メニューに戻る 話題138 最後へヘルプ
話題138 | 教えてくださーい tomotango 2000/5/22(月) 10:40

初めてフォーラムに参加します。
ようやく「エンジェルは清しき〜」を入手して、今いろいろ手作り中
ですが・・・。
よく分からない点が2つ程。
1つは・・・
本文中のレシピにでてくる「液体石鹸」というのは
液体石鹸の裏面などに記載されている希縮したもの(たとえば一リットルに対し大さじ1とか・・・)を使うのですか?
それとも原液をつかうのですか???
2つ目は・・・
p221の虫除けスプレーなのですが・・・
レシピの材料に「ペパーミントの香りつき液体石鹸」とあるのですが
これの配合(液体石鹸(それも原液か?希縮したものか?)にどれくらい香りつけとしてエッセンシャルオイルをいれるものなのか??)
作りつづけていくうちにいろいろ手際よく出来る様になると思うのですが(?)今はまだ慣れずに苦戦してます。
先輩方!どーぞよろしくお願いします!!!

( 女性:20代:神奈川県 )

投稿2 | Re:1 教えてくださーい tomotango 2000/5/23(火) 08:10

:  さてさて、本題に入りましょう。
:  天使のレシピに使われている液体石鹸の分量の考え方ですが、薄めるのではなく、原液で計ってください。通常のお皿洗いでは、薄めて使う場合もあると思うのですが、お掃除用のさまざまなレシピでは、原液で大丈夫ですよ。

ありがとうございます!
早速いろいろ作りマース!

( 女性:20代 )

投稿1 | Re:0 教えてくださーい mariko 2000/5/22(月) 23:05

地球にやさしいお掃除のHPへようこそ。
作りはじめは、いろいろな材料をそろえるのに、いろいろと大変だと思います、少しずつ自分なりのアレンジもできるようになってくると思います。私などは、重曹だけを使うものとか、炭酸水のガラスクリーナーとか、単品レシピで乗り切る方向に、だんだん流れていて、反省の毎日です。

さてさて、本題に入りましょう。
 天使のレシピに使われている液体石鹸の分量の考え方ですが、薄めるのではなく、原液で計ってください。通常のお皿洗いでは、薄めて使う場合もあると思うのですが、お掃除用のさまざまなレシピでは、原液で大丈夫ですよ。

( 女性:40代:千葉県 )