メニューに戻る 話題137 最後へヘルプ
話題137 | 「オレンジX」 kyoko 2000/5/18(木) 14:43

KYOKO
皆さんこんにちわ!
情報に疎い私ですので、皆さんご存知かもしれませんが、「オレンジX」の石鹸をご存知ですか?
HPでみつけて、ヤッホーて感じで、メーカーさんに尋ねて見ました。
内容はご参考までに・・・
オレンジ100%から抽出したリモネンからできています。
D−リモネンは危険性がありますが、リモネンのベルガモット・テンペン等の物質は、蒸留してあり大丈夫とのこと。
原液でph7.2通常10倍・50倍・100倍等で使用。
オールマイティーな石鹸ですが、石鹸としての認可(通産省)しか
とってなく化粧品(厚生省)としての認可が無い為、シャンプー・洗顔
・洗髪して大丈夫とはいえません。・・・でも使用している・入浴剤と
してつかっている。といった声はききます。
今現在、ペット業界、車販関係がうれてる。千趣会・ハンズでも売れてるとの事。メーカーの社長(女性)が一主婦として環境に良い石鹸を使って欲しいとの思いで、始めた。とご本人がいってました。
近いうちに使ってみるつもりで〜す。

( 女性:40代:相模原市 )

投稿9 | Re:8 オレンジXの情報をありがとうございます KYOKO 2000/6/3(土) 14:24

kyoko
お役に立ててうれしいで〜す。
「オレンジX」の使用感について・・・
えーとまだ良くわかんないんです。
オールマイティとうたってありパンフ
にも使用用途・夫々についての希釈の
の目安が書かれています。
石鹸といっても、泡立ちが全然なく、
白くてオレンジー!の香りで「フ〜ん?」
て感じでした。
洗顔・洗髪を一度やってみたんですが、
(洗面器に5倍に希釈したものをシュー・
シューて適当に入れ良く掻きまわす)そして
あらう。髪は地肌に良く刷り込むように・・
酢でリンスしなかったからか?乾かした後に
少しべたつきを感じました。洗顔はしっとり
してイイ感じ。(くれぐれも安易に真似をしな
いでくださいね。)ハハハ
あとフローリングと皮張りのソファーを拭きまし
が、これは、GOOD!オレンジの香りでイイ感じ。
・・・また御報告しまーす。では・・・

( 40代:神奈川県 )

投稿8 | Re:7 オレンジXの情報をありがとうございます mariko 2000/6/3(土) 08:44

オレンジXのことを、いろいろ調べていただき、本当にありがとうございます。現地生産で、しかも、オーガニックな原材料を使って作っているとのこと。すごい!! 私も買いたくなっちゃった。
おすすめのホームページ行ってみますね。

これからも、いろいろ教えてください。本当にありがとうございます。

( 女性:40代:千葉県 )

投稿7 | Re:6 これからもどうぞよろしく kyoko 2000/6/1(木) 17:12

kyoko
遅ーくなりました。すみません。
この「オレンジX」はカルホルニア・フロリダ産のオレンジの皮を抽出したリモネンで、化学薬品の会社から購入しアメリカの友人が現地工場
で製造しているものだそうです。そしてこのリモネンは、薬品・食品
に使用されてるもので、高品質で純度が高いとの事。このオレンジは、
無農薬、ボストハーベストなし・・・
・・・ここが良く分からないんですけど。リモネン事態は薬品なので、
オーがニックの認定対象外だとか・・・そんなもんですか?
メーカー名:オレンジクオリティ社
      045−413−1431
      250ml  1500円
      800ml  2900円
      詰め替えボトル 400円

井戸端倶楽部:idobata@col.hi-ho.ne.jp
 250ml  1050円
       800ml  2320円
       詰め替えボトル 300円

夫々消費税・送料別途です。何故か井戸端が安いです。
  御報告まで・・・使用感については、後日・・では。

( 女性:40代:相模原市 )

投稿6 | Re:5 これからもどうぞよろしく mariko 2000/5/24(水) 23:08

オレンジクオリティ社というのがあるんですね。なんとなくよさげですね。できれば、メーカーさんにその原料のオレンジが無農薬か、ポストハーベストがないか(海外の果物でもオーガニックの認証を得ていて、その国で製品化されているならば、まず心配はないと思います。

もし、お暇がありましたら、メーカーさんとコンタクトをとってみてはどうでしょう。その結果がわかりましたら、またお教え下さい。もし、いいものなら、そのメーカーの連絡先も添えてお教えいただけるとありがたいです。

投稿5 | Re:3 「オレンジX」 kyoko 2000/5/23(火) 10:27

ありがとうございます。marikoさん。
みなさんこんににわ!
何だかこの前のメール操作を間違ってしまいました。
返事をメールしたつもりだったのに、marikoさんのメールをコピーし
ただけになってました。ごめんなさい。
石鹸て、難しーですねー。「オレンジX」て類似品がおおいそうです。
私が言ったものは「オレンジクオリティ社」の物です。−でも肌に使用
は慎重にした方がよいですねー。
やっぱり、オールマイティーてのは、ないんですかねー。
とほほ・・・欲張りな私でした・・・ククク

( 女性:神奈川県 )

投稿4 | Re:3 「オレンジX」 kyoko 2000/5/23(火) 10:27

: : KYOKOさん、こんにちは!!
: :  marikoです。

: :  えっと、オレンジから抽出したオイルを使った洗剤って、いろいろ出てますよね。私は、ドライクリーニング用の洗濯洗剤で一度そういうのを使ったことがあります。柑橘系のいい香りがして、洗い上がりもグッドでした。確か植木という会社から出ていたような(不確かな情報ですみません。最後に使ったのが、何年も前なもので)。

: : : オレンジ100%から抽出したリモネンからできています。
: : : D−リモネンは危険性がありますが、リモネンのベルガモット・テンペン等の物質は、蒸留してあり大丈夫とのこと。
: : : 原液でph7.2通常10倍・50倍・100倍等で使用。
: : : オールマイティーな石鹸ですが、石鹸としての認可(通産省)しか
: : : とってなく化粧品(厚生省)としての認可が無い為、シャンプー・洗顔: ・洗髪して大丈夫とはいえません。

: :  なるほど、洗顔や洗髪に使えないというのは、発ガン性、皮膚刺激性、変異原性などの安全性チェックがされていないからではないでしょうか。使用者の責任の上でこうしたユースに使うのは、いいと思うんですが、とくに輸入オレンジを原料にしている場合、発ガン性などの危険性が指摘されているポストハーベスト(収穫後農薬)にドブづけにされている可能性も否定できません。使う場合、その辺も覚悟する必要があるかもしれませんね。
: :  

( )

投稿3 | Re:1 「オレンジX」 kyoko 2000/5/23(火) 10:27

: KYOKOさん、こんにちは!!
:  marikoです。

:  えっと、オレンジから抽出したオイルを使った洗剤って、いろいろ出てますよね。私は、ドライクリーニング用の洗濯洗剤で一度そういうのを使ったことがあります。柑橘系のいい香りがして、洗い上がりもグッドでした。確か植木という会社から出ていたような(不確かな情報ですみません。最後に使ったのが、何年も前なもので)。

: : オレンジ100%から抽出したリモネンからできています。
: : D−リモネンは危険性がありますが、リモネンのベルガモット・テンペン等の物質は、蒸留してあり大丈夫とのこと。
: : 原液でph7.2通常10倍・50倍・100倍等で使用。
: : オールマイティーな石鹸ですが、石鹸としての認可(通産省)しか
: : とってなく化粧品(厚生省)としての認可が無い為、シャンプー・洗顔: ・洗髪して大丈夫とはいえません。

:  なるほど、洗顔や洗髪に使えないというのは、発ガン性、皮膚刺激性、変異原性などの安全性チェックがされていないからではないでしょうか。使用者の責任の上でこうしたユースに使うのは、いいと思うんですが、とくに輸入オレンジを原料にしている場合、発ガン性などの危険性が指摘されているポストハーベスト(収穫後農薬)にドブづけにされている可能性も否定できません。使う場合、その辺も覚悟する必要があるかもしれませんね。
:  

( )

投稿2 | Re:1 「オレンジX」 kyoko 2000/5/23(火) 10:27

: KYOKOさん、こんにちは!!
:  marikoです。

:  えっと、オレンジから抽出したオイルを使った洗剤って、いろいろ出てますよね。私は、ドライクリーニング用の洗濯洗剤で一度そういうのを使ったことがあります。柑橘系のいい香りがして、洗い上がりもグッドでした。確か植木という会社から出ていたような(不確かな情報ですみません。最後に使ったのが、何年も前なもので)。

: : オレンジ100%から抽出したリモネンからできています。
: : D−リモネンは危険性がありますが、リモネンのベルガモット・テンペン等の物質は、蒸留してあり大丈夫とのこと。
: : 原液でph7.2通常10倍・50倍・100倍等で使用。
: : オールマイティーな石鹸ですが、石鹸としての認可(通産省)しか
: : とってなく化粧品(厚生省)としての認可が無い為、シャンプー・洗顔: ・洗髪して大丈夫とはいえません。

:  なるほど、洗顔や洗髪に使えないというのは、発ガン性、皮膚刺激性、変異原性などの安全性チェックがされていないからではないでしょうか。使用者の責任の上でこうしたユースに使うのは、いいと思うんですが、とくに輸入オレンジを原料にしている場合、発ガン性などの危険性が指摘されているポストハーベスト(収穫後農薬)にドブづけにされている可能性も否定できません。使う場合、その辺も覚悟する必要があるかもしれませんね。
:  

( )

投稿1 | Re:0 「オレンジX」 mariko 2000/5/19(金) 22:41

KYOKOさん、こんにちは!!
 marikoです。

えっと、オレンジから抽出したオイルを使った洗剤って、いろいろ出てますよね。私は、ドライクリーニング用の洗濯洗剤で一度そういうのを使ったことがあります。柑橘系のいい香りがして、洗い上がりもグッドでした。確か植木という会社から出ていたような(不確かな情報ですみません。最後に使ったのが、何年も前なもので)。

: オレンジ100%から抽出したリモネンからできています。
: D−リモネンは危険性がありますが、リモネンのベルガモット・テンペン等の物質は、蒸留してあり大丈夫とのこと。
: 原液でph7.2通常10倍・50倍・100倍等で使用。
: オールマイティーな石鹸ですが、石鹸としての認可(通産省)しか
: とってなく化粧品(厚生省)としての認可が無い為、シャンプー・洗顔: ・洗髪して大丈夫とはいえません。

なるほど、洗顔や洗髪に使えないというのは、発ガン性、皮膚刺激性、変異原性などの安全性チェックがされていないからではないでしょうか。使用者の責任の上でこうしたユースに使うのは、いいと思うんですが、とくに輸入オレンジを原料にしている場合、発ガン性などの危険性が指摘されているポストハーベスト(収穫後農薬)にドブづけにされている可能性も否定できません。使う場合、その辺も覚悟する必要があるかもしれませんね。