メニューに戻る 話題136 最後へヘルプ
話題136 | 酢酸、ヨドバシカメラで買える? TOTUGEKI 2000/5/17(水) 23:12

はじめまして、TOTUGEKIと申します。

酢酸、購入したいなぁと思いながら、手近なところに扱っている薬局がなく、なかなか
購入ができませんでした。取り寄せお願いしたらもう一度行かないといけないですが、
乳児持ちだとその「もう一度」が面倒なものでして。

ところが、あるところで「ヨドバシカメラなどの現像用品扱っているところなら
酢酸も氷酢酸もあるよ」と言われました。確認しようと思ったのですが、なかなか
行く機会が作れず、確認できないままとなっています。

どなたか、カメラ関連の店で購入された方います?もしご存知の方がいたら、教えてください。

( 女性:30代:東京都 )

投稿15 | ■Re0:酢酸、ヨドバシカメラで買える? tonakai 2004/8/1(日)23:06

酢酸は、フィルムや印画紙の現像作業で、現像を停止させるために使う薬品です。ですから、ヨドバシカメラやビックカメラなどの、写真材料を扱っている店なら、ごく普通においてありますよ。最近の値段はわかりませんが、1リットルで700円〜800円くらいですね。

( )

投稿14 | Re:13 草木染めのお店でも買えます katoko 2000/5/17(水) 23:12

: 私は、90%の酢酸を草木染めのお店で買っています。

: ちなみに重曹も草木染め用のものを500g150円で購入しています。

: 過去に投稿されている内容でしたら、ごめんなさい。

なるほど!
目からウロコでした。
昔から使われているのですね、いろいろなことに。

( )

投稿13 | Re:0 草木染めのお店でも買えます 睦月 2000/9/19(火) 15:35

私は、90%の酢酸を草木染めのお店で買っています。
多分、東急ハンズなどのクラフトショップにも置いてあるのでは?
価格は、500ccで500円でした。
(30%酢酸の1500ccに相当します)

ちなみに重曹も草木染め用のものを500g150円で購入しています。

過去に投稿されている内容でしたら、ごめんなさい。

( 女性:30代:茨城県 )

投稿12 | Re:11 ヨドバシカメラで買えます^^ あき 2000/9/19(火) 21:51

katokoさん、こんにちは

: 濃度の濃いものは取り扱いにご注意くださいね。
: 強い酸を扱っている訳ですから。肌などにつかぬよう、
: 注意は必要だと思います。

お気遣いありがとうございます。

: ・・・しかし、薄めることを考えると、ずいぶんと
: 安いよね。

でしょでしょ!?

( 女性:東京都 )

投稿11 | Re:10 ヨドバシカメラで買えます^^ katoko 2000/9/19(火) 21:51

あきさん、こんにちは

: 「写真用最純」で90%です。
: 私が買ったのは200mlで310円でしたが、
: もうちょっと安いのもありましたよ。

濃度の濃いものは取り扱いにご注意くださいね。
強い酸を扱っている訳ですから。肌などにつかぬよう、
注意は必要だと思います。

・・・しかし、薄めることを考えると、ずいぶんと
安いよね。

( )

投稿10 | Re:0 ヨドバシカメラで買えます^^ あき 2000/9/16(土) 05:07

はじめまして。あきと申します。

わたし、新宿西口ヨドバシカメラ地下1階の暗室コーナーで
酢酸をgetしました。

すっごく濃いです。(;^_^A
「写真用最純」で90%です。
私が買ったのは200mlで310円でしたが、
もうちょっと安いのもありましたよ。

以下は蛇足です。。。。
お掃除に使う酢酸の濃度がわからなくて
てきとーに10倍くらいに薄めたら、においがきつくて閉口。
流しのシリコンコーキングもちょっぴりやせてしまいました。
濃かったのです。

薬局の酢酸が30%、これを6倍に薄めて、
さらに水と1:1で薄めて使うということは・・・
90%の酢酸は36倍に薄めればいいのですね。
わ〜お、経済的。\(^o^)/
ここにきて勉強になりました。

( 女性:20代:東京 )

投稿9 | Re:7 酢酸、ヨドバシカメラで買える? pikapika 2000/7/12(水) 11:07

: こんにちは。
: 私は以前(二・三年前?)近所のカメラ屋で酢酸を購入しました。
: フジフィルムの製品で,「富士酢酸(50パーセント)と書いてあります。成分は「酢酸水溶液(50パーセント)」とあります。現像(の停止)に使うものです。値段は490円で,十倍に薄めて使っていますが,濃度が濃いので「警告・・・保護マスク・保護めがね,保護手袋を着用・・・」などとなっています。薄めたものは大丈夫ですが,原液の保存や管理には気をつけています。
: たぶん今でも売っていると思いますが,現像用品なども置いている店でお聞きになればわかると思います。
: 匂いは食用の酢よりもマイルドだと思います。

こんにちは。皆様、はじめまして。
蛇足ながら、ひとつ。

薄める場合は、【水に少しずつ酢酸をいれて】薄めてくださいね。
酢酸に限らず薄める場合はそうなんですが。たいていの化学反応の場合は熱が出ます。
薄めるっていうことも化学反応のひとつをさせていることになります。

相手は水分子を欲しがっているので、取り合いになっちゃうわけです。酢酸に少しの水をいれると急激に取り合うんで、危険なんです。まぁ、キムタクをファンのなかに放り込んだ状態とでもいいましょうか…。

薄める場合はお気をつけて。皮膚にも触れないように。

老婆心ながら。

( 女性:30代 )

投稿8 | Re:7 酢酸、ヨドバシカメラで買える? katoko 2000/7/12(水) 11:07

katokoです

: 匂いは食用の酢よりもマイルドだと思います。

そうなんですか!
惹かれるな〜。
ちょっとビックカメラでも探してみよう

( )

投稿7 | Re:0 酢酸、ヨドバシカメラで買える? せいくんママ 2000/6/28(水) 07:42

: はじめまして、TOTUGEKIと申します。

:  酢酸、購入したいなぁと思いながら、手近なところに扱っている薬局がなく、なかなか
: 購入ができませんでした。取り寄せお願いしたらもう一度行かないといけないですが、
: 乳児持ちだとその「もう一度」が面倒なものでして。

:  ところが、あるところで「ヨドバシカメラなどの現像用品扱っているところなら
: 酢酸も氷酢酸もあるよ」と言われました。確認しようと思ったのですが、なかなか
: 行く機会が作れず、確認できないままとなっています。

:  どなたか、カメラ関連の店で購入された方います?もしご存知の方がいたら、教えてください。

こんにちは。
私は以前(二・三年前?)近所のカメラ屋で酢酸を購入しました。
フジフィルムの製品で,「富士酢酸(50パーセント)と書いてあります。成分は「酢酸水溶液(50パーセント)」とあります。現像(の停止)に使うものです。値段は490円で,十倍に薄めて使っていますが,濃度が濃いので「警告・・・保護マスク・保護めがね,保護手袋を着用・・・」などとなっています。薄めたものは大丈夫ですが,原液の保存や管理には気をつけています。
たぶん今でも売っていると思いますが,現像用品なども置いている店でお聞きになればわかると思います。
匂いは食用の酢よりもマイルドだと思います。

( 女性:30代:愛知県 )

投稿6 | Re:5 食物酢でレシピに合っているものは? mariko 2000/5/22(月) 22:58

katokoさん、こんにちは。
: どうしても手近になかったら、最悪は、いちば〜ん安い穀物酢
: を少し多めに薄めて、しっかり香をつけるっというのがてっとり
: 早いと思います。多少、臭いは気になるけど・・・効果は
: あると思う。赤ちゃん抱えて、遠くまで行くことを考えると。
 酢の種類は、穀物酢ではなく、リンゴ酢やワインビネガーでは、どうなのでしょうか。試したことはないんだけど(来週あたり暇になったら、試そう。ここ2週間、睡眠時間3時間なんで)、リンゴ酢は香りもよいので、いいかもしれないと思ったのです。

( 女性:40代:千葉県 )

投稿5 | Re:0 ちょっと濃度が濃かったような・・・ katoko 2000/5/22(月) 22:58

TOTUGEKIさん、こんにちは。
お気持ちよく分かります。

:  ところが、あるところで「ヨドバシカメラなどの現像用品扱っているところなら
: 酢酸も氷酢酸もあるよ」と言われました。確認しようと思ったのですが、なかなか

えっと、あやふやな記憶なのですが、たしか50%酢酸を買ったという
方がいらしたような・・・
通常、薬局だと30%酢酸が多いのですけれどね。

どうしても手近になかったら、最悪は、いちば〜ん安い穀物酢
を少し多めに薄めて、しっかり香をつけるっというのがてっとり
早いと思います。多少、臭いは気になるけど・・・効果は
あると思う。赤ちゃん抱えて、遠くまで行くことを考えると。

あ〜、翻訳当初を思い出す。
夫の帰宅をもって、乳飲み子を押しつけ、イソイソと夜の
薬局巡りをしていたのは、私です。

( )

投稿4 | Re:0 ちょっと濃度が濃かったような・・・ katoko 2000/5/22(月) 22:58

TOTUGEKIさん、こんにちは。
お気持ちよく分かります。

えっと、あやふやな記憶なのですが、たしか50%酢酸を買ったという
方がいらしたような・・・
通常、薬局だと30%酢酸が多いのですけれどね。

どうしても手近になかったら、最悪は、いちば〜ん安い穀物酢
を少し多めに薄めて、しっかり香をつけるっというのがてっとり
早いと思います。多少、臭いは気になるけど・・・効果は
あると思う。赤ちゃん抱えて、遠くまで行くことを考えると。

あ〜、翻訳当初を思い出す。
夫の帰宅をもって、乳飲み子を押しつけ、イソイソと夜の
薬局巡りをしていたのは、私です。

( )

投稿3 | Re:0 酢酸、ヨドバシカメラで買える? ごま 2000/5/19(金) 17:17

TOTUGEKIさん こんにちは。 

私も全く同じ事を考えました。 写真が趣味の主人も現像時に酢酸を使うと言っていたので、近所の(八王子のヨドバシを含む)カメラ屋さんに当たってもらいました。 結果は・・・駄目でした。 もっと大きな店ならあるかも?

昔は(主人がカメラ小僧だった頃)現像液はそれぞれの薬品を単品で揃えたようですが、今はフィルム会社別に「現像液」として売られていて
「酢酸」とは確認できないそうです。(パッケージから)

酢酸は重曹と違って扱う薬局が限られていますが、調剤薬局(病院でもらった処方箋を持っていく薬局)ならばほぼ確実にあります。
薬局にもランクがあって必ず常備しなければいけない薬品に違いがあるそうです。

投稿2 | Re:1 酢酸、ヨドバシカメラで買える? そう 2000/5/19(金) 17:17

: TOTUGEKIさん、こんにちわ。
: 地球に優しいお掃除フォーラムにようこそ。(^^)

: :  ところが、あるところで「ヨドバシカメラなどの現像用品扱っているところなら
: : 酢酸も氷酢酸もあるよ」と言われました。

: ヨドバシなどの大きなカメラ屋さんなら大丈夫だと思いますヨ。
: お目当てのお店にまずはお電話で確認なさるのが良いと思います。
: (私自身はカメラ屋さんで酢酸を買ったことがないので、
: すみません、これは二次情報になります。が、確か、過去ログでもどなたか、
: 安くてたくさん酢酸を買うなら意外にカメラ屋というテがある、と
: ご投稿くださっていたように思います)
: 取り急ぎ。
: カメラ屋さんで直接ご購入の経験をお持ちの方、
: いらっしゃいましたら、またもう少し情報をお寄せくださいませ。(^^)

酢酸は白黒の現像や焼付けに必ず使うので、写真薬品を扱っているお店なら必ずおいてます。(最近現像する人少なくなったけど、写真学校の人が買うからあるはず)
 置いていなくても取り寄せは可能です。

( )

投稿1 | Re:0 酢酸、ヨドバシカメラで買える? io 2000/5/18(木) 18:22

TOTUGEKIさん、こんにちわ。
地球に優しいお掃除フォーラムにようこそ。(^^)

: 酢酸も氷酢酸もあるよ」と言われました。

ヨドバシなどの大きなカメラ屋さんなら大丈夫だと思いますヨ。
お目当てのお店にまずはお電話で確認なさるのが良いと思います。
(私自身はカメラ屋さんで酢酸を買ったことがないので、
すみません、これは二次情報になります。が、確か、過去ログでもどなたか、
安くてたくさん酢酸を買うなら意外にカメラ屋というテがある、と
ご投稿くださっていたように思います)

取り急ぎ。
カメラ屋さんで直接ご購入の経験をお持ちの方、
いらっしゃいましたら、またもう少し情報をお寄せくださいませ。(^^)