CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1349

フォーラム TOP 話題1349 最後へヘルプ
話題1349 | ■ステンレスのボールの焼け焦げと飴色変色の落とし方 島村 浩 2011/8/7(日)07:17

岩尾明子様

初めまして。
島村 浩と申します。
岩尾さんの「重曹生活のススメ」にはまっています。今までは、通販で色々な洗剤を購入しては使っていましたが、何でも重曹で掃除をしています。重曹のパワーには感心しています。貴重なアドバイスの詰まった本は掃除のバイブルとなっています。有り難う御座います。
ところで、こんな場でご相談して良いものか迷いましたが、最近買ったバーベキューセットのステンレスのボールの掃除に困っています。このボールに豆炭を入れて火をつけるのですが、終わった後に焦げ目つき、底の部分の内側と外側が飴色に変色してしまいました。当然水を張って重曹を入れて沸騰させたのですが、焦げ目はおおかた取れたのですが、それでも20%位は、頑固に取れません。また飴色の変色はびくともしません。きれいにもとのステンレスの色に戻すにはどうしたら良いかアドバイスを頂けると有り難いのですが。厚かましいお願いで恐縮です。

( 「重曹生活のススメ」にはまっています。 )

投稿1 | ■Re0:ステンレスのボールの焼け焦げと飴色変色の落とし方 BORA 2011/10/4(火)23:12

島村 浩さん

岩尾さんの本を何冊も揃えてナチュクリにはまっている一人、BORAと申します。
「重曹生活のススメ」はその中でも特にお薦めの、バイブルの名にふさわしい一冊ですよね。

バーベキューセットのステンレスの焦げ付きや飴色への変色についてお尋ねですが、
重曹を水で湿らせた重曹ペーストや、液体せっけんと重曹を混ぜてつくるクリームクレンザーで気になる部分を一晩パックしてみてはいかがでしょうか。
一回で落ちなくても、何度か繰り返すうちに徐々にきれいになっていくのではないかと思います。

また、ある程度汚れがおちたら、粗めの重曹で研磨するとステンレスの色に戻ってくると思います。

クリームクレンザーは液体せっけんと重曹のみでもぽってりとして使いやすいですが、
さらにそこに酢を少し加えてふわふわっとしたクリームクレンザーにすることもできます。(粉せっけんと重曹を混ぜてたところに直接酢を入れても作れます。)
水で洗い流すか、薄めた酢水で拭きとることもできます。

バーベキューのお供に重曹、石けんと酢を用意しておくと、
水道水のないところでも、使用後すぐに道具のお手入れができて便利ですよ。

秋晴れのもとまたアウトドアのレジャーを楽しめる季節になりましたね。
ぜひ重曹もお供させて下さい。

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.