CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1341

フォーラム TOP 話題1341 最後へヘルプ
話題1341 | ■背中のニキビ ぽぽるむ 2010/8/27(金)18:17

今月のはじめ、高校生の息子が水泳部の合宿に行き、帰って来てから背中にポツポツが
沢山出ていたので、皮膚科に行くニキビと言われ、飲み薬と、軟膏で治療していますが、
なかなか良くならず、かえってますます酷くなっています。

ふと、前にNHKの「あさいち」で重そうであせもが良くなったのを思い出し、ニキビにも効果があるようならば教えていただきと思いメールしました。

( 夫と、夫の両親、祖母、高校生の息子二人と娘一人の8人家族です! )

投稿1 | ■Re0:背中のニキビ BORA 2010/9/12(日)00:22

ぽぽるむさん

こんにちは!
同じく高校生の息子いるBORAと申します。
うちもすごいにきび面ですが、軟膏などでの治療を面倒がってやらないから
見るも無残な状況です。

さて、重曹がニキビに効果があるかどうかというご質問ですが、
治療できるかという意味では、難しいと思います。
にきびがあり、さらにそれが炎症を起こしているようなときにスクラブのように重曹を直接肌にこすりつけるとかえって刺激が強過ぎて、肌が赤くひりひりして炎症をひどくする可能性があります。

このフォーラムで「にきび」と検索すると過去のやりとりをみつけることができます。
石鹸の泡でやさしく洗顔後、酢を薄めた化粧水でパッティングするとか、
重曹風呂に入る、にきび部分に直接ティーツリーのエッセンシャルオイルを綿棒で塗る、などのアドバイスがあります。

ただ、これらはあくまでアクネ菌を広げないなど、ニキビがさらにひどくならないよう環境を整えてくれるものと理解しています。

NHKの「あさいち」で重曹であせもが良くなったとの話、私も見ました(^O^)/
私は微粒子の麦飯石に重曹をまぜて毎日ゴムがあたる部分や汗をよくかく部分にはたいています。そうすると汗をかいた後に細菌が繁殖しにくいのか、ニキビやあせも、汗臭さから解放されています。重曹があせもを治療しているのではなく、できてしまったあせもが治る間、新たなあせもを発生させていないということではないかと感じています。

(それでも汗を介し衣服などのなんらかの成分にアレルギーを起こしているようで、
蕁麻疹はなかなか良くなりませんでした。抗アレルギー剤を毎日服用しています。)

毎日ぬるい重曹風呂につかるなどなされば、背中のにきびも治りやすくなるのではないでしょうか。日頃落とし切れていない体の隅々の汚れも落ちやすくなり、すっきりしますよ。うちの子供たちがあがったあとの重曹風呂には、すさまじい沈殿物が(>_<)

はやく良くなりますことお祈りいたします。

( ぽぽるむさんは話題1341で書きました )
>  今月のはじめ、高校生の息子が水泳部の合宿に行き、帰って来てから背中にポツポツが
> 沢山出ていたので、皮膚科に行くニキビと言われ、飲み薬と、軟膏で治療していますが、
> なかなか良くならず、かえってますます酷くなっています。
>
>  ふと、前にNHKの「あさいち」で重そうであせもが良くなったのを思い出し、ニキビにも効果があるようならば教えていただきと思いメールしました。

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.