容器には
普段よりちょっと濃いめのクエン酸水を入れ、使用していました。

前回は、重曹水をいれてみます!と宣言しておりましたが
結局、4%濃度のクエン酸水を入れ様子を見る事にしたのです。

結果、3週間近く経った現在のところ、
ボトル内部には赤っぽさも黒い部分も全く見当たりません。

同じボトルを繰り返し使うとき、きちんと洗浄するのはもちろんですが
中身についても、時に重曹水に入れ替えてみる等、ちょこっと工夫しながら
様子を見ていきたいと思っています。

お忙しいなかお答えくださって、ありがとうございました。

( )

投稿3 | ■Re2:クエン酸水入りスプレーボトルについて イッシーヌ 2010/4/30(金)10:57

こんにちは、のんちゃんさん&代理投稿してくださったioさん。

イッシーヌです。
GW突入直前の投稿だというのに、早速お返事をくださっており感謝感激!です。
ありがとうございます。

赤く色づいたボトルですが...
以前、私がしたのと同じように重曹水に半日つけておりました。
当然、結果は同じ、容器内全体の赤みが薄ーくなっていました。
このまま重曹でこすり、ゆすげば前回と同じですので(ここで、お返事くださっている事に気づいたのです♪)
今回は、アドバイスをいただいたように、さらに酸素系漂白剤に半日浸けてみました。
すっきりと赤みは消え、気分も晴れ晴れしたのは今朝のこと。
今は、自然に乾かしているところです。

しばらくはクエン酸水ではなく、重曹水を入れる容器として使おうと思っています。

> 私も、いちど、ピンクのものを、繁殖させてしまったことがあるのですが、上記の方法で殺菌し、それからは、薄めないホワイトビネガーに、精油を数滴入れたものを置いています。

ちなみにのんちゃんさんがおっしゃっている、上記の薄めないホワイトビネガーに精油を入れたもの、
は普段何用につかっていらっしゃるのですか?
とても気になって。。。

それともうひとつ。赤の正体ですがサビではないと思われます。なんとなくですが。。。
全体が赤みを帯び、底の一部は黒っぽくなっていました。
酸素系漂白剤に浸けおいただけで赤みも黒っぽいのもきれいさっぱり消えてます!

ありがとうございました。
また経過をお知らせさせてください。

( )

投稿2 | ■Re0:クエン酸水入りスプレーボトルについて のんちゃん(io代理投稿) 2010/4/28(水)06:07

こんにちは、イッシーヌさん

赤い物の正体が、何かが分からないと、対処法がなかなか思いつかないのですが・・・

カビなど、生き物だった場合・・・酸素系漂白剤で浸け置きしてみてください。

また、しばらく、クエン酸水ではなく、重曹水を入れるのに使ったり、濃い目のクエン酸水にする、カビの嫌う精油を入れる・・・・などで、対処してみてくださいね。

生き物ではなく、サビなど(スプレー容器の部品などの)だった場合・・・酸に溶け出していますので、使用しないほうがいいです(でも、もう一つがなっていないし、溶液に溶け出してる風ではないので、この可能性は薄いかなあ・・・・)

上記の、生き物だった場合は、重曹水でゆすいだくらいでは、制菌効果しかないので、すぐに復活します。

なので、一度殺菌した後、その生き物が住みにくいような環境を作って使うようにすればいいと思います!濃度を変えたり、重曹水のスプレーと取り替えたりするのはそのためです。同じ環境下で、同じ条件を揃えると、やはり、同じ結果になることが多いです。

私も、いちど、ピンクのものを、繁殖させてしまったことがあるのですが、上記の方法で殺菌し、それからは、薄めないホワイトビネガーに、精油を数滴入れたものを置いています。それからは、一度も何かがスプレー容器に繁殖したことはありません。丁寧にお掃除するときなどに、重曹水のスプレーヘッドと何気に変えたりも時々しているのもイイのかもしれません。

どうぞ、どれかぜひお試しになってみてくださいね。

そしてまた、結果をぜひ、ご報告くださいm(__)m

とり急ぎ〜!!

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.