CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1339

フォーラム TOP 話題1339 最後へヘルプ
話題1339 | ■排水口にラード状のものが・・ さりー 2010/7/27(火)18:25

はじめまして。
キッチンの洗剤を石けんに変えて数ヶ月。油ものもすっきりおちて、手にも優しいので満足しているのですが、
ひとつだけ困ったことが…。

それは、排水口が汚れることです。金属のバスケットを持ち上げると、白っぽいラード状の塊(触ってみると、
とても油性の強いものでした)があり、その下の排水溝にかぶさっているプラスチックのフタも、
金属バスケット自体も、ベタベタです。
あらたにスポンジに石けん(固形ローブ)をなすりつけ、よく泡立ててからそれらをこすると、きれいに落ちます。
落ちるのですが、毎回ベタベタが発生し、都度掃除しなければならない状態です。とても油っぽいお皿などは、
ペーパーで拭き取るなどしています。それでも毎回、ベタベタです…。

石けんで洗う場合、水で薄まるとすぐに油分を手放してしまうので、このようになるのでしょうか(排水口に油分が付きやすい)。
私の使い方が悪いのでしょうか。あるいは、石けんを使う以上、避けられないことなのでしょうか…。

アドバイスやご意見など、いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

( )

投稿3 | ■Re1:排水口にラード状のものが・・ さりー 2010/8/23(月)01:12

ioさん、お返事くださってありがとうございました。
こちらからのお返事がこんなに遅くなり、申し訳ありません。

私は都内在住ですので、多少お水が硬いかもしれませんが、
毎回流しのバスケットが曇ってしまうので、石けんで洗うことに
少しストレスを感じてしまっています…。

> 石けんだけでなく、重曹の力も借りて洗いものをなさってみてください。

重曹水で下洗いをする、ということでしょうか。
(油っぽいお皿などにはセスキスプレーしてから石けんで洗ったりしています)

> 石けんの種類も、原料の油脂によって残り方が全然違いますから、
> ぜひいくつか試してみられてくださいね。

そうですね。違う成分の石けんも試してみたいと思います。

最近、石鹸百貨さんで見つけた記述から、
私の悩みの「ラード状のもの」は、「二次石鹸」というものかもしれないと思いました。
http://www.live-science.com/honkan/soap/soapbasic09.html
しかし、ここには「油っぽいのを拭き取ってから洗うと良い」とありますが、
そうしていても出現するのですよね…。
対処方法は、ioさんおっしゃるところの
「ビネガー水ですすぐ」ということなのでしょうか(近々試してみます)。

シンクは、合成洗剤の残りと反応したと思われる「ヌルヌル」はなくなりましたが、
依然としてお皿がすべります…。まな板も立てられなくて困ります。
たまに重曹やクレンザーでこすったりしていますが、改善されません。
みなさんはこんな悩みはお持ちではないのでしょうか。
(新しい質問で申し訳ありません)

( )

投稿1 | ■Re0:排水口にラード状のものが・・ io 2010/8/10(火)07:08

さりーさん、こんにちは。
地球に優しいフォーラムにようこそ。
お返事遅くなってすみません。

> それは、排水口が汚れることです。金属のバスケットを持ち上げると、白っぽいラード状の塊(触ってみると、
> とても油性の強いものでした)があり、その下の排水溝にかぶさっているプラスチックのフタも、
> 金属バスケット自体も、ベタベタです。
> あらたにスポンジに石けん(固形ローブ)をなすりつけ、よく泡立ててからそれらをこすると、きれいに落ちます。
> 落ちるのですが、毎回ベタベタが発生し、都度掃除しなければならない状態です。とても油っぽいお皿などは、
> ペーパーで拭き取るなどしています。それでも毎回、ベタベタです…。

わりとお水の硬い地域にお住まいでしょうか。
それほど大量に残るということは、食器や鍋の食べ物汚れというより、
洗うのに使った石けんそのものが酸化して残っているのでしょうね。

石けんだけでなく、重曹の力も借りて洗いものをなさってみてください。
終わったあと、排水口に重曹を振り込んでおくだけでも違いますよ。
翌朝とってもさっぱりしていることに気づかれると思います。

石けんも重曹も、ビネガー水ですすげるものですから、
それも上手に取り入れていくことをおすすめします。

石けんの種類も、原料の油脂によって残り方が全然違いますから、
ぜひいくつか試してみられてくださいね。

ではでは。また。
取り急ぎ。

( スタッフのひとりです )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.