CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1330

フォーラム TOP 話題1330 最後へヘルプ
話題1330 | ■クエン酸スプレーで髪の寝ぐせ直しの是非について tyoko 2010/6/5(土)09:12

こんにちは。こちらへは、ナュラルクリーニングの本が出版されてすぐ依頼の、すごくひさしぶりの訪問になります。(ペンネームは忘れましたが、子供が車の中でおもらしして、クエン酸スプレーで処理して無臭だったと報告させていただいたものです。)
私の地域でも、重曹やクエン酸がスーパーに並び、ナチュラルクリーニングの知識も広まり、これもひとえにCCPさんの活動のおかげと感謝しております。

ところで、最近重曹のよさを再認識して本を買って勉強しなおしていますが、我が家でずっとしてきたことに疑問を持っての質問です。
実はクエン酸スプレーでねぐせを簡単に直せるのですが、おもらしで報告した男の子も今では11歳になり、クエン酸スプレーでシュッシュッとはねた髪を直すのがすっかり習慣となっています。
「魔法の液体ビネガー」にもこの方法はのっておらず、36ページの表には「目に入らないよう注意、すぐに水で洗う」となってます。
私なども、クエン酸でねぐせを直す時に、霧が目に入ると「ちょっとしみた」、くらいにしか思っていなかったのですが、もしかして危険なことをやっていたのでしょうか?
やめたほうがよいのかどうかの質問です
よろしくお願いします。

( )

投稿3 | ■Re2:クエン酸スプレーで髪の寝ぐせ直しの是非について あやま 2010/6/12(土)23:22

tyokoさん、こんにちは。
ご安心いただけたようで、私もほっとしました。
手作りできるケア用品のいいところは、なくなったときに材料さえあればパパッと作れるところですね。いつもやっていると、だんだん目分量も正確になるのでしょうか。お料理と似ていますね。
またご不明なことが出てきましたら、このフォーラムへ書き込みいただければうれしいです。
それでは、楽しいナチュクリライフを!

( 雑穀にはまっています )

投稿2 | ■Re1:クエン酸スプレーで髪の寝ぐせ直しの是非について tyoko 2010/6/12(土)07:59

あやまさん。
さっそくお返事ありがとうございました。

目にしみるといってもほとんど気にならないくらいなのですが、
私の使っているクエン酸スプレーレシピは、200mlの水にクエン酸小さじ1/2杯から1杯の濃度で作っていました。近くに小さじがない時は目分量で作ることもあり、その場合はたいがい少なめになっているのですが、他にも寝ぐせ直しに使っている人がいらっしゃるようで、お答えを聞いて安心しました。
さっそく小さじ1/2杯で作りたいと思います。
                          tyoko

( あやまさんは投稿1で書きました )
> tyokoさん、こんにちは。
> スタッフのあやまと申します。
> 長くナチュラルクリーニングを実践されているとのこと、うれしく投稿を拝見いたしました。
>
> ご質問の件、私はまだ勉強不足できちんとしたお答えができないのですが、少しでもお役に立てればと思い、お返事させていただいています。のちほど知識豊富なスタッフが補足をしてくれるものと思いますので、またフォーラムを訪れていただければと思います。
>
> クエン酸で寝ぐせ直しができるのですね。とてもいいことを教えていただいた、と内心ハッピーな私です。
> クエン酸は口に入っても大丈夫なものですので、触ると危険な物質ということではないと思います。ただ、クエン酸は結晶のままですと酸濃度100%であり、揮発性もないためお掃除などでは使用後しっかり除去しないと使った場所に残り続けます。この特徴から考えると、目に入った場合は特に注意が必要なのではないでしょうか。
> また、肌の弱い方などは高濃度の溶液や結晶そのものを触ると刺激を感じることもあるのではないかと思います。
>
> ひとつご質問なのですが、tyokoさんのつくられるクエン酸スプレーのクエン酸の濃度はどれくらいでしょうか?
>
> あるインターネットサイトに載っていた寝癖直しウォーターのレシピでは200mlの水にクエン酸小さじ1/2杯というのがありました。これであれば約1%のビネガー水となります。お掃除用には2%のビネガー水を紹介していますので、安心して使っていただけるのではないかと思います。
> ほかにも水300mlにグリセリンを10〜15滴、クエン酸を爪楊枝の先にちょこっと、というレシピの紹介もありました。
> いずれにしても、酸が加わっているため、目に入ればしみるのではないかと思いますので、万が一目に入ってしまった場合は、水でよくよく洗い流していただいたほうがよいと思われます。
>
> 回りくどくなってしまいましたが、tyokoさんのスプレーのクエン酸濃度が濃すぎなければ、今までどおりお使いいただいたらよいと思います。
> スプレーを補充する際、クエン酸のパウダーが目に入らないよう、そして手についた場合は間違って目をこすらないよう、十分お気をつけくださいね。
>
> それでは、今後もどうぞたくさんのナチュラルケアを実践してくださいね。
>
> ( tyokoさんは話題1330で書きました )
> > こんにちは。こちらへは、ナュラルクリーニングの本が出版されてすぐ依頼の、すごくひさしぶりの訪問になります。(ペンネームは忘れましたが、子供が車の中でおもらしして、クエン酸スプレーで処理して無臭だったと報告させていただいたものです。)
> > 私の地域でも、重曹やクエン酸がスーパーに並び、ナチュラルクリーニングの知識も広まり、これもひとえにCCPさんの活動のおかげと感謝しております。
> >
> > ところで、最近重曹のよさを再認識して本を買って勉強しなおしていますが、我が家でずっとしてきたことに疑問を持っての質問です。
> > 実はクエン酸スプレーでねぐせを簡単に直せるのですが、おもらしで報告した男の子も今では11歳になり、クエン酸スプレーでシュッシュッとはねた髪を直すのがすっかり習慣となっています。
> > 「魔法の液体ビネガー」にもこの方法はのっておらず、36ページの表には「目に入らないよう注意、すぐに水で洗う」となってます。
> > 私なども、クエン酸でねぐせを直す時に、霧が目に入ると「ちょっとしみた」、くらいにしか思っていなかったのですが、もしかして危険なことをやっていたのでしょうか?
> > やめたほうがよいのかどうかの質問です
> > よろしくお願いします。

( )

投稿1 | ■Re0:クエン酸スプレーで髪の寝ぐせ直しの是非について あやま 2010/6/10(木)21:00

tyokoさん、こんにちは。
スタッフのあやまと申します。
長くナチュラルクリーニングを実践されているとのこと、うれしく投稿を拝見いたしました。

ご質問の件、私はまだ勉強不足できちんとしたお答えができないのですが、少しでもお役に立てればと思い、お返事させていただいています。のちほど知識豊富なスタッフが補足をしてくれるものと思いますので、またフォーラムを訪れていただければと思います。

クエン酸で寝ぐせ直しができるのですね。とてもいいことを教えていただいた、と内心ハッピーな私です。
クエン酸は口に入っても大丈夫なものですので、触ると危険な物質ということではないと思います。ただ、クエン酸は結晶のままですと酸濃度100%であり、揮発性もないためお掃除などでは使用後しっかり除去しないと使った場所に残り続けます。この特徴から考えると、目に入った場合は特に注意が必要なのではないでしょうか。
また、肌の弱い方などは高濃度の溶液や結晶そのものを触ると刺激を感じることもあるのではないかと思います。

ひとつご質問なのですが、tyokoさんのつくられるクエン酸スプレーのクエン酸の濃度はどれくらいでしょうか?

あるインターネットサイトに載っていた寝癖直しウォーターのレシピでは200mlの水にクエン酸小さじ1/2杯というのがありました。これであれば約1%のビネガー水となります。お掃除用には2%のビネガー水を紹介していますので、安心して使っていただけるのではないかと思います。
ほかにも水300mlにグリセリンを10〜15滴、クエン酸を爪楊枝の先にちょこっと、というレシピの紹介もありました。
いずれにしても、酸が加わっているため、目に入ればしみるのではないかと思いますので、万が一目に入ってしまった場合は、水でよくよく洗い流していただいたほうがよいと思われます。

回りくどくなってしまいましたが、tyokoさんのスプレーのクエン酸濃度が濃すぎなければ、今までどおりお使いいただいたらよいと思います。
スプレーを補充する際、クエン酸のパウダーが目に入らないよう、そして手についた場合は間違って目をこすらないよう、十分お気をつけくださいね。

それでは、今後もどうぞたくさんのナチュラルケアを実践してくださいね。

( tyokoさんは話題1330で書きました )
> こんにちは。こちらへは、ナュラルクリーニングの本が出版されてすぐ依頼の、すごくひさしぶりの訪問になります。(ペンネームは忘れましたが、子供が車の中でおもらしして、クエン酸スプレーで処理して無臭だったと報告させていただいたものです。)
> 私の地域でも、重曹やクエン酸がスーパーに並び、ナチュラルクリーニングの知識も広まり、これもひとえにCCPさんの活動のおかげと感謝しております。
>
> ところで、最近重曹のよさを再認識して本を買って勉強しなおしていますが、我が家でずっとしてきたことに疑問を持っての質問です。
> 実はクエン酸スプレーでねぐせを簡単に直せるのですが、おもらしで報告した男の子も今では11歳になり、クエン酸スプレーでシュッシュッとはねた髪を直すのがすっかり習慣となっています。
> 「魔法の液体ビネガー」にもこの方法はのっておらず、36ページの表には「目に入らないよう注意、すぐに水で洗う」となってます。
> 私なども、クエン酸でねぐせを直す時に、霧が目に入ると「ちょっとしみた」、くらいにしか思っていなかったのですが、もしかして危険なことをやっていたのでしょうか?
> やめたほうがよいのかどうかの質問です
> よろしくお願いします。

( 雑穀にはまっています )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.