CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1337

フォーラム TOP 話題1337 最後へヘルプ
話題1337 | ■クレンジングについて あっちゃん 2010/7/7(水)16:25

先日のNHKのTV見させていただきました。
以前重曹洗剤でお風呂の排水口が匂わなくなります。と紹介されていたのを試しに使ってみたら本当に効き目があり、それ以来もっぱらお風呂用に愛用しています。

ところでTVでちらっと、化粧落としのクレンジング剤の作り方を紹介していたのを聞き逃してしまいました。
教えていただければ幸いです。

( 手作り洗剤徐々に本格的にやっていきたいです。 )

投稿4 | ■Re3:クレンジングについて あっちゃん 2010/7/29(木)09:46

( ioさんは投稿3で書きました )
> 私たちの皮脂汚れが混ざらなければ、
> ペーストそのものは腐らず、長くもつと思います。
>
返事ありがとうございます。
遅くなってすみませんm(_ _)m

ペーストは腐らないのですね。
疑問が解消されたので、安心して使ってみます。
ありがとうございました(^.^)

投稿3 | ■Re2:クレンジングについて io 2010/7/22(木)11:52

あっちゃんさん、

> 質問ばかりですが(^_^;)、作ったら早く使い切ってしまった方がいいのでしょうか?
> 消費期限ってありますか?

個人的には特に気にしたことはありませんが、
ずっと置いておくと、重曹が容器の底にたまって、
またかき混ぜなくてはいけない、ということはあるかもしれません〜(^^;

私たちの皮脂汚れが混ざらなければ、
ペーストそのものは腐らず、長くもつと思います。

ご参考までに。
ではでは。

( )

投稿2 | ■Re1:クレンジングについて あっちゃん 2010/7/15(木)10:47

丁寧な返事ありがとうございます(*^_^*)

クレンジング剤って詰め替え用もなく、また容器ごと買うのもなんだか憚られて。
手作りできるとは思っていなかったので、びっくりしてしまいました。
嬉しいです。

作って試してみようと思います。

質問ばかりですが(^_^;)、作ったら早く使い切ってしまった方がいいのでしょうか?
消費期限ってありますか?

投稿1 | ■Re0:クレンジングについて io 2010/7/8(木)11:18

あっちゃんさん、こんにちは。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> 以前重曹洗剤でお風呂の排水口が匂わなくなります。と紹介されていたのを試しに使ってみたら本当に効き目があり、それ以来もっぱらお風呂用に愛用しています。

この季節、排水口に振りかけておくだけでも全然違いますよね(^^)

> ところでTVでちらっと、化粧落としのクレンジング剤の作り方を紹介していたのを聞き逃してしまいました。
> 教えていただければ幸いです。

作り方というほどでもないのですが、
なるべく細かい粒子の重曹を小さじ2杯、グリセリン(できれば植物由来)小さじ1杯を、
ゆるいペースト状になるように混ぜるだけです。ゆるすぎたらちょっと重曹を、
かたすぎたらちょっとグリセリンを足して、ご自分の好きなとろみにしてください。

決してゴシゴシせず、やさしく指先でクルクルと、
お肌になじませ、メイクが浮いたら水で流します。
その後、石けんでダブル洗顔してくださいね。

ちなみにこのスクラブ剤、歯磨き粉にもなります。
洗濯物のスポットケアにも。

ご参考になれば幸いです。
ではでは。また。(^^)

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.