CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1347

フォーラム TOP 話題1347 最後へヘルプ
話題1347 | ■手作り化粧品を使い終わった後の容器について tiki 2011/3/23(水)08:04

こんにちは。
化粧水を茶色い遮光びんに手作りしています。
アロマオイルを使用すると、びんににおいが移り、次に違うアロマオイルを使用するのがためらってしまいます。
また、衛生面からも再利用するときに方法を教えていただけたらと思います。
今はびんの中はエタノールでしゃかしゃかふり、その後煮沸消毒だけしています。

( )


投稿1 | ■Re0:手作り化粧品を使い終わった後の容器について BORA 2011/3/30(水)02:25

tikiさんこんばんは。

> 化粧水を茶色い遮光びんに手作りしています。
> アロマオイルを使用すると、びんににおいが移り、次に違うアロマオイルを使用するのがためらってしまいます。
> また、衛生面からも再利用するときに方法を教えていただけたらと思います。
> 今はびんの中はエタノールでしゃかしゃかふり、その後煮沸消毒だけしています。

ガラス容器でアロマオイルを使用した後の洗浄はtikiさんのやり方でばっちりだと思います。容器のふたの洗浄も忘れないように…

それでも香りが残って気になるようでしたら、私はそれこそ重曹を入れてしゃかしゃかします。残った香りがうつり、香りつき重曹のできあがり。それはそれで利用させてもらっています。特にハーブが入っていたカラスの容器が空になったとき等、容器に残っているタイムだのオレガノだのの香りがもったいなくて、すかさず重曹を詰めてしまいます。

酢を入れることもあります。そのままドレッシングに使ったり、掃除に使ったり…
ぜひ貴重なアロマオイルの残り香も楽しんでみてください。

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.