メニューに戻る 話題133 最後へヘルプ
話題133 | 月桂樹の石鹸 io 2000/5/12(金) 13:35

石鹸の話題で盛り上がっている昨今ですが、
ちょうど昨日、中東旅行から戻ってらした方に月桂樹の石鹸を頂きました。
現地の人いわく、「アレッポのオリーブ石鹸よりもう一段品質が上」
石鹸成分のうち37%が月桂樹(ローレル)のオイル、残りがオリーブオイルだそうです。
確かに、家に持ってかえって居間に置いただけで、
素晴らしい匂いが穏やかに広がります。
すぐ使いはじめるのがもったいなくて、
しばらく飾って香りを楽しみたい、という感じです。

アレッポの石鹸を初めて使ったときだってその洗いあがりのしっとり感に感動しましたから、
それよりすごいなんて噂では、今度のもとっても期待大です。
ただ、同じ物をぜんぜん日本では見かけないんですよねえ。。。
使ったらなくなる。でも使わないとよさが味わえない。
ハムレットのように逡巡する今日このごろのioでした。チャンチャン(^^;

( 女性:30代 )

投稿5 | Re:4 遅レス、ごめんなさ〜ぃ ソレイユ 2001/6/21(木) 16:25

ioさま、遅くなりましたが、URLお知らせします。
ダフネ石鹸は、naiad(ナイアード)で売ってます。

ただ、夏は品質安定のために構成成分、およびその分量を
変更するようです。 ですので私が今使っている、
ダフネとは少々違うようです。 

詳しくは、ナイアードHPを御覧くださいまし。
ナイアードのHPでこちらのHPがリンクされてました
ので、ご存知かもしれませんが・・・

関連のURL:ダフネ石鹸販売元

( 女性:40代:東京都 )

投稿4 | Re:3 おわっっ! 日本で買えるんですか(嬉) io 2001/6/12(火) 16:02

ソレイユさん、こんにちわ。

: 月桂樹の石鹸は、ダフネ石鹸といいます。

まああ。ロマンチックなその名前がわかったのもうれしいですけど、
何より、あの香りのよかった石けんがまた日本で買えるかも知れないというのが、
一度あちらに行かれた方からお土産でもらって驚いたワタシとしては、
大いなる希望の光ですわん。(^^)

: 確かにアレッポの数段上をいくものです。 購入先は日本です。 へナの染料で髪染めしてるので、そこのHPで見つけて、試しにアレッポとダフネを買ってみました。
: 今では、ウォータープルーフのUVクリームもクレンジングなし、
: ダフネ石鹸だけでOKです。 気をつけることは、使用後、乾きやすい
: 場所に置くことです。

すてきですね。
ワタシも乾かしながら、最後まで大事に使いました。
化粧落としにも使ってらっしゃるとのこと、
確かに月桂樹の石けんならお顔の皮膚さんも喜びそうですね〜。

: URLは宣伝になってしまうので、どうしたものでしょう?

あ、大丈夫ですよ。
一応、世の中の良識に照らし合わせて、
直接その企業の関係者の方が売り上げ貢献を目的として、
当フォーラムに宣伝をお書き込みになる行為をご遠慮いただいています。
あれがよかった、これがステキ、という、製品を使う側からの体験談や感想に、
他の皆さんが参照できる具体的な資料を添えるという意味でのURL掲載は、
全く問題ありませんし、むしろ誰もが知りたいところだと思いますので、
どうぞご遠慮なくお教えくださいませ、です。(^^)

わあ、でもやっぱり知ってらっしゃる方いたんですね〜。
現地の人ご自慢の、でも全然高くなくて、みんなに好かれるダフネ。
なんか文字通り、気取らない美人の娘みたいでいいなあ。(笑)

( 女性:30代 )

投稿3 | Re:0 シリアの石鹸 ソレイユ 2001/6/11(月) 21:45

はじめまして。 私はアレッポと月桂樹の石鹸を使っているので
思わず、投稿してしまいました。
月桂樹の石鹸は、ダフネ石鹸といいます。
メーカーHPより引用:
  シリア産、ハンドメイドで、エクストラバージンオリーブオイル、  無農薬ローレルオイルなどを、コールド製法で作ったもので、
  高温によるオイルの酸化が少ないので、とても香りが良い・・・
確かにアレッポの数段上をいくものです。 購入先は日本です。 へナの染料で髪染めしてるので、そこのHPで見つけて、試しにアレッポとダフネを買ってみました。
今では、ウォータープルーフのUVクリームもクレンジングなし、
ダフネ石鹸だけでOKです。 気をつけることは、使用後、乾きやすい
場所に置くことです。
URLは宣伝になってしまうので、どうしたものでしょう?

( 女性:40代:東京都 )

投稿2 | Re:1 月桂樹の石鹸 norimasa yoshimura 2001/6/11(月) 21:45

:  なんといいお話でしょうか。「アッポレのオリーブ石鹸」よりも一段品質が上なんて。しかーも、ローレルのオイルなんですか? それって、オリーブオイルみたいに、ローレルに実がなって、そこからとるんでしょうか。とても興味津々です。しかも香りがよいなんて、いうことないですね。香りが穏やかっていうのも、ポイント高いな。

:  日本でもどこかで扱わないかしら。使いたいけど、使うとなくなるのがもったいなくて使えない。その逡巡を救ってくれるところがあるといいのにねえ。

今日は、初めまして。
偶然に貴方のHPを拝見した者です。
文の中に、確かローレルオイルが37%とか書かれていたと思いますが
どちらの国の物かは存じませんが少しばかり眉唾ものですね。
日本で一般的にオリーブ石鹸と言われている物は、本質的には無いのです。貴方が書かれた 月桂樹の石鹸 が本来正解なのです。
原産地のアレッポでいくらオリーブ石鹸<アラビア語でオリーブは
ゼイトゥ−ンですから、サボン ゼイトゥ−ン>を探してもありません
アラビアでは、サボンガ−ル ガ−ルはロ−レル、即ち月桂樹石鹸が
正式名なのです。アレッポでは、ロ−レル0% 5%未満 10%未満
そして一般的には12%の物を最高としています。
此処で、手前味噌に思われるかも知れませんが、参考の為に当社で輸入
している物を紹介させていただきます。
先ほど失礼ながら眉唾と言いましたのは、現在、世界中で販売されている物では、私の所と、フランスだけでオリーブ57% ローレル25%
が最高で、スイスに24%と言うのがあります。
日本国内では5%、10%未満が最も多く、12%が最高と言われていますが、当社の25%を一度機会がありましたら使ってみて下さい。

関連のURL:http://www.v-and-luck.co.jp

( )

投稿1 | Re:0 月桂樹の石鹸 mariko 2000/5/12(金) 20:01

なんといいお話でしょうか。「アッポレのオリーブ石鹸」よりも一段品質が上なんて。しかーも、ローレルのオイルなんですか? それって、オリーブオイルみたいに、ローレルに実がなって、そこからとるんでしょうか。とても興味津々です。しかも香りがよいなんて、いうことないですね。香りが穏やかっていうのも、ポイント高いな。

日本でもどこかで扱わないかしら。使いたいけど、使うとなくなるのがもったいなくて使えない。その逡巡を救ってくれるところがあるといいのにねえ。 

( 女性:40代:千葉県 )